2017年2月10日金曜日

鎌倉 若宮大路(二の鳥居付近、郵便局前)の玉縄桜とメジロ 鶴岡八幡宮(旗上弁財天)の河津桜 本覚寺の梅 2017-02-10


2月10日、晴れのち曇りのちみぞれ
全国的にまた寒波。
雨だ雪だと騒がしいのに、朝の間は上空には殆ど雲のないきれいな青空。
それじゃちょっと出掛けるかと、鎌倉へ。
駅周辺の河津桜や玉縄桜もそろそろ見頃かな、とか・・・。

▼若宮大路の玉縄桜はなかなかいい感じに咲いていて、ラッキーにもメジロに遭遇。
これは二の鳥居付近の玉縄桜


▼鶴岡八幡宮(旗上弁財天)の河津桜
まだこれから見ごろを迎えるのだけれども痛みが激しいように見える。
ヒヨドリが来ていたし、ハトが多く、そのせいかも知れない。

▼本覚寺の梅
河津桜もいい感じに咲いていたが、この頃、完全な曇り空になり、
明かりが少なくて桜はうまく撮れなかった。

▼若宮大路に戻ると、郵便局前の玉縄桜にメジロ。
手の届くようなところにいた。



尚、鎌倉市役所前の玉縄桜はようやくちらほら咲きの状況だった。

2月15日の状況はコチラ ↓

鎌倉 玉縄桜が真っ盛り(若宮大路二の鳥居前、郵便局前、市役所前) メジロが大はしゃぎ 2017-02-15

鎌倉 妙本寺の梅 紅白共にほぼ満開 2017-02-15

鎌倉 本覚寺の河津桜 五分咲き 2017-02-15



0 件のコメント: