2023年9月17日日曜日

東京大学 斎藤幸平准教授 「中国が反対することを日本政府も分かってたわけですよね、それを説得出来ないまま流しちゃってるのは、結局 外交の失敗なわけであって、更に言うとそこに『風評被害とか始まってきたから、500億円付けます』でもそれじゃ足りないから最終的に1000億円位付けるわけです、これ私たちの税金なわけであって、最終的に『食べて応援しよう』みたいな、外交のツケを皆で食べて応援しようみたいなナショナリズムに話をスライドさせて、この状況を批判しにくくしている…」 ← 中国のみならず、国内の漁業関係者の説得も出来ていない(元からやる気ない?)       

 

0 件のコメント: