2016年12月10日土曜日

東京 六義園の名残りの紅葉 名残りを惜しむには十分すぎるほどの色鮮やかな紅葉ぶり 2016-12-09

12月9日
夜、東京で忘年会があるので、朝から出かけた。

まず、六義園の名残りの紅葉。
当初、名残り紅葉は、昨日の皇居・北の丸公園で終わる積りだったけど、
やはり大御所(六義園)を差し置いて紅葉の季節を終えるのは、いかにも寂しい。

今日は、落胆も覚悟で出かけたが、下の通り、
名残りを惜しむのには十分すぎるほどの色鮮やかな紅葉ぶりが残っていた。

もちろん、あれがあればもっと綺麗なはず、という箇所も多々あるが、
ま、それはない物ねだりというもの。

池の端に、「渡月橋」という名の橋があり、
ピークには交通整理のガードマンが橋の両端に立たれる、
そこは、それくらい見事なモミジ景色が観れる場所なのであるが、
結果、・・・そこは、残念な状況だった。
写真(↓)一番下、その場所に残っていた僅かの名残りモミジ。

六義園のあと、新しく開設された「すみだ北斎美術館」に向かった。
(以降は、別記事にて)

その後、
東京駅周辺でKITTEのツリーを見たり、イルミネーションを見て、
忘年会に突入した。
















0 件のコメント: