2016年7月29日金曜日

東京 皇居東御苑 サルスベリ キキョウ ヤマユリ ヤマハギ ヒメリンゴ 2016-07-28 ポケモンGOはいなかった

7月28日(遅めの梅雨明け宣言が出た日)の皇居東御苑。

三の丸尚蔵館での『蒙古来襲絵詞』公開もあって、
すごく久しぶりに皇居東御苑に行ったが、
二の丸雑木林などをぶらぶらするのも楽しみだった。

7月28日 皇居三の丸尚蔵館で公開されている『蒙古来襲絵詞』を見に行った(企画展『駒競べ』) ; 竹崎季長奮戦す(黙翁年表:文永11(1274)年10月)

あ、それから、東御苑内にはポケモンGOの関係者はゼロだった。
このあと、北の丸公園にも行ったけど、多分ゼロだったと思う。
(北の丸は隈なく歩いていないので推測)

▼サルスベリ
推測していたほどには開花はまだまだの状況だった。



▼キキョウ
キキョウをはじめとする秋の七草、もう終わりだったみたい。
キキョウも残り僅か。
オミナエシはまったくない。

▼ヤマユリ
ちょうどピークのようだ。
ただ、オニユリはもう終わり。
本丸休憩所裏の群生地にも殆どなし。

▼二の丸雑木林

▼ヤマハギ
まだ咲き始め。

▼名前不詳の蝶

▼ヒメリンゴ

▼本丸広場遠景

▼百人番所あたり
梅雨明け宣言があったが、夏本番の空ではない

0 件のコメント: