2009年12月27日日曜日

鎌倉散歩 稲村ヶ崎から鎌倉駅へ(1) 稲村ヶ崎と富士山 江ノ電「稲村ケ崎」「極楽寺」 成就院と由比ヶ浜 極楽寺坂切通し 舟守地蔵 星月井 御霊神社 

今年4月に稲村ケ崎を訪れましたが、晴天でしたがもう富士山の見える季節ではなく、残念な思いをしました。
今度こそはと、冬の晴天の日を狙って稲村ケ崎へ。
結果、下のような状況でした。
想像以上に大きく見えるのには感動しましたが、イマイチくっきりとは見えませんでした。
**
遠くに江の島が見える
*

*
もう少し拡大すると・・・。
*

*
陽光きらめく湘南の海。
*

*
干潮時だったので、稲村ケ崎の先をそっと覗いてみました。
戦時であれば、強行突破できるカナ?
*
*
・・・ということで、稲村ケ崎から富士山を眺めるという願望を半ば果たして、今度は江ノ電沿いに極楽寺~長谷と歩いて鎌倉駅まで戻ることにしました。
江ノ電稲村ケ崎駅。
*

*
「田村隆一さんと極楽寺あたりを歩く」
「極楽寺 ・・・」
「成就院のあじさい」
などで、この辺りは何度か歩いていますので、ソチラも併せてご参照下さい。
*
江ノ電極楽寺駅。
*
*
駅近くの喫茶店。
*
*
ここを下って行くと極楽寺坂切通し。
右に見える階段を上がると成就院。
*
*
成就院から眺める由比ヶ浜。
由比ヶ浜越しに見えるのは、先日歩いた名越切通し辺り。
*
*
成就院から「極楽寺坂切通し」の碑が見える。
*
*
坂下にある舟守地蔵。
*

*
坂下にある星月井
*
*
力餅、ここから入った御霊神社も二回目です。
以前の「光則寺 御霊神社 力餅」はコチラ。
*
*
御霊神社
*

*
御霊神社前に江ノ電が走る。
*
*
線路脇に小さな花が咲いていた。
*
*
御霊神社脇を抜けて長谷方面に向う。
*
*
*
稲村ケ崎から鎌倉駅へ(2)に続く
*
「★鎌倉インデックス」  「★寺社巡りインデックス」をご参照下さい。
*

0 件のコメント: