2016年3月15日火曜日

東京 皇居乾門脇の小公園のオオカンザクラが見頃 トサミズキが満開 2016-03-15

3月15日、一週間ぶりの晴天。

朝の天気予報は、
スッキリとした晴れ、気温はやや低め、風あり・・・云々、とまあここまでは良いんだけど、そのあと、
今年最高の花粉の量・・・、
とが!

ええッ! である。

が、少しの逡巡もあったけど、結局、いつもの通り、皇居・北の丸公園あたりに行くことにした。

▼皇居乾門脇の小公園のオオカンザクラ
たくさん花をつけてもう見頃だけど、まだまだ満開ではない
このオオカンザクラは朝の陽を浴びるときが一番映えると思う
写真は午後のものなので、ちょっと残念





▼トサミズキは満開
6~7年前からこの辺りに親しんでいるが、親しみ始めた頃、
土佐礼子と野口みずきという女子の長距離ランナーが脚光を浴びていた。
(野口さんは13日の名古屋ウィメンズでも頑張ってた)
で、この花を見ると、毎年、土佐礼子・野口みずきを思い出す。

参考までに過去記事↓
3月13日 野口みずき選手。ゴール前の力走。 名古屋ウィメンズマラソン。 / 野口みずき 笑顔と涙の23位「花道のよう 悔いの残らないレースできた」 ― スポニチ


東京 北の丸公園 ヒマラヤカンヒザクラ(満開) モクレン(まだまだこれから) カワヅザクラとツーショット(少し) サンシュユ(満開) 2016-03-15

東京 皇居東御苑 シナミザクラ見頃 アマギヨシノ開花は来週か? スモモ咲き始め ミツマタ咲き始め サンシュユ満開 2016-03-15





0 件のコメント: