歌手のジョー・コッカーさん死去
12月23日 10時35分
80年代に大ヒットした映画「愛と青春の旅だち」の主題歌を歌い、数々の賞を受賞するなどロックやブルースの歌手として人気を集めたジョー・コッカーさんが22日、アメリカ・コロラド州の自宅で亡くなりました。70歳でした。
ジョー・コッカーさんは1944年にイギリス中部で生まれ、10代の頃から音楽活動を始め、独特のハスキーボイスやステージ上の派手なパフォーマンスで人気を集めました。1968年に発表したビートルズのカバー曲がイギリスで大ヒットしたのをきっかけにアメリカでも脚光を浴びるようになり、74年には「ユー・アー・ソー・ビューティフル」のカバー曲がアメリカのヒットチャートでトップ10に入りました。そして、82年に公開され大ヒットした映画「愛と青春の旅だち」の主題歌がグラミー賞などを受賞し、ロックやブルースの世界的な歌手としての地位を確立しました。
ジョー・コッカーさんは、その後もアメリカやヨーロッパなどでコンサートを開き、精力的に音楽活動を行っていましたが、イギリスのメディアによりますと、肺がんを患い、最近は闘病生活を続けていたということです。
ジョー・コッカー Up Where We Belong Joe Cocker 愛と青春の旅だち
映画の方は・・・↓
ブログ「漂えども沈まず」さんの
愛と青春の旅だち (1982/米) [映画]
がいい。
Joe Cocker Live Unchain My Heart
Joe Cocker Mad Dogs & Englishmen fearturing Rita Coolidge "Groupie(Supertsar)" http://t.co/qVnfTbcWVg この曲はカーペンターズのより、リタ・クーリッジの方が断然いい。
— 住友陽文 (@akisumitomo) 2014, 12月 23
0 件のコメント:
コメントを投稿