日経新聞
麻生副総理「中国とスムーズにいった歴史ない」
2013/5/5 1:15
【ニューデリー=小滝麻理子】麻生太郎副総理兼財務相は4日、インドの経済団体主催の講演会に出席し「インドは陸上で中国と国境を接し、日本は海上で接触を持っているが、(日本は)1500年以上の長きにわたり、中国との関係が極めてスムーズにいったという歴史は過去にない」と発言した。
麻生氏は「我々の政権は自分の領土は自分で守る」と述べ、防衛費を増強したと説明。インドや米国、豪州との防衛協力について「きちんとした関係をつくっていかなければならない」とも語った。
*
いちいち突っ込むのも、時間のムダになりそうな低劣な発言。
「1500年以上の長きにわたり」ときたか。
インドで大恥かいた腹いせだとしても子供じみてる。
やはり、子どもの頃からの民族的偏見の地が出た、というところか。
東京新聞
「日中関係良好 過去1500年ない」 麻生副総理
2013年5月5日 朝刊
【ニューデリー=共同】麻生太郎副総理兼財務相は四日、インドの首都ニューデリーでの講演で「インドは陸上で中国と国境を接し、日本は海上で接触を持っているが、われわれは過去千五百年以上の長きにわたり、中国との関係が極めてスムーズにいったという歴史は過去にない」と発言した。
沖縄県・尖閣諸島をめぐり日中は対立。アジア開発銀行(ADB)年次総会期間中に開催される予定だった日中韓財務相・中央銀行総裁会議が中止になるなど外交が停滞しており、中国側をさらに刺激しそうだ。
麻生氏は主要経済団体、インド商工会議所連盟主催の講演会に出席。質疑応答で、中国とインドでも領有権をめぐる紛争があり、安全保障や海洋分野での日本とインドの関係を強化すべきではないかとの質問に対し、答えた。
麻生氏は「自分の国は自分で守る」とした上で、日本と米国やインド、オーストラリアとの防衛協力に触れ「きちんとした関係をつくっていかなければならない」と話した。
MSN
「中国とスムーズにいった歴史ない」麻生副総理 日印米豪の協力強調
2013.5.5 01:12 [中国]
【ニューデリー=岩田智雄】インドを訪問した麻生太郎副総理兼財務相は4日、ニューデリー市内で講演。日中関係について、「インドは陸上で中国と国境を接し、日本は海上で接触を持っているが、われわれは過去1500年以上の長きにわたり、中国との関係が極めてスムーズにいったという歴史は過去にない」と述べた。
麻生氏は、インド商工会議所連盟などが主催する講演会に出席。質疑応答で、中国とインドでも領有権をめぐる紛争があり、安全保障や海洋分野での日本とインドの関係を強化すべきではないかとの質問に対し、答えた。
また、中国の軍事的台頭に対抗する日印関係を問われ、「インドと日本は哲学で結ばれ、価値によって突き動かされる同盟国同士ではないだろうか」と指摘。「豪州に米国が駐留軍を置くという事態は、地域のスタビリティー(安定)を大事にしなくてはならないという表れだ」と述べ、米国とオーストラリアを含めた4カ国の協力態勢を築く必要性を強調した。
一方、麻生氏は講演に先立ち、ニューデリー近郊でインドのシン首相と会談した。シン首相は日銀の量的・質的金融緩和について「目覚ましい措置をとられている」と強い支持を表明した。
0 件のコメント:
コメントを投稿