2013年3月8日金曜日

維新の大阪市議、ブログで自民市議を「お前はもう死んでいる」などと中傷。 

MSN
「軽率極まりない」橋下市長が自民中傷ブログを厳しく指弾
2013.3.8 11:34 

 大阪維新の会所属の丹野壮治市議(40)が自身のブログで、自民党大阪市議を「お前はもう死んでいる」などと中傷した問題で、橋下徹市長は8日、「軽率極まりない」と厳しく指弾し、議員本人による自民側への謝罪を求めた。市役所で記者団に答えた。

 橋下市長は、維新市議団が議会定数の過半数に満たないことにも触れ、「一人で全部の市政運営をやるならいいが、あまりにも議員としての立場をわきまえていない」とし、今後の議会運営への懸念を示した。

 また、橋下市長は市営地下鉄民営化をめぐり、維新幹部の「可決されなければリコール運動を行うことになるだろう」との発言について、1月末の市議会協議会で「発言は大失態」と自民側に謝罪した経緯にも言及。「僕自身が謝ったことを踏まえずに(自民市議を中傷する)表現を使ったのは軽率極まりない」と苦言を呈した。

 大阪維新の会市議団の大内啓治幹事長は産経新聞の取材に、「表現は非常に不適切。本人に事実確認したうえで団としての謝罪や処分を検討する」と述べた。

 大阪維新の会市議が自民市議をブログ上で中傷した問題を受け、自民市議団の荒木幹男幹事長は「軽率な表現で中傷するのは大きな問題。維新幹部による完全な監督不行届だ」と述べた。8日午後に緊急幹部会議を開いて、今後の維新に対する対応を協議するという。



MSN
「アリンコ達」「お前はもう死んでいる」維新の大阪市議がブログで自民市議を中傷
2013.3.8 02:15 

大阪維新の会所属の丹野壮治・大阪市議のブログ。自民党に対し「美味しい汁を今でも忘れられないアリンコ達」「もう死んでる」などと書き込んでいたが、現在は該当部分を削除している

 橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会所属の丹野壮治(しょうじ)大阪市議(40)が、自身のブログで、自民党大阪市議を「アリンコ達」「お前はもう死んでいる」などと中傷する表現を書き込んでいたことが7日、分かった。自民市議団は書き込みを問題視し、「維新側から誠意ある対応がなければ、今議会で議論している地下鉄民営化などの協議には応じられない」と態度を硬化させている。

【西論】金の卵を産む鶏?市営地下鉄どうなる民営化

 ブログは6日に書き込まれ、前日に行われた市議会の自民代表質問について、「阿倍野再開発(事業)などで吸った美味しい汁を忘れられないアリンコ達」「自分の生活しか憂えていない時点で『お前はもう死んでいる!』って感じ」などと書き込んだ。

 丹野市議は7日夜に書き込みを削除し、ブログ上で陳謝。産経新聞の取材に「橋下市政を全般的に批判する質疑だったので書き込んだが、不適切な表現だった」とした。

 開会中の2、3月定例市議会には市営地下鉄の民営化に向けた条例案が提出され、公明や自民などが慎重な姿勢を示し継続審議の公算が大きくなっている。維新側は打開に向けて自民とも協議する意向だが、自民側は「今後の協議には応じられない」としている。

*
*

品の無い言葉遣いはトオルちゃんの真似。
トオルちゃんOKなんで、自分もOKと判断しただけ。
トオルちゃんに、「激しく指弾する」資格などない。
同類なのだ。

togetter   ↓
橋下徹大阪市長様のストレス発散
 雑誌「SAPIO」で小林よしのり氏と中野剛志氏に批判された大阪市長様が自己紹介を交えながらストレス発散をしてます。
これに中野剛志氏に論破された池田信夫氏も尻馬に乗っかってます。
*
*

SANSPO
2013.3.8 21:27
大阪維新の会、中傷市議を“出入り禁止”

 橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会の丹野壮治大阪市議(40)が自身のブログで自民党市議団を中傷した問題で、大阪維新市議団は8日午後、丹野氏の市議団メンバーとしての活動を1カ月間禁止することを決めた。市議団室の出入りや会議出席を認めない。

 丹野氏は自民党市議団室を訪れ謝罪。その後、記者団に「幼稚で不適切な表現があった。政策を話し合うべきなのに、自民党が橋下市長の意見だからと(感情的に)反対していると感じた」と釈明した。

 橋下市長は丹野氏のブログに関し、山口県光市の母子殺害事件弁護団への懲戒請求を呼び掛け、大阪弁護士会から懲戒処分を受けた自身の経験に触れ「一線を越えたら、しゃれにならない。僕だって越えた時は注意を受けている」と市役所で記者団に語った。

 丹野氏は6日、自民党市議の代表質問に関し「『お前はもう死んでいる!』って感じです」などとブログに書き込んだ。(共同)



「お前はもう死んでいる」の維新大阪市議が謝罪 橋下市長は「(過激発言)まだ早い」
2013.3.8 20:10 

 大阪維新の会所属の丹野壮治大阪市議(40)が自身のブログで自民市議を「お前はもう死んでいる」などと中傷した問題で、丹野市議は8日夕、自民市議団の控室を訪れ、「このような事態は二度と起こさない」などと謝罪した。自民市議団の荒木幹男幹事長は「反省した様子だった」とし、謝罪を受け入れる意向を示した。

 大阪維新代表の橋下徹市長は「僕も議場で(自民などに)ワーっと言うが、向こうからの非難の度合いに応じてやる。(問題にならない)ギリギリのラインでやるには技術がいる。丹野議員にはまだ早い」と改めて批判。その上で、「維新市議団は自民市議団と信頼関係を築き直してもらいたい」と注文した。

「もう死んでる」維新市議…削除されたブログ画像

 丹野市議は午後5時ごろ、維新市議団の大内啓治幹事長らに付き添われて自民市議団の控室を訪問。自民幹部と面会し、約20分間にわたり経過説明と謝罪を行った。

 その後、記者団に対して橋下市長の市政改革に慎重や反対の姿勢を示す自民に反発してブログを書いたことを明かし、「幼稚で不適切な表現があり、自民党の誹謗(ひぼう)中傷につながるような言葉を使用したことを深くおわびする」と述べた。

 維新市議団は同日、党紀委員会を開き、丹野市議に対して、議員団の控室の利用など団員として活動を1カ月間停止する処分を決めた。市会議員としての活動は継続する。


0 件のコメント: