2017年2月26日日曜日

僕はこの事件が安倍政権の「終わりの始まり」になると思っています。強権にへつらう人たちだけが選択的に受益できる仕組みがこの数年で日本のほとんどすべてのシステムに蔓延しました。いつのまにか性根の卑しいやつばかりが威張り散らす社会になった。 — 内田樹 / 希望的観測だが、この事件は、何をやっても許されてきた現政権が転げ落ちていくきっかけになる気がしてる。森友学園の園長の人格的な破綻が、いい感じで、現政権の思想的なヤバさを象徴してる。 — 平野啓一郎  






▼内田さんが言ってる『秋刀魚の味』のシーン
一年ほど前、録画でこの映画を見たんだけど、このシーン、すごく印象に残った。


0 件のコメント: