2020年8月8日土曜日

ピケティ『21世紀の資本』映画を観る 2020-08-08

 確か3月20日封切りだったと思うが、かかってる映画館が少なく馴染みがないどうしようか、、、と思ってるうちにコロナ拡大で映画どころではなくなって、、、

ついつい見逃したピケティ『21世紀の資本』の映画版、昨日8月7日から(9月末まで)アマゾンプライムで配信されたと聞いて、今日早速鑑賞した。契約とかレンタル料とか全て長男に「おんぶにだっこ」なので、予め仁義をきっておいた。

映画は、本のような面倒な理窟やら公式やらは一切なく、過去の映画のシーン(『プライドと偏見』『レ・ミゼラブル』『怒りの葡萄』『ウォール街』など)を挟みながら進み、課税逃れを画策する国際資本主義の実態、格差を固定拡大する新自由主義の実態を抉ってゆく。

すごく上手にでき上った映画だった。

0 件のコメント: