2021年3月24日水曜日

東京 千鳥ヶ淵の桜 北の丸公園 代官町通り 千鳥ヶ淵緑道 千鳥ヶ淵公園 国立劇場の桜 2021-03-24

 3月24日(水)、はれ

晴れて暖かい。最高気温20℃だったようだ。

今日は毎年恒例、千鳥ヶ淵の桜を観に行った。

但し、例年と違って、北の丸公園側からは千鳥ヶ淵が観られなかった。倒木が多く危険なため侵入禁止みたいな説明だった。早い話が、整理できてない、してないということか? 北の丸公園は、実行しないことになる公算大の五輪用駐車場を作るためあちこち工事中でまるで落ち着きがない。まあ、これは事前に折り込み済みだったけど、まさか千鳥ヶ淵が観れないとはね、、、ムカつく!

それと、、、皇居東御苑が休園中だった。ここのエドヒガンとかコシノヒガンの巨木を見るのを楽しみにしてたのに、、、ま、こっちは事前の調査ミスだったと言われればしょーがないけどね。

というわけで、今日は次善の策として、皇居東御苑の代わりに国立劇場の桜を観てきた。

結局今日は、九段下から北の丸公園~清水門から竹橋経由~代官町通り~千鳥ヶ淵緑道~Uターンして千鳥ヶ淵公園~国立劇場~永田町経由赤坂見附まで歩いた。総歩数は2万歩強。

▼田安門前の千鳥ヶ淵 まだ満開じゃないね


▼牛ヶ淵


▼北の丸公園 

▼清水門

▼代官町通り沿い堤上から

▼代官町通り

▼代官町通りの半蔵濠側 桜と菜の花のコラボはなかなかうまくタイミングあう年がなかったように思う。今年は好運だと思う。


▼千鳥ヶ淵緑道からの千鳥ヶ淵 ここの展望台は閉鎖中 


▼千鳥ヶ淵公園の半蔵門側

▼国立劇場 神代曙が満開


▼仙台屋

▼駿河桜

▼駿河小町

▼小松乙女

▼手前が小松乙女、ずっと向こうに神代曙(半蔵門方向)

▼最高裁方面 桜(多分染井吉野?)のモール


0 件のコメント: