2022年9月21日水曜日

鎌倉 英勝寺の彼岸花が見頃 海蔵寺のハギがピーク、シオン咲き始め 大巧寺の赤白彼岸花ツーショット 2022-09-21

 9月21日(水)、曇りのち晴れ

このところずっと曇りや雨の天候が続いていて、やっと台風14号が行ってくれたので、今日は台風一過の晴れを期待していたところ、予報では関東甲信越だけは曇り。実際にも、朝はさらさらっと雨が降ってもおかしくない雰囲気だった。

ま、降らなければいいかくらいの気持ちで出かけたが、ラッキーにも昼過ぎから空一杯に青空が広がる好天に好転した。

今日は、鎌倉の英勝寺の彼岸花狙いで出かけた。

お寺の門前には「彼岸花五分咲き」の看板が掲げてあった。ん~、三分以上だけど五分まで行ってるかな~、と首をかしげて、それでも四捨五入ってあるしなあ、とヘンに納得していたが、その後、この看板は「彼岸花見頃」に変わっていた。これなら、納得である。本当に見頃である。

しかも、台風の雨風に打たれているハズなのに、殆どの花が真っ直ぐに伸びてて、見ていても気持ちがいい。

同じような写真でくどいけど、、、













▼海蔵寺 ハギはピークくらいでしょうか


▼シオン ちらほら咲いてきた。これからが楽しみ。

▼大巧寺 赤白彼岸花のツーショット

鶴岡八幡宮の東側にも立ち寄ったが、ここの彼岸花は単独でちらほら咲いている程度で今年は多くを望めないかもしれない。写真は割愛。



0 件のコメント: