2017年5月11日木曜日

読んだ本/読んでる本 ; 多胡吉郎『生命の詩人・尹東柱 『空と風と星と詩』誕生の秘蹟』(影書房) / 宋友恵著・会沢革訳『空と風と星の詩人 尹東柱評伝』(藤原書店) / 清水潔『「南京事件」を調査せよ』

5月10日付け『朝日新聞』(夕刊)に『生命の詩人・尹東柱』(多胡吉郎著)の紹介があった。2月に刊行された本の紹介が何故、今頃なのか理由が判らないが、私もちょうど読み終えたばかりであった。
出版されたのを知って図書館に予約を入れて、ようやく順番が廻ってきたのが今頃となった訳だ。まだ待ち行列は続いているらしく、「延長不可」の図書だった。

いつも通り、この本に従ってワタクシ流の尹東柱略年表を作ってみた。

が、もう少し尹東柱の人生、生涯を知りたくて、今度は
宋友恵著・会沢革訳『空と風と星の詩人 尹東柱評伝』(藤原書店)
というのを図書館で借りてきた。
これはなかなかの大著。
で、ぼちぼちと略年表の追加作業を現在継続中。

一直線に進めばいいのだけれど、尹東柱の生地、北間島は朝鮮独立運動の盛んだった地域で、こういう記述を見ていくと、昔読んだ本が思い出され(例えば、『朝鮮独立運動の血史』平凡社東洋文庫とか)、ごそごそ本棚を探してみたりで、なかなか進まない(が、楽しい)。

『朝日新聞』2017-05-10


関連過去記事




そうこうしているうちに、これも長い待ち行列があったのだけれど、
清水潔『「南京事件」を調査せよ』
が届いた。
しかし、南京事件に関しては、ワタクシ流年表の母体がまずまずしっかりしているので、焦るほどのことなく作業を終えた。



0 件のコメント: