2017年4月12日水曜日

“第2の森友”で揺れる今治市 形ばかりの説明会に住民激怒(日刊ゲンダイ) / 記事 田中龍作2017年04月12日 00:59 【今治発・アベ友疑獄】加計学園説明会 怒号とヨイショが飛び交う(BLOGOS) / 加計学園計画に批判相次ぐ、愛媛 今治で市民説明会 - 共同通信 ; 今治市は所有地を建設予定地として無償譲渡し、施設整備費96億円の助成を決めている。安倍晋三首相の友人が学園理事長を務めていることから、市有地提供への首相の関与を国会で野党が追及、首相は否定している。


(略)

 質疑応答でも、市側は「市民を対象とした説明会なので質問は市民に限ります」などとクギを刺し、集まった報道陣の質問をいきなりシャットアウト。“サクラ”とみられる出席者から、「大学設置には期待している」みたいなヨイショ質問ばかりが相次ぐ中、ようやく終盤になって、「(県と市から合わせて)130億円もの寄付を受ける加計孝太郎理事長が今日、不在なのはなぜか」との批判の声が出たが、事務局側は「ご指摘があったことを伝えておきます」と逃げ回るばかりだった。

 説明会終了後、出席者からは「これは単なるアリバイづくりだ。何の疑問も解明されていない」との怒りの声が続出したのもムリはないだろう。“第2の森友問題”は、まだまだ闇が深い。

0 件のコメント: