2016年3月2日水曜日

【質問3回すべてタジタジ】安倍首相が一番嫌いな女性議員 山尾志桜里の質問力 予算案は可決したが、今度は舞台が山尾議員の〝主戦場〟厚労委に移り、安倍VS.山尾の第2ラウンドが始まる。首相のトイレ休憩の回数が増えそうだ(日刊ゲンダイ)



山尾志桜里議員「保育士の給与を上げましょうよ」…首相は長広舌ながら正面から答えず。山尾議員「気分ではママたち騙されませんよ」 ← (写真) 女だと舐めてかかる小者アベ。共産党志位議員の前で一度でもそんな顔してみろ! / 「安倍総理、どこを向いて仕事をしているのか。選挙のためか、国民のためか…消費税増税の時に約束した子育て支援の3千億の財源を絶対に見つけて実行すると言うべきだ」 / 山尾氏「〈保育園落ちた 日本死ね〉確かに言葉はあらっぽいです。でも本音なんですよ、本質なんですよ。」 安倍総理「これが実際に事実かどうか、どういう人物かは、私は…」 真の声を冷たく突っぱねる無責任総理。 / 「保育園落ちた日本死ね 」ブログに安倍首相「本当か確認しようがない」、国会では「誰が書いたんだよ」などのヤジ

山尾(志桜里)議員の粘り強い質問に、答えに窮し食ってかかる安倍首相。権力の報道への介入の流れで憲法上、「表現の自由、精神的自由がなぜ経済的自由よりも優越されるのか」を問われ、「予算委員会で私にクイズのように聞くことが意味がない」と。(報ステ)— 山本宗補 / (buu)さんのツイートで詳しく ; 安倍がやられちゃってる / 山尾志桜里議員の安倍総理に対する今日の質問は、自民党のベテラン議員たちも「ほー」と関心したような顔をして聞いている

報ステ 山尾志桜里議員が安倍の嘘を追求。「待機児童の数が増えたのは女性が働くようになったから嬉しい悲鳴だ」と。しかし、働く女性が増えたのは65歳以上で、子育て世代の就労女性は減っている。 嘘を明らかにされた安倍はシドロモドロ / 首相が(国民の感覚と)ずれていることがいちばんの問題だ。ずれていることを認めないで、前のめりに言い逃れを続けることだ。正直いって見苦しい / 保育士の待遇改善 全部やると 言うんだったら 今言ってくださいよ / 総理に支持率の心配していただかなくても結構です! / 「安倍政権になって景気が良くなったので、女性の就業率上がった。90万人も増えた。その結果待機児童が増えました」ところが増えたのは65歳以上の女性で..これってきっと年金だけでは食べていけないからですよ。

山尾(志桜里)氏がさらに、パートで働く動機について「多くは生活が大変だから働く。『景気がよくなったから(時給が)お得だわ』なんて女性は少ない」と指摘すると、首相は自席から「いっぱいいるよ」とヤジを飛ばした。 → 自分の感覚が世間とズレてると、自ら宣言した → いつもいつも、女性議員に対しては気軽にヤジを飛ばす(一度でも、共産党の志位議員にヤジを飛ばしてみろ!)

夫が月50万、妻が月25万 : 日本の総理大臣が説明のための例に挙げたパート収入の例は月25万円、パートを始めた理由は「景気が良くなって来たからそろそろ働こうかしら」というものらしい。夫が50万で妻がパートしたら25万で世帯収入が75万になるよねという話、どこの日本人の話だ? / 妻が思いついたように働きに出て、月収25万円を得ようと思えば時給は1500円以上必要やぞ安倍。さっさと最低時給を1500円以上にしろ / 「正規雇用」でも月収10万円台の人が多いという現実を、全く知らないか、無視する首相。こんな首相、要らない。 / 控除額限度までに調整してる主婦パートが下支えしてきた低賃金労働に関する基礎知識は全くお持ちでない中で女性の活躍とか言っていた、という認識でよろしいか / 一般庶民の生活を想像すらできない、まともに確かめようともしない、そんな連中が言う「1億総活躍」なんか、寝言より無意味 / 逆に言えば「景気が悪ければ妻に職はない」、女性の労働を調整弁として捉えている。総活躍にはほど遠い。 / 1月12日の国会での安倍の反論に全く根拠なし / ルモンドの報道:政治指導者たちが「国民生活の現実を知らない」 / 安倍、もう支離滅裂。最後は「枝葉末節の議論はやめましょうよ」と開き直る。 / 





0 件のコメント: