2020年12月21日月曜日

日下徳一『子規断章 漱石と虚子』(晩年の子規に関するメモ)(メモ5)「昭和二年三月、忠三郎は京大経済学部を卒業すると阪急電車に入社し、又しても東京には帰らず関西に住み着くことになった。.....昭和十二年五月十五日、現在のリーガロイヤルホテルの前身、新大阪ホテルで挙行された結婚式の写真を見ると、律は忠三郎の実母ひさと並んで嬉しそうだ。.....昭和十六年五月、律は二人目の孫明の顔を見ることもなく七十二歳で亡くなった。」  

日下徳一『子規断章 漱石と虚子』(晩年の子規に関するメモ)(メモ4)「真之の姪で「日本騎兵の父」といわれた秋山好古の次女の土居健子は、《お律さんのそばにおりまして、ひょっとしたらお律さんは叔父真之のことを好きたったのではないかしらん、と思ったことがございます。私の感じといいますか、想像に過ぎないのですが、叔父は美男子でしたし、尊敬するお兄さまの親友ですから、あるいは結ばれることを夢みておられたのかもしれませんね》(『子規全集』月報11)と語っている。こういうことから、司馬が想像を逞しくして真之が律の相手にふさわしいという物語を作り上げたのかもしれない。」

より続く

日下徳一『子規断章 漱石と虚子』(晩年の子規に関するメモ)(メモ5)

3 晩婚の家系

昭和二年三月、忠三郎は京大経済学部を卒業すると阪急電車に入社し、又しても東京には帰らず関西に住み着くことになった。しかしこれは、やがて『大学は出たけれど』という映画がヒットするほどの大不況がやってくる前兆で、大学出といえども、就職難の時代であった。幸い関西には父拓川が大阪在勤中に築いた人脈が残っており、そうした伝手で忠三郎は関西の企業を選んだのではないかとも思える。

同じ京大出で忠三郎より六歳下の朝比奈隆も高文(高等文官試験)に落ちて阪急に入社して、忠三郎と飲み仲間になる。朝比奈の頃は初任給が六十円で、「月給が半分だからハンキユウ」といわれていたそうだ。忠三郎の時もほぼ同じ額だったと思うが、もちろん六十円あれば結構暮らしていける時代だった。

朝比奈のエッセーには時々、忠三郎が出てくるが、話上手な朝比奈のことだから若干の扮飾があるかもしれない。当時、阪急は電車と百貨店を兼営していた時代で、電車で車掌などを何年かやった後、百貨店に来る。朝比奈が入社した頃、忠三郎は売場の係長だったが、《出社する時から、もう弊衣破帽でしかも、高級紳士服や婦人洋服を扱っている売り場へ、前の晩どっか外でのんだくれて寝た格好のまま出てくる。頭はグシャグシャで、女の店員たちが困って一所懸命ブラシをかけたりするような面もあるんですよ。・・・もちろん、出世欲みたいなものもまったくないから、部下にはものすごく慕われていました。》(『朝比奈隆 わが回想』)というあたり朝比奈も忠三郎の人間としての大らかさと面白さをよく見抜いている。

一方、昭和二年五月に母八重を八十三歳で亡くし、ひとりで子規庵を守っている律にしてみれば、忠三郎の生き方が心配でならなかった。給料は大半、部下や友人を引き連れて飲んでしまっているようだし、貯金などしているふうもない。それで関西に住んでいる秋山好古の次女、土居健子に忠三郎の縁談の世話を頼んだのである。

どういうわけか松山出身者は晩婚が多い。忠三郎の父拓川にしても三十九歳の晩婚だったし、秋山好古、真之兄弟も共に結婚したのは三十六歳と遅かった。もっとも好古などは「結婚は気力を消耗する」といい、部下たちの早婚を戒めていたそうだ。家庭の事ばかり考えるようでは、立派な軍人になれないという、古い武家時代のモラルが命脈を保っていたのかもしれない。

しかし拓川や忠三郎の婚期が遅れたのは、美人の花嫁が現れるのを待っていたふしがある。拓川の妻ひさも家柄もよく、その上美人だ。こういうことが念頭にあったのか、健子の持って来た縁談は申し分なかった。新婦となるあや子の父は心理学者として著名な京大教授野上俊夫で、あや子は同志社女専(現在の同志社女子大学)を出て「サンデー毎日」の表紙に選ばれたこともある美人だった。

昭和十二年五月十五日、現在のリーガロイヤルホテルの前身、新大阪ホテルで挙行された結婚式の写真を見ると、律は忠三郎の実母ひさと並んで嬉しそうだ。忠三郎を養子に貰って正岡家を継がせた甲斐があった。その内に二人に子が授かり、子規の血筋は絶えることなく受け継がれていくにちがいない。

翌年には律が念じたように忠三郎夫婦に長男浩が授かった。この頃、律は思いつくと年に何度も舶来の玩具などを買って、初孫の顔を見たさに伊丹の忠三郎の新居にやって来た。そして逗留中、よく大阪へ出かけて文楽や歌舞伎を見たという。大正末期のアルス社に続いて、昭和四年から三年がかりで改造社から『子規全集』全二十二巻が出ており、老後の律が孫に玩具を買ったり、芝居見物をするぐらいの印税収入は十分にあった。

苦労の多かった律の生涯で、この頃がいちばん幸福な時代だったかもしれない。しかし、それも束の間、昭和十六年五月、律は二人目の孫明の顔を見ることもなく七十二歳で亡くなった。明の誕生は律没後四年目の昭和二十年四月だった。


4 小さな放送局

阪急百貨店も戦争が激しくなると売るものがなくなり、社員は女子挺身隊や軍需工場へ駆り出された。忠三郎も尼崎の鉄鋼会社に行かされたが、戦争が終わると百貨店に戻り、やがて阪急と毎日新聞社が共同で出資したラジオ局に出向した。

それは現在の毎日放送(MBS)の前身で、新日本放送(NJB)という関西初の小さな民間放送であった。昭和二十六年九月一日に初めて電波を出しているが、局舎にはまだ商品が十分揃わず空きスペースの多かった、阪急百貨店の六階と屋上が使われた。若い時から富永太郎や中原中也と親しくし、子規の従弟である忠三郎だから、放送局では文芸部長あたりが適役だのに、忠三郎にあてがわれたのは放送部事務課長というポストで、ドラマ作りや俳句や短歌には縁はなかった。

(略)

こういうあたり、忠三郎には晩年の友人司馬遼太郎のいう《うまれながらの長者》という言葉がぴったりだ。司馬は昭和五十一年九月十二日、大阪玉造のカテドラル大聖堂で行われた忠三郎の葬儀に、こういって忠三郎の大らかな人柄を称えた。


つづく



0 件のコメント: