2013年5月26日日曜日

日本の自動車メーカー各社、円安傾向が続くなかでも、海外生産を強化する動きが一段と進んでいる。(NHKニュース)

NHK
自動車各社 米で生産能力増強計画
5月25日 18時3分

日本の自動車メーカー各社は、好調な販売が続くアメリカで生産能力を増やす計画を相次いで発表し、円安傾向が続くなかでも、海外生産を強化する動きが一段と進んでいます。

世界2位の自動車市場であるアメリカでは、新車の販売台数が先月まで、1年11か月連続で前年の同じ時期を上回り、今後も好調が見込まれています。

こうしたなか、「ホンダ」は、2015年から生産する高級スポーツカーの専用工場を、アメリカ・オハイオ州に建設することを決めました。

日本円にしておよそ70億円を投資して、現在、部品の流通拠点として利用している建物を工場に改築する計画です。

また、「富士重工業」は、アメリカ・インディアナ州の工場に、来年度から3年間でおよそ460億円を投資して生産能力を今の2倍近い年間30万台に増やす計画です。

そして、現在は日本から輸出している主力車種、「インプレッサ」の一部をアメリカで生産する方針です。

このほか「トヨタ自動車」も、高級車の生産の一部を国内から移すなど、アメリカでの生産を増やす計画で、円安傾向が続くなかでも、各メーカーは販売の拡大が見込める海外での生産を強化する動きを一段と進めています。

NHK、ヘンにKYでないとこがGJだね。

0 件のコメント: