2020年8月20日木曜日

今日の鎌倉散歩 大巧寺~本覚寺~妙本寺~由比ガ浜~材木座海岸 夜は自宅近くの街中華で晩ゴハン 2020-08-20

 8月20日(木)、はれ

今日は鎌倉を散歩。

駅前から大巧寺~本覚寺~妙本寺~由比ガ浜~材木座海岸を歩いた。

今日の由比ガ浜~材木座は初めて見たくらいの引き潮で、和賀江島がまるまる姿を現していた。水辺では家族連れの人たちが、引き潮の後、和賀江島の石積みの間に逃げ遅れた小魚などを採っていた。足元危なげに私も探してみたら、何だろう? ウニの子供みたいなのを見つけた。

和賀江島は鎌倉時代の鎌倉の港の跡なので、その頃の交易品(積み荷)だった陶磁器などの欠片が見つかることがあるとのこと。実は、かくいう私もそれらしき欠片をここで見つけたことがあり、今も保管している(単なるゴミの可能性もあるけど)。今日も、ひょっとして「らしきもの」が見つかるかと期待したけどそれは全くなかった。

今日の総歩数は1万5千歩。







▼こんな遠浅の海に港はムリだろうと思えるが、漁船が停泊しているところをみると、その昔もこんな位置関係で港があったのかも知れないとも思える。

和賀江島(鎌倉時代の港)がここにあった、遠くに江ノ島が見えて、その右に極楽寺坂の切通しが見える。新田義貞の主力軍はそこから鎌倉に攻め入った。

▼近くの街中華で晩ゴハン

夜は次男と自宅近く(歩1分)の街中華で晩ゴハン。




0 件のコメント: