2022年2月23日水曜日

大船フラワーセンター 玉縄桜(鉢植え) 梅(〈翁〉〈残雪〉〈春日野〉〈一重寒紅〉〈緑蕚枝垂〉〈鹿児島紅〉) クロッカス セツブンソウ スノードロップ キバナセツブンソウ クリスマスローズ マンサク オオイヌノフグリ 大船駅前の玉縄桜開花 2022-02-23   

2月23日(水)、はれ

今日は天皇誕生日なので祝日。昨日2月22日はネコの日で、今日23日は富士山の日らしい。ネコの日の昨日、さぞかしネコ画像・ネコ動画がいっぱいTLに流れて来るだろうと想像していたが、それほどでもなかった。ま、これ、日本国内だけの騒ぎですもんね。

祝日で好天なので、混んでいるだろうと思われる鎌倉を避けて、今日は大船フラワーセンターに行った。先週16日に行ったばかりだけど。そろそろ玉縄桜の開花を期待して、また前回出来の良くなかったスイートピーをゆっくり撮りたいのが主目的だったけど、玉縄桜の方は前回と同じく鉢植えの花だけ開花、スイートピー展は終了というトホホ状態だった。

大船駅前の玉縄桜は開花し始めていた。

▼フラワーセンターの鉢植え玉縄桜


▼梅 〈翁〉〈残雪〉〈春日野〉〈一重寒紅〉〈緑蕚枝垂〉〈鹿児島紅〉







▼クロッカス バラ園にクロッカスが

▼セツブンソウ スノードロップ キバナセツブンソウ



▼クリスマスローズ




▼マンサク

▼オオイヌノフグリ
マンサクの足元をふと見るとオオイヌノフグリ。特に札や看板はなく、たんなる雑草扱いにようだった。以前は気にも留めなかったが、セツブンソウやユキワリイチゲなどを撮ってるうちに、山野草にも目がゆくようになった。気になるのでググってみたら、その実がイヌの「それ」に似ているので、こういう名前がついたとのこと。厳密に言えば、似ているのはイヌノフグリという野草の方で、オオイヌノフグリはイヌノフグリによく似ていて少し大きいので、この名前がついたそうだ。
ユキワリイチゲは、前回16日に比べ花の数も多く開花していた(写真割愛)

▼大船駅前の玉縄桜開花

0 件のコメント: