2017年5月9日火曜日

鎌倉 長谷寺 いずれアヤメかカキツバタ 鮮やかな新緑モミジ ヒルザキツキミソウ 2017-05-08

5月8日、はれ。
27℃くらいあったのかな。

GWが明けてようやく鎌倉の長谷寺に行けた。
なにしろ、GW中、江ノ電の60分待ちというような状況もあったらしい。
また、生活インフラとして江ノ電を利用する沿線の住民を優先する社会実験(内容は不詳?)もやってたらしい。

ま、とにかく長谷寺に行ってきた。
モミジの新緑とアヤメ、カキツバタが主流。
(ショウブは来月。池にイカダが浮かぶ)

カキツバタの容姿は根津美術館のものよりいいかも知れない
東京 根津美術館 特別展『燕子花図と夏秋渓流図』に行ってきた 庭園のカキツバタは見頃 野の仏さんたちと 2017-05-04

▼カキツバタ



▼アヤメ
紫陽花で有名な裏山に咲いていた。

▼こちらのアヤメは池の近くの乾いたところに

▼ヒルザキツキミソウ

▼目にも鮮やかなモミジの新緑


▼良縁地蔵

▼黄砂の影響だろうか、由比ガ浜が霞んでいる

▼門前のお土産屋さんにあった
まだ気にすることないかな?

鎌倉 光則寺 ミヤコワスレ シラン(白) チョウジソウ ガクウツギ ヤマオダマキ エビネ 新緑のモミジ 2017-05-08



0 件のコメント: