2022年2月18日金曜日

鎌倉散歩 東慶寺(白梅、ボケ、マンサク) 海蔵寺(白梅、福寿草、椿) 英勝寺門前の白梅 川喜多映画記念館の河津桜 旗上弁財天の河津桜 若宮大路の玉縄桜 2022-02-18  

 2月18日(金)、はれ

昨日(2/17午前11時)、ワクチンの三回目接種を終えた。ファイザー→ファイザーときて三回目は初モデルナなので、副反応が心配だったが注射をうった箇所が痛む程度で、熱も倦怠感もなし。ファイザー二回目と同じくらいかな。

前回は自宅から徒歩圏内に集団接種会場があったが、今回はそれがなくJR一駅隣の保土ヶ谷の接種会場を予約した。予約画面で見る限り、予約状況はガラガラの印象を持っていたが、実際は全く違っていて、かなりの混雑ぶり、満員の様相だった。

そんな訳で今日も鎌倉散歩。北鎌倉駅~東慶寺~亀ヶ谷坂経由~海蔵寺~鶴岡八幡宮~大巧寺~鎌倉駅を歩いた。総歩数は1万7千歩。

▼東慶寺

例によって一眼レフ使用禁止という規制があるので全てスマホ撮り。ただ、最近は(今日も)堂々とデッカイカメラを構えたジイサン・バアサンが増えてきた。規制そのものは理不尽で理解しかねるところもあるが、堂々と規制をムシする姿にはいい気持ちがしない。

白梅の開花が進んできた。木瓜(ボケ)とマンサクと。






▼海蔵寺 白梅、福寿草、椿
結婚式の前撮りグループあり。





▼英勝寺門前の白梅

▼川喜多映画記念館の河津桜が開花、ペアのメジロ(サクジロー)がお食事中

▼鶴岡八幡宮内の旗上弁財天の河津桜が開花

▼小町通の玉縄桜が一輪ポツリと

0 件のコメント: