2012年1月27日金曜日

京都 北野天満宮の梅 2012-01-25 ロウバイは満開

京都北野天満宮の梅
江戸城(皇居)梅林坂でも同じであるが、今年の梅はかなり遅い。
正月の新聞では梅の花開くと報じられた北野天満宮ですら、1月25日時点では、まだ「ちらほら」以下の状況。
絵馬堂前の梅はすぐに見つかるが、その他はかなり目を凝らして探さないと見つからない。

梅の開花状況以外は、
絵馬などの様子(コチラ)
初天神の骨董市など(コチラ)




*
皇居梅林坂の梅の1月30日の状況はコチラ
*
▼ロウバイは満開
アマチュア・カメラマンが周囲を囲んでいた。
*
*
闘病中の母が1月21日夕方、静かに逝った。
七回目の周り年の誕生日を迎え、父の三回忌を終えてすぐだった。
通夜(22日)、告別式(23日)は、子、孫、ひ孫合わせて20数名のみで執り行った。
濃密なときが過ぎた。
*
*
1月24日はご近所の方々の弔問がありその対応。
*
1月25日、京都の街を散歩。
朝のうちは晴れ、午後は小雪舞う天候であった。
ルートは、
バスで西本願寺前、そこから歩いて、
島原の遊郭街~梅小路公園(清盛の西八条第跡)~東寺~羅生門跡~西寺跡~西大路九条へ。
次に、
バスで西大路を北上。
北野天満宮へ、そこから歩いて
平野神社~上七軒(これまた遊郭街)~千本通り(旧朱雀大路)を南下~五番町(ここも旧色街)~旧平安京内裏跡を通り抜けて堀川丸太町へ。
合計5時間くらい歩いたか。
*

0 件のコメント: