2022年2月16日水曜日

大船フラワーセンター セツブンソウ キバナセツブンソウ スノードロップ ユキワリイチゲ クリスマスローズ(展示) スイートピー(展示) 玉縄桜 梅(〈道知辺〉〈唐梅〉〈内裏〉 2022-02-16)

2月16日(水)、はれ

今日は朝からワクチン予約。私と家人は、14日に接種券発送予定のグループに入っているが、昨日はそれが届かなかった。今朝、ツイッターで或る方(全く知らない人)が「14日発送グループの人は接種券が届かなくても予約可能というハナシを聞いて、予約をトライしたら出来た」と発信していた。じゃ私も試しにやってみるかとログインしたら、ドンドン進めて予約が完了し、完了確認メールが届いた。

それならと、前の会社の同期の方の奥さんも同じグループと聞いていたので、早速ラインでその方に教えてあげたら、その方もサクッと完了したとのこと。

接種券はその数時間後には届いたので、結果的には効率が良かったのかどうかは疑問だが、まあ先のことはよく分からない中でのちょっとしたドタバタではあった。

そんなことがあって、ちょうどお昼頃、今日は大船フラワーセンターに行った。お目当ては、セツブンソウ、キバナセツブンソウ、玉縄桜。

▼セツブンソウ、キバナセツブンソウ

セツブンソウは昨年もそうだったが、咲いても数輪と予想していたが、やっぱり予想通り(厳密には写真の三つとその近くに一つの計四輪)

キバナセツブンソウはまだまだ咲き始め。数も多く、これからが期待できる。いま、スノードロップが最盛期のようなので、これとのツーショット観れればサイコーかな。




▼ユキワリイチゲ(雪割一華)

▼クリスマスローズ
クリスマスローズの育て方教室みたいなのがあって、展示即売もやっていた。買わなかったけど、写真は撮らせて貰った。きれいなのが揃っていてラッキーだった。




▼スイートピー展示会
全体としてはすごくきれいなんだけど、写真を撮ろうとするとマトが絞り切れない。パンジーとビオラの時も最初そうだったけど、そのうち少しずつ良くなった(と自称?)ので、もう少し格闘してみるかな。きれいな展示会ですよ。



▼玉縄桜
今年は梅も桜もかなり遅い(昨年が早すぎたのもあるけど)。玉縄桜、大船駅前も鎌倉駅前も、そして御本家の大船フラワーセンターも、まだまだ蕾固し、の状況。一つ二つ慌てモノがいて開花してるというそんな気配もない。
下は、鉢植えの玉縄桜。

▼梅 〈道知辺〉〈唐梅〉〈内裏〉




0 件のコメント: