2024年1月31日水曜日

空疎な岸田施政方針演説 → 自民裏金、実態調査しないで「再発防止」に向かっていいの? 岸田首相の施政方針演説 解明に全く触れず(東京) / (社説)施政方針演説 信頼回復の覚悟見えぬ(朝日);「信頼回復への覚悟も熱意も伝わってこない。素通りした重要課題も少なくない。首相演説で毎回取り上げてきた旧統一教会への言及は消えた。教団と自民党の関係解明は全く進んでいない。殺傷能力のある武器輸出に道を開く政策変更も説明しないのでは、国会軽視と言うほかない」 / 改憲にも踏み込んだ岸田首相の勝負演説 政治改革に「力」はなかった(朝日);「「絆の力」を4回、「新たな力」を6回、「稼ぐ力」を2回連発した。こうした「力」の組み合わせで、明日は今日より良くなる「確かな力」になると演説を結んだ」 / 自民裏金、実態調査しないで「再発防止」に向かっていいの? 岸田首相の施政方針演説 解明に全く触れず(東京) / (天声人語)岸田首相の施政方針演説 ; 「丁寧に、真摯に、適切に。岸田首相の発言には修飾語が多い。施政方針演説では「しっかり」が気になった。数えたら就任以来2500回以上の「しっかり」を国会で繰り返した。おとといは連座制を問われて「しっかり議論を行っていきたい」…求められるのは本気、事実、具体策だ」 / 「人手不足が深刻化する中 『公務員を増やさずに』 行政サービスを持続出来る環境を作ります」 / 岸田総理が施政方針演説中、“裏金”議員や自民党幹部は…居眠り。(news23) 「巨悪は眠る」の図 



 

0 件のコメント: