2018年9月23日日曜日

鎌倉 英勝寺の彼岸花(曼珠沙華)満開 カリガネソウ 竹林 海蔵寺の白萩 タイワンホトトギス シオン 2018-09-23

9月23日(日)はれ(雲多し)
あまりパッとしない天候が続いている。
そんな中で、比較的ましなのが今日だった。
曇りと晴れの断続。

鎌倉、英勝寺の彼岸花が今週ピークとの情報あり、今日は鎌倉へ。
午前中に家を出たが横須賀線は通勤電車並みの混みよう。

彼岸花は満開だった。
蕾もあるけれど、枯れ始めてもいないので、今が一番いいころだろう。

天候がパッしないので、もう帰りたくなったが、折角なので海蔵寺へも立ち寄った。
海蔵寺の花はこんな(↓)感じかな。
白萩(ピーク)、タイワンホトトギス(そろそろ見頃)、シオン(これから)

その後、駅前まで出て、バスで光明寺に行き、浜辺に出て材木座から由比ガ浜まで歩いた。(その後、駅前までも歩き)
天候イマイチでテンションは低かった。








Satoshi Tsukadaさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -





Satoshi Tsukadaさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -





1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

竹の寺(報国寺)にも行ったのですか?私の好きな寺の一つです。本を結構書いていた先代の住職は他界していると、、、若かりし頃、(死んだつもりで)という著書に勇気づけられたりもしました。もう40年も前の話です。
(須田)