2022年2月26日土曜日

鎌倉散歩 長谷寺(八重枝垂れ梅、河津桜) 収玄寺(河津桜、木瓜) 甘縄神明神社の玉縄桜 若宮大路の玉縄桜 2022-02-26

2月26日(土)、はれ

226事件の日だね。当時の東京は大雪。この頃の梅や早咲きの桜の開花ってどんな感じだったんだろう。

さて、例年より寒いと言われた今年だが、ようやく今日あたりから春めいてくるようだ。今日の最高気温は14℃。外出したけどダウンは着なかった。明日は16℃だそうだ。

今日は、満開の梅を期待して鎌倉の長谷寺へ。鎌倉駅から長谷寺~収玄寺~甘縄神明神社~本覚寺~大巧寺を廻った。総歩数は1万5千歩。今月も2日分(2万歩)先行中。

梅と早咲きの桜(河津桜、玉縄桜)、ラインナップがようやく出揃ってきた。

▼長谷寺 八重の紅枝垂れが良い感じに元気に咲いていた。








▼メジロ(ウメジロー) 今年はイマイチ良い当りがこない


▼河津桜 これからどんどん花を増やしていくところ。ピンクの蕾をイッパイ付けた、この、元気の漲り感がいい。


▼メジロ(サクジロー) 当りイマイチ

▼収玄寺 河津桜と木瓜(ボケ)


▼甘縄神明神社の玉縄桜 まだ咲き始め 個人的にはこれくらいの時が好きだ


▼鎌倉駅前 若宮大路の玉縄桜 開花スピード遅い感じがする


0 件のコメント: