2012年3月11日日曜日

「みんなの力で、がれき処理 災害廃棄物の広域処理をすすめよう」のウサンくささ

3月6日「朝日新聞」見開き一面に環境省の広告。
「みんなの力で、がれき処理 災害廃棄物の広域処理をすすめよう」、と。

またしても、”絆”か。

これに対し、田中康夫氏がガレキの広域処理について、↓ 明解に斬って捨てた。

コチラの記事
「12/03/08 笑止千万!「みんなの力で瓦礫処理」◆日刊ゲンダイ」

*
*
「みんなの力で、がれき処理 災害廃棄物の広域処理をすすめよう 環境省」。
数千万円の税金を投じた政府広報が昨日6日付「朝日新聞」に出稿されました。
それも見開き2面を丸々用いたカラー全面広告です。

”笑止千万”です。
何故って、環境省発表の阪神・淡路大震災の瓦礫は2,000万トン。
東日本大震災は2,300万トン。
即ち岩手・宮城・福島3県に及ぶ後者は、被災面積当たりの瓦礫(がれき)分量は相対的に少ないのです。

「静岡や大阪等の遠隔地が受け入れるべきは『フクシマ』から移住を望む被災者。
岩手や宮城から公金投入で運送費とCO2を拡散し、瓦礫を遠隔地へ運ぶのは利権に他ならず。
良い意味での地産地消で高台造成に用いるべき。
高濃度汚染地帯の瓦礫&土壌は『フクシマ』原発周囲を永久処分場とすべき」。

「『広域処理』なる一億総懺悔・大政翼賛の『絆』を国民に強要する面々こそ、地元首長の発言を虚心坦懐に傾聴せよ!」。

ツイッターで数日前に連続投稿した僕は、その中で戸羽太・陸前高田市長、伊達勝身・岩泉町長、両名の”慧眼”発言も紹介しました。

「現行の処理場のキャパシティーを考えれば、全ての瓦礫が片付くまでに3年は掛かる。
そこで陸前高田市内に瓦礫処理専門のプラントを作れば、自分達の判断で今の何倍ものスピードで処理が出来る。
国と県に相談したら、門前払いで断られました」。

「現場からは納得出来ない事が多々有る。
山にしておいて10年、20年掛けて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。
元々、使ってない土地が一杯あり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこに有るのか?」。

阪神・淡路大震災以前から、産業廃棄物も一般廃棄物も「持ち出さない・持ち込ませない」の域内処理を自治体に行政指導してきた政府は何故、豹変したのでしょう?

因(ちな)みに東京都に搬入予定の瓦礫処理を受け入れる元請け企業は、東京電力が95.5%の株式を保有する東京臨海リサイクルパワーです。

これぞ産廃利権!
仙谷由人氏と共に東電から献金を受け(朝日新聞1面既報)、父君が北関東の産廃業界で重鎮の枝野幸男氏、同じく東電が重用する細野豪志氏に「李下に冠を正さず」の警句を捧げねば、と僕が慨嘆する所以です。

「復興を進めるために、乗り越えなければならない『壁』がある。」と件の全面広告には大書きされています。
呵々。
乗り越えるべき「壁」は、「業界の利権が第一。」と信じて疑わぬ「政治主導」の胡散臭さではありますまいか?!
*
*


伊達勝身・岩泉町長の意見は、

コチラ ↓ でも紹介されてます。

【必見】岩手・岩泉町長『現地からは納得できない。震災がれき、地元で10年、20年かけて処理すれば地元に金が落ち、雇用も発生する』【ガレキ分かち合いのウソ】

東電子会社の利権争奪戦参入は、コチラ ↓ で

東京電力、公的基金をにらみ岩手県の廃棄物処理に自社で乗り出す

*
*

ところで、ガレキ受け入れを独断で決めた島田市長の例も、典型的な利権誘導型である。
この市長、もと産廃業者で、今はこの市長一族が経営者という。

下の二つの記事をご参照下さい。
(ヒドイですよ)

静岡-島田市のガレキ試験受け入れとその背景

島田市長の親族は産廃業者、瓦礫焼却強行は過去同様の利権目的

*
*

そして、最近の報道では、ガレキ受け入れの自治体には財政支援を行うと、野田氏が言ったという。

金さえ出せば、貧乏な自治体はぐらつくだろう、と足元を見た訳だ。

あざとい発想だ。

*
*

(2012-03-16 21:05追記)

戸羽太・陸前高田市長は、

ご自身のFB(コチラ)で上のニュアンスとは異なる発言をされてますので、急いで追記しておきます。

*

0 件のコメント: