2012年6月24日日曜日

民主党の幹部や長老の狼狽発言録(最新更新:6月24日21時)

民主党の幹部や長老の狼狽発言録(最新更新:6月24日21時)


マニュフェストを捨て、自民党に擦り寄り(=自民党に足元を見られて、すがり付き)、
財務官僚の言いなりに、福祉抜きの増税。

自民党が要求する通りに総選挙やっても民・自ともに危ない。
そこで・・・大連立。

真面目な党員・議員は悩んでるはずだが、幹部や長老は、どういう発言をしただろうか。
ざっと目に付くものだけを記録しておく。

「消費税増税、賛成するのか反対するのか棄権するのか? 悩める民主党議員」(コチラ)
というのも纏めてみた。


岡田副総理
マニフェスト違反は小沢氏が先…岡田氏が皮肉
「ガソリン税の減税はマニフェストで金額の大きいタマ(施策)だったが、これを『国民の声』と言ってやめたのは当時の小沢幹事長だ」
岡田副総理は22日の記者会見で、政権公約(マニフェスト)順守を訴え、社会保障・税一体改革関連法案への反対を明言する民主党の小沢一郎元代表を、名指しで皮肉った。
小沢氏は2009年12月16日、首相官邸に当時の鳩山首相を訪ね、ガソリン税の暫定税率廃止を事実上撤回させた経緯がある。岡田氏としては、最初にマニフェストを軌道修正したのは小沢氏ではないか、と指摘したかったようだ。
(2012年6月23日07時35分  読売新聞)

最後まで説得続ける=岡田副総理
岡田克也副総理は23日、兵庫県伊丹市内で講演し、社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決に向け「最後の最後まで全員が賛成してもらえるよう説得を続けていきたい」と述べ、法案への態度が未定の民主党内「中間派」などへの説得に全力を挙げる考えを強調した。
岡田氏は講演終了後、法案反対を明言する民主党の小沢一郎元代表が「増税の前にやることがある」と主張していることについて「有権者が納得するとは思わない。それなら与党として、しっかりやってほしいとなる」と記者団に述べ、小沢氏らの離党の動きをけん制した。 (2012/06/23-21:39)

菅前首相
菅氏「小沢氏の個利個略だ、呪縛から離れよ」
民主党の菅前首相は23日、自身のブログで、同党の小沢一郎元代表が消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案に反対し、新党結成も視野に野田政権への圧力を強めていることについて「小沢氏の個利個略」と強く批判した。
その上で、小沢グループの議員に対し、「小沢氏個人の駒として使われている。呪縛から離れて、自らの判断で行動してほしい」と呼びかけた。
菅氏が昨年の首相退任後、公の場で小沢氏の動向に言及するのは初めて。
小沢氏は昨年、野党提出の菅内閣不信任決議案に賛成する構えを見せるなど「菅降ろし」を主導した。菅氏は「小沢氏の思う通りにならない私を引きずり下ろすため」だったとした上で、一体改革関連法案への反対も「目的は同じだ」と指摘し、野田首相の退陣につなげる狙いがあるとの見方を示した。
(2012年6月24日10時22分  読売新聞)

藤井裕久税調会長
民主・藤井氏が小沢氏批判「20年前と世の中違う」(朝日新聞)
 民主党の藤井裕久税調会長は23日、BS日テレの番組で、小沢一郎元代表が消費増税関連法案の採決で反対し、グループ議員とともに離党する動きを強めていることについて、「誠に残念だ」と批判した。
藤井氏は1993年、宮沢内閣不信任案に賛成し、小沢氏とともに自民党を離党した経験がある。「私が離党した時は世の中の人は(喜んで)泣いてくれた。今、泣いている人はいない。何やっているんだと。20年前と世の中は違っている」と語った。
さらに藤井氏は小沢グループの離党予備軍の中心を衆院当選1回の議員が占めている点に触れて「ムードの中で動く可能性がある」と指摘。「離党がどれだけの重みか、わかっている人はわかっている」とも述べ、小沢氏に同調する若手の動きを牽制(けんせい)した。

渡部恒三最高顧問
渡部氏「小沢氏は1人で反対すべき」
 民主党の渡部恒三最高顧問はTBSの番組「時事放談」の収録で、小沢元代表は1人で消費税増税法案に反対すべきだとして小沢氏の対応を批判しました。
「小沢君はこれから『俺は反対投票すると、若い諸君はこれからだから(反対)するなと』言ったら立派なものだ」(民主党 渡部恒三最高顧問)
渡部氏は、多くの1回生議員らから離党届を預かって新党結成の構えも見せる小沢氏を批判しました。
また、武村元官房長官は「たとえ80人でも小沢グループたるものは消えた方が民主党はすっきりしていい」と述べ、人数にかかわらず、民主党は消費税増税法案に反対した議員を除名すべきだとの考えを示しました。(23日11:24)

前原政調会長
民主党:前原政調会長 小沢グループを激しく批判
毎日新聞 2012年06月06日 21時14分(最終更新 06月06日 22時01分)
民主党の前原誠司政調会長は6日のBS朝日の番組で「政務三役をやった小沢グループの方々が『民主党は何もできなかった』と言うのは天につばする話だ。『何もできませんでした』『無能でした』と言うようなものだ。極めて不愉快だ」と述べ、消費増税に反対する小沢一郎元代表を支持するグループの議員を激しく批判した。
また、前原氏は既成政党に対する不満が募っている現状を念頭に「衆参ダブル選挙になれば、たまったものが爆発して大変なことになる。民主党は衆参ともに壊滅的になる」と予測。「やるべきことをやって衆院で信を問うことが大事だ」とし、消費増税法案を成立させた上で参院選前に次期衆院選を行うべきだとの認識を示した。

「手続き批判は笑止千万!」 前原氏が小沢系を批判
2012.6.12 19:21
民主党の前原誠司政調会長は12日の記者会見で、小沢一郎元代表に近い同党議員が過去の消費税増税の党内手続きを批判していることを念頭に、「どこまでやっても絶対反対の人が『手続きに瑕疵(かし)があった』と言うのは笑止千万」と強く反論した。

鳩山元首相

鳩山元首相「離党は考えてない」 増税案への反対表明        (朝日新聞)
 民主党の鳩山由紀夫元首相は24日、北海道室蘭市で「消費増税はやらないと期待してくれた人たちに顔向けできない行動はしたくない。棄権は国民に自分自身を正直に伝える判断ではない」と述べ、消費増税関連法案の採決で反対票を投じる考えを表明した。また「私の志や考え方に理解を示してくれている方々は同じ行動をする」と述べる一方、「離党は考えていない」と強調した。




*****************************************************

【全般的観測記事(6月24日20時)】
反対派の説得難航=50人台乗せか-増税法案、26日に採決・民主
消費増税を含む社会保障と税の一体改革関連法案をめぐり、民主党執行部は24日、党内の増税反対・慎重派の説得を継続した。ただ、作業は難航しているもようだ。同日は鳩山由紀夫元首相が採決に出席して反対票を投じる意向を表明し、小沢一郎元代表に同調して反対する議員は現段階で50人台に乗る見込みとなった。欠席や棄権を含めた造反は60人を超えるとみられ、党内は一段と緊張感が高まっている。
衆院の一体改革特別委員会と本会議での法案採決は26日に行われる見通し。自民、公明両党が賛成に回るため、可決は動かない情勢で、民主党の造反規模が焦点だ。小沢氏は採決後の離党を視野に入れ、政権の少数与党転落が現実性を帯びる「反対54人」以上の確保を目指している。 
前原誠司政調会長は24日、フジテレビの番組で「最後の最後まで賛成してもらうよう努力する。それに尽きる」と述べ、慎重派や態度未定の議員を中心に採決ぎりぎりまで説得を続ける考えを示した。野田佳彦首相や執行部は、電話で個別に要請しているほか、消費増税を支持する連合の地方組織などを介して働き掛けている。
しかし、小沢氏は対抗姿勢を強め、新党をにらんで反対派議員から離党届を集めるなど結束固めに努めている。小沢グループの一人は24日、「いろいろ言ってくる人は相当いるが、反対で腹は決まっている」と述べ、反対の決意は変わらないことを強調した。
岡田克也副総理は同日、都内での講演で「手分けして(電話で)説得しているが、だいたい留守番電話でコールバックも非常に少ない」と語り、説得の成果が上がっていないことを認めた
事態が緊迫する中、輿石東幹事長ら執行部内には、党分裂を回避するため、造反者への処分を軽くすることを模索する動きも出てきた。城島光力国対委員長は24日のNHKの番組で、同党では過去に個別法案での反党行動を理由に除籍(除名)処分にした例がないことを念頭に「基本的には過去の事例をしっかり検証して対処することになる」と述べた。
(時事コム 2012/06/24-20:12)




*****************************************************
【番外:岡田氏、ケチョンケチョンにやられたの巻】
有田芳生 ‏@aritayoshifu
岡田克也副総理は世間を歩いていないなと確信した。岡田さんは「(消費増税に)反対する議員は週末に地元に帰って意見を聞いたらいい」などと、街場の世論は消費増税に賛成であるかのように語った。「語るに落ちる」典型だ。集会を開いても消費増税反対が圧倒的だ。党への信頼はこうして崩れてきた。

三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
①岡田副総理の発言に驚いた。「マニフェストを最初に破ったのは小沢元代表」もう唖然だ。説明しよう。政権交代した2009年に私たちが引き継いだ税収はなんとこの何十年間で最低の39兆円だった。どうしても何かを諦めなければいけなかった。続く
三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
②その時に小沢さんはガソリンの暫定税率の凍結を決断、自分が全責任を負い鳩山総理に傷がつかないようにした。これは皆が知っているはずだ。それを感謝するどころか批判するのはかなり的外れだ。そして、暫定税率廃止は諦めたわけではない。

*****************************************************
【その他、色んな批判など】
斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
官邸の住人が民主党中間派を高級料理店に誘って「反対はやめてくれ、せめて退席で」と言って説得工作をしている。代表選の時も酒飲ませて、「小沢側に行っても次の保証はないから」とか「こっちに入れてくれたらポストあげるから」とか汚い手を使うのは大抵、あっち側の人たち。


有田芳生 ‏@aritayoshifu
野田首相が消費税法案に反対を表明している議員(東京)に電話、一般論の説明を繰り返すので途中で切られる。反対を表明していた議員(九州)は反対から棄権に態度変更。「政務官に」という情報に影響されたようだ。「小沢一郎夫人」怪文書も切り崩しに使われている。代議士会は明日17時半から。

0 件のコメント: