“山梨県は13日、早川町内のリニア中央新幹線の掘削工事で発生した土の仮置き場から環境基準を上回る重金属のセレンが検出されたと発表しました。環境基準を上回るセレンが検出されたのはリニア中央新幹線の掘削工事で発生した土を保管している早川町塩島地区の仮置き場です” https://t.co/prIVxxMcax
— ガイチ (@gaitifuji) April 15, 2024
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#リニア
— 藤田りょうこ(大田区選出都議) (@ryokofujitajcp) April 13, 2024
品川ー名古屋間2027年開業断念!を受け、国交省レク。
理由を静岡工区の遅れにしているけど、北品川工区(9.2km)だって調査掘進で2度中断し、124m掘るのに3年かかっている。
早期開業とは?→掘ってみないとわからない
静岡工区は何年かかる?→終りが見えない
国、無責任極まりない。 pic.twitter.com/Q9U9PugoQd
JR東海がリニア中央新幹線の品川-名古屋間2027年開業断念を表明した件で国交省の説明を受けました。#山添拓 議員は、「工事の遅れは静岡だけではないが全体はどうなっているか」と尋ねましたが、「掘ってみないとわからない」「終わりが見えない状況」「早期開業を目指す」と繰り返すばかり。 pic.twitter.com/vAZkYukFyD
— 山添 拓 事務所 (@yamazoejimusyo) April 10, 2024
●リニア工事の遅れ情報
— 樫田秀樹 (@kashidahideki) April 11, 2024
★その8 山梨県・リニア山梨県駅。未契約(24年4月上旬時点)。契約は今年中らしいが、元々の工期9年が、4月4日、JR東海は6年8ケ月に短縮修正。今年着工でも完成は31年。さらに電気試験やリニア走行実験の2年を足すと開業準備は33年。6年の遅れ。
●リニア工事の遅れ(続き)
— 樫田秀樹 (@kashidahideki) April 9, 2024
★その4 神奈川・工事未契約
リニア神奈川県駅はかつて4工区があった。長さ約1Km。だが駅計画は21年3月末、680mに短縮。4工区は2工区に。駅から外れた2工区のうち、JR東日本の横浜線と自動車アンダーパスが交差する地点(写真)の更に地下は難工事が予想され、工事未契約。 pic.twitter.com/Oe9aYorv7N
》例えば、神奈川県相模原市に建設予定の「リニア車両基地」は工期11年の計画だが、用地買収が未完で未着工だ。今年着工しても完成は35年。https://t.co/nReZBPyuI6
— 吉田あやか🍉🇵🇸三重県議会日本共産党 (@ayaka_comrade3) April 4, 2024
(開業は早くても10年遅れの2037年!? リニア新幹線建設の悲惨な現状!! 週プレNEWS) https://t.co/HQ2fjwgPu4 pic.twitter.com/L1cJ0w10Mz
JR東海はリニア工事の遅れを静岡のせいにしていたが真っ赤な嘘。これからはそれも出来ないし、各地でますます反対の声も強くなる筈。もはやリニアは中止一択なのだ。
— 日本国黄帝 (@nihon_koutei) April 3, 2024
…静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」(信濃毎日新聞) #Yahoo!
ニュース https://t.co/hfKankSIyD
東京新聞。昨日に続き「こちら特報部」でリニア続報。https://t.co/YSMSyH6Zbg記事では、【(東京新聞が】「静岡の工事を除いても、全線開業が先送りされていたのではないか」と尋ねると、広報担当者は「答えることは難しい」と話した】とのやりとり。「答えることが難しい」とは「その通り」と言って
— 樫田秀樹 (@kashidahideki) April 6, 2024
「リニア」の遅れは静岡だけのせい? ほかの工区でも後ずれする工事、未解決の問題を考えた(東京) TOKYO Web https://t.co/6Sq5eMBoQl
— 黙翁 (@TsukadaSatoshi) April 5, 2024
「静岡以外の工区でも工事の遅れは相次いでいる。...公表資料などから試算したところ、現時点で予定より2〜10年の遅れが生じている工区が、沿線の1都6県全てにあ
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