2016年4月15日金曜日

上野 国立西洋美術館 カラヴァッジョ展に行ってきた 2016-04-15

4月15日、晴れ。
上野、国立西洋美術館で開催中のカラヴァッジョ展に行ってきた。

お目当てはいうまでもなく「法悦のマグダラのマリア」だが、実際に行くのは、17日(日)の日曜美術館で事前知識を得てからにする積りだった。

ところが先日放映されたヤマザキマリさんの番組(↓)を見て、ま、事前知識としてはこれで充分かと判断した。実際、美術館で流されているビデオもほぼ同じ内容であった。

平日にもかかわらず結構な混みようだった。
「マグダラのマリア」は期待を裏切ることなく、全体としても満足いくものであった。







その他の事前知識としては、






尚、カラヴァッジョ作品ではないけれど、秀吉の時代の長崎での26人の殉教者を題材にした作品があった。


関連記事
最近発見されたカラバッジョの「法悦のマグダラのマリア」は上野の西洋美術館で見てきました。エロスよりはタナトスを感じさせる表情で、・・・ — 中沢けい / 400年ぶりに発見された「法悦のマグダラのマリア」 圧倒される美しさ / 屋根裏に150億円絵画、仏南部 カラバッジョか — 47NEWS ; 作品はカラバッジョの代表作ともいわれる「ホロフェルネスの首を斬るユディット」と同じ題材 / が、ローマ国立美術館所蔵の作品と比べて肉体描写や明暗法が違うようだ。


日曜美術館「幻の光 救いの闇 カラヴァッジョ 世界初公開の傑作」(4月17日)より

『カラヴァッジョ 光と闇のエクスタシー』(4月8日) から カラヴァッジョ マタイ三部作: 「聖マタイの召命」(1600) 「聖マタイと天使」(1602) 「聖マタイの殉教」(1600)


0 件のコメント: