2012年3月29日木曜日

東京 江戸城(皇居)東御苑の桜 早咲きの桜たち 2012-03-29 カワヅザクラ(河津桜) ツバキカンザクラ(椿寒桜) リュウキュウカンヒザクラ(琉球寒緋桜) カンヒザクラ(寒緋桜) カンザクラ(寒桜) シナミザクラ

今日(3月29日)の暖かさは例年並みくらいだったか
コートどころか上着もいらないくらいだった

十分に楽しませてくれた江戸城(皇居)東御苑の早咲きの桜たちも、そろそろピークを過ぎて、
いまは、ひたすらソメイヨシノの開花をいまやおそしと待っている、
そんな段階か

下は、全て3月29日現在

▼カワヅザクラ(河津桜)
*
▼ツバキカンザクラ(椿寒桜)
この桜の写真を撮っておられたご年配の方の話を聞いた。
「ツバキ」というのは、松山市にある椿神社に由来する。
この椿神社に、カンヒザクラ × シナミザクラ = ツバキカンザクラ
とする方程式の原木があるそうだ。
*
▼リュウキュウカンヒザクラ(琉球寒緋桜)
*
▼カンヒザクラ(寒緋桜)

*
▼シナミザクラ
この花の説明版を見た人は100%、
へぇー 「シナミ・ザクラ」 というんだ、
というリアクション。

しかし、
正しくは、「シナ・ミザクラ」もしくは「シナ・ミ・ザクラ」。
つまり「中国から渡来」の「実生の桜」という意味だが、
100%の人が、「シナミ」と続けている。

なるほど、「天罰」知事のあせる理由がよくわかる。
「シナ」は死語なんだ。


*
▼カンザクラ(寒桜)
*
▼ソメイヨシノの蕾
▼アマギヨシノの蕾
*
4月4日、全くさま変りした東御苑の桜(コチラ)
*

0 件のコメント: