2023年4月17日月曜日

「大阪の教育、良い部分つぶされた」 久保元校長が信じる豊かな学び(朝日);「基礎的な学力はもちろん必要です。でも学力調査って毎年やる意味も全校での調査にする必要もない…教師の指導力に還元する目的だったはずなのに、いつのまにか学校どうしを平均点で競わせるようになった。平均点は保護者の所得平均とほんまに比例しているのにね」  (維新は)「「落ちこぼれる奴は自己責任や」っていう考えが言葉の裏に隠れてると思うんですよね。小学校では「生き抜く」ことでよい学級集団なんか作れません。「生き合う」ことを学び、その子らが大人になり、真っ当な社会ができていくと思います。」  「教師が信用されていないとすごく感じます。トップダウンで、「これが子どもの利益や」みたいなことがおりてくる。労働力として経済に役に立つ「価値ある人間」を作るのは、大人にとって都合がいいかもしれません。いま日本がどんどんそういう方向に進んでる。」    

 

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