から続く
大正12年(1923)9月1日
〈1100の証言;墨田区/旧四ツ木橋周辺〉
M・M
1日は、土手に行く方にある小川屋というそば屋のあたりの畑に蚊帳をつって夜を過ごしたんだけど、夜遅くなってからだね、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」とか「歩いていると殺す」「襲ってくる」というので、近くのホータイ倉庫に逃げたんですよ。
朝鮮人の旦那が(近所にいて)逃げたのか闘ったのかわかりませんが、奥さんと子供が残されていて、ホータイ倉庫に逃げ込んできたのよ。竹槍を持った人達が大勢来て、朝鮮人を出せというんですが、私、こうやって(腕を広げて)、こもか何かかけてかばってやったんだよ。子供も喜んでさ。私は日本人だけど、何たって朝鮮人も支那人も同じ人間なんだからさ。うちじゃ兄弟も皆そこへ逃げたんですよ。
ホータイ倉庫から、京成荒川の踏み切りの所に朝鮮人が20人位殺されていたのを見ました。朝鮮人を殺しといて、木横川橋の元に並べておいたんです。穴に入れといて、2、3日たってから一つずつ米俵に詰めて土色の車で持ってったのよ。緑町か砂町に持ってったんじゃない。八広8丁目公園にもいけてあったね。
(関東大震災時に虐殺された靭鮮人の遺骨を発掘し追悼する会『会報』第32号、1986年)
S〔当時19歳〕
荒川の土手で5人ぐらい倒れているのは見ましたけどね、後は見ませんでしたね。家の前(八広)が駐在所になっていて、最初に知らせにきた人がいました。巡査が「初めてで大変なことになった」ってんで聞いてましたね。それが最初でしたね、私がそういう騒動が始まったっていうのを聞いたのは。〔略〕土手で軍隊が機関銃で撃ったという話は聞きましたね。
2日の夜くらいから、朝鮮人が井戸に毒を入れるってんで、皆、井戸番をしたんですよ。それが自警団で、狩り出されたんですがね。夜なんか、歩く人もいないから、顔の分からない通行人を調べろって言われたんですが、そういうの1回もなかったですよ。通る人がいないから。一つ井戸に5、6軒使ってて、井戸といっても掘り井戸でなく、ポンプ井戸だから入れようがない。
(関東大震災時に虐殺された朝鮮人の遺骨を発掘し追悼する会『会報』第28号、1985年)
池上君子〔当時東京市立京橋高等小学校1年生〕
〔1日、大畑で〕ちょうど夜中頃であった「つなみだ!」といったのでおどろいて「もしほんとだったらどうしよう〔略〕 こんどこそそうなったら命はない」と覚悟した。少しすると「小松川から朝鮮人が300人ばかりおしよせてくるから男はみんな出て下さい」というおふれが出た。男はみんなはちまきをして出た。しばらくたつと音や叫ぶ声等がしていた。
(「震災遭難記」東京市立京橋高等小学校『大震災遭難記』東京都復興記念館所蔵)
斉藤大作〔本所小梅業平町4で被災〕
〔1日夕方〕着いたのが四つ木で、四ツ木橋のふもとでは外国人が背中を日本刀で縦に切られて両手をついて呻いていた。
〔略〕その夜は外国人が押し寄せて来るとの噂に自警団を組織して1時間交代、徹夜で日本刀や竹槍を持って又避難民は棒切れを持って警戒した。夜明けと共に伯父一家は柴又へ避難し私は焼け跡を一応見定めに戻った。道々外国人の死骸が道端の溝に。果して放火したのだろうか、又井戸に毒を入れたのか、実に疑わしい。しかし警察でも念のため確めるまでは井戸水を飲まぬよう注意書が出ているので、喉が渇いても無暗に水が呑めない。
〔略。荒川の鉄橋を渡り〕やっと向岸にたどり着いた。ほっとして歩くうち、銃を持った自警団の青年2人に止められ、自警団本部へ連行された。そこは田圃の中の一固まりの森の中に祠があり、左側に小さな池があってその池の緑に立たされた。自警団の若い連中は皆竹槍や木刀を持ち、それをつき付けられ身動きも出来ない。何と説明、弁解しても外国人だといって承知しない。私もこの時ばかりは観念した。
〔略〕折もよし軍隊が来たとの声、私は逆に銃殺かと観念した。騎兵が2騎来て「私刑はいかん。軍へ渡せ」と。私は両手を縛られ、馬の後から引張られるように2、3町程来たかと思った所で質問2、3、最後に教育勅語をやりかけ「よろしい、気の毒だった。早くここを離れなさい」と縄を解いてくれた。私は再生の想いでその場を去った。
(「危うく殺されそうに」墨田区総務部防災課編『関東大震災体験記録集』墨田区、1977年)
富山〔仮名〕
1日の夜「津波だあ」というので旧四ツ木橋の土手の近くの原っぱに避難した。その原っぱにいたとき、朝鮮人騒ぎで大変だったんだ。「男の人たちはハチマキして、皆出ろ」とね。
〔略〕あくる日、土手に行くとおまわりが立っていた。殺された朝鮮人はずいぶんいた。20〜50人ほども殺されていただろうか。殺したのは一般の人だった。鉄砲のある人は鉄砲、刀のある人は刀を持ってたから。〔略〕おまわりなんか手が出せないもの。警察が手を出すとあべこべにやられるほどみんな殺気立っていた。このとき、土手にいた在郷軍人とおまわりが「朝鮮人がわざと津波のうめきを出して、家を空けたところを、どろばうしているから家を空けるな」と言っていた。
(関東大綴災時に虐殺された朝鮮人の遺骨を発掘し追悼する会『風よ鳳仙花の歌をはこべ - 関東大震災・朝鮮人虐殺から70年』教育史料出版会、1992年)
松田春雄
1日は津波が来るというので四つ木のほうへ避難する途中、荒川にかかっていた水道鉄管のあたりで、朝鮮人が12、3人殺されていた。そのなかに女の人が2人いたのをはっきりこの目でみた。
(関東大震災時に虐殺された朝鮮人の避骨を発掘し追悼する会『風よ鳳仙花の歌をはこベ - 関東大震災・朝鮮人虐殺から70年』教育史料出版会、1992年)
水野明善〔文芸評論家〕
1923年、大正12年9月1日。生家の浅草橋場から北東へ約2キロ半、隅田川をこえて、荒川放水路にかかる旧四ツ木橋の西詰。その夜半、わが家の方向にあたる向島側から人々の異様なけたたましいばかりのざわめきが近づいてきた。私は極度の疲れでぐっすり眠っていた。目がさめた。疲れと興奮とでウトウトしていた。荒川の河川敷に橋桁をたよりに蚊帳を吊って、その蚊帳ばりのなかで息をこらす私たち、母と生後10日足らずの末妹・秀子、そして6歳になる私。母子にはその異様の極限ともいうべきざわめきが何を意味するか、まったく見当がつかない。
わが家の方、向島側、西南方は禍色を帯びた紅蓮の炎に天地はおおわれている。
阿鼻叫喚ともいうべきものがけたたましさに変わった。我々の頭上あたりまで迫ってきた。その阿鼻叫喚がいくらかおさまったと思われた時、母がマッチをすった。マッチを上下左右させた。押し殺したギャツという叫びが母の口を辛くもついて出た。
《血よ、血よ》。私の目はパチッと開いた。母はもう1本、もう1本とマッチをつけた。橋上から滴り落ちる液体が蚊帳を伝わる。赤褐色。血だ。私には、阿鼻叫喚のなかに《アイゴー》《哀号》と泣き叫ぶ声がまじっていようなど、聴きわける分別などあろうはずもなかった。やがて蒲団の上の白い毛布に、はっきりその血痕が印されている。私はただただ凍えおののいた。母も私の両手をにぎり、やがて上半身をしっかり抱きしめ、身震いが止まらない。その身震いが、そのまま、私に伝わった。
生涯、私が母に暖かくも冷たくも抱かれた記憶は、この時、ただ一度だけである。
やがて、暫くして父がもどってきた。
《おい、津る、明善はどこだ?》……《やった、やったぞ、鮮人めら十数人を血祭りにあげた。不逞鮮人めらアカの奴と一緒になりやがって。まだ油断ならん。いいか、元気でがんばるんだぞ》。そういうなり向島側に駆け戻っていった。炎を背に父のシルエットが鮮やかだった。
〔略〕四ツ木橋下での恐怖の一夜、非人道そのものともいえる一夜をへて、翌朝、渡った四ツ木橋の所々方々に見受けられた血塊が無残であった。
(水野明善『浅草橋場 - すみだ川』新日本出版社、1986年)
〔水野明善の父親(水野一善)は、大正10年に本所相生磐繁署の巡査になり、震災の年のはじめにはのちの特高(当時の高等警察官)になり、私服づとめで警察にかようようにまでなっていたが、震災前の次弟の急死で、浅草橋場の水野窯業所を継いでいた〕
続く
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