2011年5月1日日曜日

鎌倉散歩(2) 海蔵寺 寿福寺

▼化粧(けわい)坂を下りきって、左折すると「花の寺」海蔵寺
この辺りでいつも感心するのは、このお寺への道筋の民家に、殆どといっていいくらいにモミジが植わっていて、お寺へのアプローチの段階から統一された景観が観れることです。
穿った見方をすれば、この両側の民家の区域も、もとはこのお寺の寺域であったのかも・・・(失礼)。
端正な庭ですごく気持ちのいいお寺です。





*
▼寿福寺
政子さんのお寺。
この日は、珍しく(・・・というか、初めてですが)、庭が解放されていました。
しかし、このお寺は参道が一番です。

*
このあと、小町通りの混雑の中をひと回りして帰宅。
何とかというピロシキのお店には50人くらいの行列ができてました。
そのすぐ隣の、つい最近テレビで「石ちゃん」が紹介していたシラス入りたこ焼きのお店には行列なしでした。
*
「★鎌倉インデックス」 「★寺社巡りインデックス」 「★四季のうつろいインデックス」 をご参照下さい。
*

0 件のコメント: