2021年1月14日木曜日

鎌倉散歩 大巧寺のマンリョウ 鎌倉宮の河津桜 荏柄天神のロウバイ 鶴岡八幡宮の梅 妙本寺の梅 お昼は鎌倉赤坂飯店 2021-01-14

 1月14日(木)、はれ

朝から快晴、気温は15℃近くまで上昇したらしい。

今日は久々に鎌倉を散歩。

鎌倉宮、荏柄天神、鶴岡八幡宮、大巧寺、妙本寺をぐるっと廻って、総歩数は1万7千歩。

▼大巧寺のマンリョウ


▼鎌倉宮の河津桜

もう殆ど終りの状況だった。


▼荏柄天神のロウバイ
梅(紅白とも)も咲き始めていたが、まだほんの僅かだった。

▼鶴岡八幡宮の梅

▼妙本寺の梅

紅梅も咲き始めているが、これは年末に確認済み。


▼お昼は鎌倉赤坂飯店の担々麺
普段のお昼は、サンドイッチを少しくらい。
お昼のラーメンは、晩ご飯までそのボリュームがお腹に残るのでこの2~3年は止めていたが、それでもたまには食べたくなる。このところ体重もま、まずまずのレベルで維持できてるし、今日は「ま、いっか」とやってしまった。
たまたま通りかかった鎌倉赤坂飯店。
ごくフツーの町中華の外観だが、ここ、ちょっと有名店で、食べログ3.5だったか。
竹橋の赤坂飯店は担々麺が評判で何度か食べたが、ちょっと違う。
こちらのお店のはゴマ味が勝ってて、多分エビだと思うけど、その味も強い。
ボリュームが小さめなのが、助かった。
本家の「赤坂飯店」から許可をもらった店名だそうで、先代店主の頃は写真不可だったそうだ。



0 件のコメント: