2009年4月9日木曜日

横浜金沢文庫 称名寺の桜











以前から行ってみたいと思ってました金沢文庫にある北条実時ゆかりの称名寺に行きました。
桜はそれほどでもありませんが木々の緑、池、閑静な建築物(金堂、釈迦堂など)のバランスがきれいでした。
最後のものは、紅白の花が同じ木に咲く「しだれ源平桃の木」という説明板がついていました。
写真にはUPしてませんが、参道には桜のモールがあって花びらが舞っていました。
*
海側に出て海の公園を眺め、金沢八景の「明治憲法草創の碑」の写真を撮りました。
*
今年の桜の追っかけはオシマイかな。
*
「★四季のうつろいインデックス」をご参照下さい。
*
2010年4月11日の再訪版はコチラ
*
称名寺
*

0 件のコメント: