2012年6月23日土曜日

原発再稼動反対の官邸前デモ、6月22日は4万5千人が集ったらしい。

毎週金曜日に官邸前で原発再稼動反対のデモをやっている。
組織的な動員なしで、6月22日(金)は4万5千人だったそうだ。
(警察発表は1万人らしいが、始まったころの3月は数百人程度だったというから、やはりスゴイ)

夜のTV番組「報道ステーション」でも取り上げた。
同じとき、官邸内では枝野なんかが会議をやっており、彼らの反応とか、官邸内でのシュプレヒコールの反響の具合だとかがわかる。

(官邸内の会議は、節電方針だったようだが、電力事業者のお手盛り数値をベースに議論しても何の意味もない。彼らは、原発を動かさないと会社が潰れるわけだから、動かそう動かそうと行動する。そういう色に染まった数値をベースにした節電方針など、電力側の意のままということだ。このままだと停電になるという脅迫・恫喝と同じ線上だ。)

番組では、キャスター古館が、コメンテーター寺島実郎を食っていた。
なかなかやるね。
(それにしても、この寺島氏、日曜日朝のTV番組でもそうだけど、口を開ければ、昨日アメリカから帰ったばかりだとか、先週アメリカにいましたとか、言ってる気がする。もっと、発言の中味でハクをつけろ、と言いたい)

*
官邸前に紫陽花が咲いていて、この際、ジャスミン革命にあやかろうとしてか?、この運動を
「紫陽花革命」と呼んでいるようだ。


これまでの運動が大手メディアに無視されていて、当事者たちの不満は強かったようだが、昨夜の運動に対する各社の取り上げ方には満足したようだ。

・・・で、柳美里さんの批評。鋭い。
柳美里 ‏@yu_miri_0622
普段、「マスゴミ」とメディアに安易なレッテル貼りをしている者が、テレビ・新聞に報じられないと不満を洩らし、テレビ・新聞で報じられた!と小躍りするのは、ミットモナイ。

0 件のコメント: