2017年5月3日水曜日

東京 5・3憲法集会@東京臨海広域防災公園 2017-05-03 共謀罪NO 憲法が大切にされる国に イイね!日本国憲法 / 「こういうところで話すのは初めてで緊張する」とスピーチを始めましたピーコさん。「あまりにも酷い憲法草案を考えている人たちがいるなかで憲法を変えるのは許しません。私はずっとそういうことを話していきたい」と覚悟を表明しました。 — 後藤由耶 / 山城博治「この国は戦争屋の安倍のものじゃない!」 

5月3日、はれ。
毎年恒例、憲法集会に参加した。
場所は昨年と同じ東京臨海広域防災公園。
参加者は55,000人だったとのこと。

ゲストスピーカのピーコ、おかしな形容になるかもしれないが、素人っぽい演説に好感持てた。
昨年のむのたけじさん、あれから亡くなられたんだな。
横浜での大江健三郎さんにも痺れたな。

カメラ持ってうろうろしてると、座ってる人から、そこに立つと座ってる人のジャマだとの罵声が飛ぶ。かつて私もそういう罵声を発したことがある。あたりまえだよな。
で、気兼ねしながらの撮影だったけど、
帰ってから出来栄えを見て、ま、まずまずかな、と。

今朝の読売新聞で、安倍晋三が改憲への意欲を一歩進ませたらしい。
一番憲法を守らなければならない人間が、憲法への宣戦布告だもの。
しかも70歳の誕生日のその日を狙って。
アカンよね、これは。























0 件のコメント: