2017年5月30日火曜日

前川喜平前事務次官の新証言 ; 前文科次官に早期対応要請 首相補佐官「総理の代わり」(共同) ; 和泉洋人首相補佐官「対応を早くしてほしい」「総理は自分の口からは言えないから、私が代わりに言う」 / 官房長官「和泉さんがしっかり答えてるじゃないですか」 和泉総理補佐官「記録が残っておらず確認できない」 / 去年の秋のことなのに記憶がない? そんな人、首相補佐官つとまるんですか?




--------------------------------------------------------

 文部科学省は30日、代理人弁護士を通じてコメントを公表し、和泉洋人首相補佐官から昨年9月上旬、国家戦略特区制度による獣医学部新設の手続きを促されたと明らかにした。「首相官邸の補佐官執務室で、対応を早くしてほしいと求められた」とし「総理は自分の口からは言えないから、私が代わりに言う」との趣旨の発言があったことにも触れた。民進党が和泉氏の国会証人喚問を求めるなど、野党は政権追及の姿勢を強める構えだ。

 コメントによると、前川氏は和泉氏に了承したと伝えたが、担当する文科省の専門教育課に面会の趣旨だけを連絡し、松野博一文科相には報告しなかった。





















0 件のコメント: