2021年1月21日木曜日

大船フラワーセンター ウメとツバキが少し咲き始め パンジーとビオラ展 2021-01-21

1月21日(木)、はれ

今日もまた快晴、気温11℃ほどで暖かい。

今日は母親の9回目の命日。

地元で生活していて日頃のいろいろ面倒をみてくれていた妹や姪たちではなく、たまたまその日は病院に泊まる事になっていた自分一人だけが、親の死ぬ瞬間に立ち会うことになった。その記憶は鮮明だ。

さてさて、身内の中で誰が母親の命日を覚えていてくれているか? 実のところ、かく言うワタクシも、これまで何回か忘れていて2~3日過ぎてから思い出すという年があった。ま、命日でなくていいので、何かの折にでも年に何回かは思い出してくれればそれでいいんじゃないかな。

さて、今日は大船フラワーセンターへ行った。フラワーセンターというものの、今はいわば冬枯れの時期、なかなかしんどいところがある。

ようやく梅と椿が咲き始めた。

薔薇は殆どゼロ。桜も、フユザクラの系統が終って、次はまだ。

温室の中のパンジーとビオラは、まずまず楽しめる。








0 件のコメント: