2013年10月31日木曜日

東京 江戸城(皇居)東御苑 ジュウガツザクラ フユザクラ 紅葉はまだまだ 2013-10-31

今日(10月31日)の江戸城(皇居)東御苑

▼ジュウガツザクラ

▼フユザクラ

▼松の廊下あたり
もう少しすれば、もみじ紅葉となる

▼少しだけ紅っぽくなったか


紅葉写真 (ツイッター写真)



「105位の背景」斎藤美奈子/世界経済フォーラム・男女格差報告(東京 10/30) (小池、高市、片山、稲田、山谷などは)「彼女らが出世したのは首相に近い発想の持ち主だからだろう」「人より国を優先する政策が続く限り順位は上がらないだろう」

1800人出席し園遊会 山本太郎議員が陛下に手紙(47ニュース) : 「原発事故による子どもたちの放射線被ばく状況などを知ってもらうためだったという。」 ← 誠実、正義の行動である。 「田中正造に匹敵する」(下村文科相)

47ニュース
1800人出席し園遊会 山本太郎議員が陛下に手紙

天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が31日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、プロ野球巨人終身名誉監督の長嶋茂雄さんや、80歳でエベレスト登頂に成功したプロスキーヤー三浦雄一郎さんら約1800人が出席し、天皇陛下や皇族と懇談した。

招待者が並ぶ列の前を回る陛下に、山本太郎参院議員が直接、手紙を手渡す場面もあった。手紙はすぐに、そばにいた侍従長が預かったが、山本議員によると、原発事故による子どもたちの放射線被ばく状況などを知ってもらうためだったという。

2013/10/31 20:04   【共同通信】


↑中味でとやかく言わんかい





YAHOO
陛下への手紙について、山本太郎氏「原発労働者の劣悪環境知ってほしかった」
産経新聞 10月31日(木)18時24分配信

山本太郎参院議員(無所属)は31日、同日行われた園遊会で天皇陛下に手紙を渡した理由について、「(東京電力福島第1)原発事故の収束にあたる労働者が劣悪な環境で作業している現状を知ってほしかった」と述べた。国会内で記者団に答えた。

また、「常識的には失礼に当たるかもしれないと思ったが、禁じられているとは聞いていなかった」と主張。その上で「陛下を政治利用したことにはあたらないが、どうレッテルを貼ってもらっても結構だ」と強調した。

山本氏は7月の参院選で「脱原発」を掲げ東京選挙区から無所属で出馬し、初当選した。


YAHOO
山本太郎議員、「皇室政治利用」で処分も=参院、1日に対応協議
時事通信 10月31日(木)18時52分配信

山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことに関し、与野党からは31日、皇室の政治利用に相当するなどとして、山本議員への批判が相次いだ。山本議員の処分を求める声も上がっており、参院議院運営委員会は11月1日午前に理事会を開き、対応を協議する。

山本議員の行動について、自民党の脇雅史参院幹事長は取材に対し「国会議員としてあるまじき行為で、相当の処分が必要だ」と強調。公明党の石井啓一政調会長は衆院議員会館で記者団に「皇室の政治利用になりかねない問題だ」と指摘した。民主党の大畠章宏幹事長も記者会見で、「国会議員だから何をしてもいいということではない」と苦言を呈した。

参院事務局によると、国会外での議員の言動を理由に懲罰動議が提出された例はないが、参院規則は「議院の体面を汚し」た場合も処分の対象としている。山本氏の問題を取り上げる議運理事会では、厳しい対応を求める意見が出る可能性がある。 










関連記事
「主権回復の日」 天皇・皇后を壇上において 「天皇陛下バンザーイ」というのがあった 天皇は当惑の表情

安倍改憲路線をやんわり批判した皇后談話の重み

山本太郎議員の行動、識者の見方は 園遊会で陛下に手紙(朝日新聞):「政治利用というならば、主権回復の日の式典に天皇陛下を出席させたり、IOC総会で皇族に話をさせたりした方がよほど大きな問題だと感じる」

山本太郎議員の手紙に 国内「辞職すべき」海外「サンキュー、太郎」その理由とは


誰も気づかないうちに天皇陛下の「政治的実力」は非政治的な行動を通じて蓄積されていったのです。今日本でいちばん信頼されている「公人」は間違いなく天皇陛下ですから。政治家と官僚の質があまりに劣化したために天皇陛下の「公正さ」が際立ってきている。(内田樹)

山本太郎は反省すべきだが、自民党が、議員の資格がない、などと、どの口で言ってるんだ、という感じだな。天皇陛下を、講和記念式典という、政治上、賛否両論ある場に引っ張り出して、万歳まで三唱していたのはどこの誰かな。(落合洋司)










官の不正も機密? 内部告発、逮捕の懸念(東京新聞)

東京新聞
官の不正も機密? 内部告発、逮捕の懸念 
2013年10月31日 07時07分

 組織の不正を内部告発した人の立場を守る公益通報者保護法は、公務員にも適用される。しかし、機密を漏らした公務員らへの罰則が強化される特定秘密保護法ができれば、内部告発が困難となる場合がありそうだ。国の不正は、さらに表に出にくくなる可能性がある。 (早川由紀美)

 「今後、警察の不正を内部から明らかにしようという人は出てこなくなるでしょうね」

 元愛媛県警巡査部長の仙波敏郎さん(64)は話す。二〇〇五年、裏金問題を現職警官としては初めて実名で明らかにした。捜査協力者に支払ったという体裁の領収書を偽造し、捜査用報償費(県費)や捜査費(国費)から裏金を捻出するという手法だった。

 「捜査費にまつわることを話せば、警察庁長官が指定した、テロなどに関わる特定秘密に触れたとして逮捕されることもありうるのではないか」と推測する。

 そもそも〇六年施行の公益通報者保護法には、報復人事をした会社への罰則がなく、通報した人は依然、不安定な立場に置かれている。仙波さんは、精密機器大手オリンパス社員の浜田正晴さんや、元トナミ運輸社員串岡弘昭さんらと公益通報者のネットワークをつくり、法改正を求めているが行方は不透明だ。

 そこに、最高で懲役十年となる秘密保護法ができれば、公務員の口はなおさら重くなる。

 森雅子担当相は二十四日の参院予算委員会で「政府中枢や当局の違法行為や重大な失態は、特定秘密の対象になり得ないので、通報しても罰せられない。公益通報者保護法で保護される」と答弁している。

 しかし公益通報に詳しい阪口徳雄弁護士は「公益通報者保護法は民事上不利益に取り扱わないというルールを定めたもので、刑事罰に触れる行為をした場合に免責にするとはしていない」と説明する。特に秘密保護法のように重い刑事罰の場合、「実務の現場では森大臣のような説明は吹き飛ばされるだろう」と言う。

 「違法行為は特定秘密になり得ない」という答弁についても、疑問を示す。例えば防衛省の官製談合の場合、特定の社にしか受注できない仕様書は、談合という違法行為そのものではないが、重要な証拠にはなりうる。しかし、仕様書は安全保障上の理由で、特定秘密に指定される可能性が高い。「特定秘密保護法は、省庁の違法行為を隠す役割を担うことになる」と指摘する。

<公益通報者保護法> 企業や官庁の不正や犯罪行為を告発しても、解雇などの不利益な扱いを受けないよう通報者を守るのが目的。2004年6月成立、06年4月施行。通報先は(1)組織の内部(2)処分や勧告をする権限を持つ行政機関(3)マスコミなどの外部-となっているが、(3)の場合は内部通報後20日を過ぎても調査されなかったり、通報すると証拠隠滅の恐れがある場合など、要件が厳しくなっている。
(東京新聞)




秋田県の八幡平に行く途中に出会ったこの風景 「ああ、これこそが紅葉というもの・・・」 (ツイッター写真)

イラク戦支持の根拠巡り「誤った」 元内閣官房副長官補(朝日新聞)

朝日新聞
イラク戦支持の根拠巡り「誤った」 元内閣官房副長官補
2013年10月31日14時00分

 柳沢協二・元内閣官房副長官補は31日午前、衆院国家安全保障特別委員会での参考人意見陳述で、小泉政権が米国のイラク戦争を支持した根拠の一つだった大量破壊兵器の存在について「私も間違えていたが、当時みんなが間違えていた。政策決定者の方向性に情報サイドが引っ張られた。そうならないように気をつけていかなければならないというのが、最大の教訓だ」と認めた。

 柳沢氏は小泉政権で、防衛庁官房長、防衛研究所長、副長官補を務め、首相らに情報を報告していた。大量破壊兵器は、当時の小泉純一郎首相が「フセイン大統領が見つかっていないからと言って、存在しなかったということはない」と国会答弁したが、その後も確認されていない。

 また、柳沢氏は政権に提供する情報に関連し、特定秘密保護法案と国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案について「秘密保護と情報提供義務は表裏一体の関係。(閣僚がNSCに提供する)情報の中には国の安全上、秘匿すべきものが含まれている。それを理由に政策決定のプロセスが一切公表されない恐れがある」と指摘した。

 柳沢氏は「危機管理の事案、政策決定に関して議論したことの概要を、定例的に公表することをぜひ考えてほしい」と要請。公表できる特定秘密の範囲について「何が秘密かは神学論争的になりがちだが、『説明(公表)のために必要な範囲のことは特定秘密ではないだろう』という相場観が与野党やメディアの間に共通認識として出来上がっていく」とも述べた。






開田高原(木曽町)の紅葉が見頃を迎えています。昼夜の寒暖差が大きい開田高原では、他には類を見ないほど美しい色づきの紅葉を見ることができます。中でも地蔵峠、九蔵峠の展望台はおすすめです!(信州・長野県観光協会)

川本三郎『荷風と東京 「断腸亭日乗」私註』を読む(55) 「三十一 陋巷での安らぎ」 (その1) 「濹東綺譚」の序文としての「寺じまの記」

江戸城(皇居)東御苑 2013-10-31
*
玉の井通いが始められた昭和11年4月21日夜、浅草から玉の井を歩き、翌22日、「玉井の記をつくる」と書く。
「中央公論」昭和11年6月号の「玉の井」
(のち昭和13年7月作品集『おもかげ』が岩波書店より刊行されたとき、「寺じまの記」と改題されて収録)。

この「寺じまの記」は「濹東綺譚」の序文といっていいような随筆。
春のある夜、荷風は浅草から黄色い車体の京成乗合自動車に乗って玉の井に出かける。京成のバスは浅草郵便局前(現在の雷門横、浅草プラザホテルのあたり)から出て、玉の井7丁目の玉の井車庫前までを走っている。
荷風は女車掌に、「人前を憚らず」に「玉の井の一番賑な處でおろしてくれるやうに」頼んでバスに乗った。
「人前を憚らず」とはいうまでもなく、これから玉の井に遊びに行くということを誰に遠慮することなくバスのなかでいっているということ。すでに世捨人のような自分には世間的遠慮などいらない。
「濹東綺譚」の言葉を借りれば、「謹厳な人達からは年少の頃から見限られた身である。親類の子供もわたくしの家には寄りつかないやうになってゐるから、今では結局憚るものはない」

無論、当時の荷風が文壇的には過去の作家と思われていたものの著名人であることには変りはなかったのだから、こういう世捨人的発言は、やつしのポーズである。
玉の井という別世界の陋巷に出かけるには、こういうやつしの儀式、手続きがまず必要だった。
それは「濹東綺譚」の冒頭で、「わたくし」が派山所の巡査に呼びとめられ、いかにも世を捨てた無用者であることを強調する手続きと似ている。
玉の井という隠れ里に行くには、まず現実の衣裳を脱ぎ捨てなければならない。
「濹東綺譚」の「わたくし」は、玉の井に行くときは、古ズボンに古下駄、髪には櫛を入れず、煙草は必ずバットと、身をやつし、変装する。そして玉の井から家に帰ると、顔を洗い髪を掻直し、香を焚く。

このやつしの手続きは、山の手の人間が場末の町に入るための特権的行為というより、現実の世界にいる人間が、夢の世界、幻影の町に入って行くための儀式と考えたほうがいい。
荷風にとって玉の井はあくまで夢の町、ユートピアである。

雷門から出発したバスは、吾妻橋を渡り、源森橋、須崎町、弘福寺前、大倉別邸前、地蔵坂、と現在の墨堤通りを北上。そして白鬚橋(荷風は「白髯橋」と書く)のたもとを右折、大正通り(いろは通り)に入って、東武鉄道の踏切を越え、向島劇場前を過ぎ、終点の玉の井車庫前に着く。
玉の井で「一番賑な處」である。
荷風は、そこで降り、大正道路の東南に広がる私娼街に足を踏み入れる。
「濹東綺譚」のヒロインお雪の住む寺島7丁目である。
娼家の窓から女が「チヨイトチヨイト旦那」と声を掛けてくる。
その様子を見ながら荷風は、若い頃に遊んだ「昔の吉原」のことを思い出す。「わたくしは我ながら意外なる追憶の情に打たれざるを得ない」。

「玉の井は、荷風にとって失なわれた過去を追慕させる町になっている。ここでは過去は、いまここにないという点で夢と同意語である。」(川本)

「荷風にとって濹東は文人趣味を満たしてくれる場所でもあった。」(川本)

なによりもまずそこは、「濹東綺譚」の「作後贅言」にあるように、荷風が愛してやまなかった成島柳北が、幕府瓦解のあと、下谷の屋敷を引き払い、別荘(「松菊荘」)を構えたところだった(向島須崎村、牛嶋神社の近く)。
柳北の家の隣りには、「濹東綺譚」のなかで、玉の井への車中でその著を読むという依田学海の家があった。
さらに玉の井の近くにある白鬚神社には、荷風の母方の祖父、儒学者の鷲津毅堂の詩碑があった。毅堂伝「下谷叢話」には「明治十六年十月毅堂の門人等が先師の名を不朽ならしむるため、石碑を向嶋白鬚神社の境内に建てた。碑の篆題は三條實美が書し、文と銘とは三嶋中洲が撰した」とある。
荷風は濹東散歩の途中、しばしば白鬚神社を訪れている。

昭和11年11月9日には、玉の井の帰りに神社に寄って毅堂の碑を見ている。
「又歩むこと一町ばかり、白髯明神の祠後に出づ。鳥居をくゞり外租父毅堂先生の碑を見る。大正二三年の頃写眞機を弄びし時この碑及び白髯の木橋を撮影せし事ありき」。
また荷風は気づいていなかったが、白鬚神社には荷風が愛した『林園月令』の著者館柳湾の詩碑さえあった。

「荷風にとって濹東とは、成島柳北、依田学海、鷲津毅堂という敬愛する江戸文人ゆかりの地なのである。」(川本)

さらに加えれば、ここには榎本武揚の別邸もあったし、幸田露伴の蝸牛庵もあった。
淡島椿岳、寒月の親子もまた向島と縁が深い。
「濹東はいわば旧幕臣の”文化村”であった。」
だからその一角にあった玉の井への想いはいっそう深くなったのである。

路地を歩きながら、荷風はゆったりと幻影のなかに身をひたしていく。
現実には「ドブと便所と消毒液の匂い」(前田豊)のする場末の私娼街が、荷風にとっては夢の里に変っていく。
荷風は現実の玉の井を見ながら、実はその背後にある見えないもの、失なわれたもの、消えていったものを幻視しようとしている。生まの現実を通して、美しい抽象を見ようとしている。

三島由紀夫の言葉を借りれば、「一番下品なことを一番優雅な文章で、一番野鄙なことを一番都会的な文章で書く」という姿勢から「濹東綺譚」は生まれている(座談会「荷風文学を裁断する」「文藝」臨時増刊「永井荷風読本」)。

荷風には玉の井の女たちも好ましく見える。
女たちの表情は「朴訥穏和」。
日蔭者の自分から見れば「知識階級の夫人や娘の顔よりも、この窓の女の顔の方が、両者を比較したなら、わたくしには寧ろ厭ふべき感情を起させないと云ふ事ができるであらう」。
女たちに親しみを覚えた荷風は、ある女に呼ばれるままに家に入り、そこで一憩する。そして女と、町のことなどよもやま話をして、再び家を出て、路地の町を歩く。道なりに路地を出るとそこは浅草に通じる改正道路(現在の水戸街道)。
通りを玉の井から雷門を過ぎ、谷中をまわって上野に出る乗合自動車が走っているのに気づき、荷風はそのバスに乗って浅草へと戻る。

この随筆「寺じまの記」を読むと、荷風にとって玉の井が現実とは別のところにある夢の里、幻影の町だったことがよくわかる。
それは、隅田川という川を渡った向こう側にある異界である。
暗がりのなかを抜けて行くと、突然、そこに光にあふれた歓楽郷があらわれる。
玉の井は、川の向こう側に不意に隠れた姿をあらわす小さな別世界なのである。
そのことは、この随筆が、浅草を起点とし、最後また浅草に戻ってくるという構成を取っていることからも推察出来る。
いわば玉の井は、浅草という現実の額縁のなかにある絵、虚構なのである。

最後の一行、「河向に聳えた松屋の屋根の時計を見ると、丁度九時・・・」はその意味で実に効果的だ。
浅草に戻ってきて時計を見る。それはちょうど夢から覚めて現実に戻った感覚に似ている。時計を見て荷風は再び現実に引き戻される。とすれば、いままでの出来事は夢か幻だったのか。

この「寺じまの記」を序章として読めば、「濹東綺譚」が決して花柳小説の変型でもなければ恋愛小説でもなく、一篇のユートピア小説、隠れ里探索譚であることが見えてくる。
それは花柳小説よりもむしろ泉鏡花の「高野聖」のような夢物語に近い。
お雪は現実の女というより、雨と雪とともに忽然とあらわれた夢の女、水の精であり、「濹東綺譚」の言葉を借りれば、「お雪は倦みつかれたわたくしの心に、偶然過去の世のなつかしい幻影を彷彿たらしめたミユーズである」。
彼女は時計の針が現実の時を刻めば、はかなく消えてしまわざるを得ない。
*
*
(つづく)

<長円寺の「一行寺楓」が見頃を迎えそうです。> 紅葉の名所で知られる茅野市穴山の長円寺境内の「一行寺楓」がだいぶ色付いてきて、今週末位から来週位が見頃に・・・

最高裁を軽視 自民党は思い上がるな(毎日新聞 社説)

毎日JP
社説:最高裁を軽視 自民党は思い上がるな
毎日新聞 2013年10月31日 02時31分(最終更新 10月31日 02時43分)

 憲法で保障された最高裁の違憲審査権に異議をとなえ、軽視するかのような自民党の姿勢にあきれる。

 最高裁が9月、結婚していない男女間の子(婚外子)の遺産相続分を結婚した男女間の子の半分とした民法の相続格差規定について、違憲判断を示した。それを受け、政府は規定を削除し、差別を是正する民法改正案の今国会提出を目指している。だが、自民党の法務部会が「伝統的な家族制度を崩壊させる」として、法案の提出を了承せず、今国会での是正が不透明な状態になっている。

 憲法14条の「法の下の平等」という国民の基本的人権の擁護に基づく最高裁の結論だ。三権分立に照らしても、司法の判断をないがしろにすることは許されない。早急に党内手続きを進め、今国会で法改正を成し遂げねばならない。

 29日の部会での発言を紹介したい。「国権の最高機関が、司法判断が出たからといって、ハイハイと従うわけにはいかない」「自民党として最高裁の判断はおかしいというメッセージを発するべきではないか」「違憲審査権があるからといって、オートマチックには受け入れられない」「最高裁決定によれば、安心して婚外子を産めるようになってしまう」−−などだ。

 もちろん、個々の議員の意見だ。自民党総体としての考え方ではないだろう。最高裁の判断に従うべきだとの声も一部であった。だが、全体として反対意見に押され、部会の結論がまとまっていないのは確かだ。

 自民党よ思い上がるな、と言わざるを得ない。

 日本は法治国家として、憲法の規定で立法、行政、司法の役割や権限を定めている。三権が互いにチェック機能を働かせる中で、国民主権の実現を目指す仕組みだ。違憲審査権に基づく最高裁判断を立法府が尊重するのは当然のことだ。1票の格差問題にも通じるが、三権の一角である司法判断への鈍感さは目に余る。

 自民党の憲法改正草案では、「家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。家族は、互いに助け合わなければならない」との規定を新設する。そうした考えに基づき、正妻の相続分の引き上げなどを主張する意見も部会で出た。

 法務省にそれを検討させることを条件に、民法改正案を了承しようという動きもある。だが、交換条件はなじまない。まず、司法の最終結論を立法府が重く受け止める。その上で、必要ならば別途検討するのが筋ではないか。菅義偉官房長官は最高裁の決定後、「厳粛に受け止め、立法的な手当てを早くしたい」と述べていた。自民党総裁である安倍晋三首相のリーダーシップが問われる。


安倍晋三自身がやりたい放題だから、
その取り巻き連中もやりたい放題OKだと思ってる。

このあたりも橋下とその取り巻きに似ている。



レッドソックス8度目世界一、上原と田沢が完ぺき救援(ロイター写真) 他に、 「上原の息子かわい過ぎる!」と評判 MVPをもらったそうだ インタビューに会場爆笑








Koji Uehara’s son Kaz gives best World Series interview ever






ソマリの海賊撃退の"新兵器"は、"ブリトニー・スピアーズの曲を大音量で流す"。これで最速のスピードで逃げて行くそうだ。「海賊は西洋の文化や音楽が耐えられない程嫌い」。嘘のような本当の話。  ← ホンマカイナ?

婚外子、民法改正に異論続出 自民、司法判断軽視(東京新聞) : 「婚外子をどんどん認めていくと、法律婚の割合が減る」

東京新聞
婚外子、民法改正に異論続出 自民、司法判断軽視    
2013年10月31日 朝刊

 結婚していない男女の間に生まれた子(婚外子)と結婚している夫婦の子(嫡出子)の遺産相続を同等にする民法改正案に、自民党内で反対意見が相次いでいる。最高裁は婚外子の遺産相続分を嫡出子の半分とする民法の規定を違憲と判断している。立法府の一員として、法改正の義務を負っているにもかかわらず、自民党保守派議員の司法を軽んずる姿勢が目立っている。 (清水俊介)

 最高裁は九月、親が結婚しているかどうかで遺産相続の取り分が異なる民法の規定を「憲法一四条が保障する法の下の平等に反する」と判断した。

 政府は「立法的な手当ては当然。可能な限り早く対応すべきだ」(菅義偉(すがよしひで)官房長官)として、今国会での民法改正を目指している。

 ところが、自民党の保守派が政府に「待った」をかけた。民法改正は「家族制度を崩壊させる」というのが大きな理由だ。

 三十日の参院政策審議会では、出席者から「婚外子をどんどん認めていくと、法律婚の割合が減る」との懸念が相次いだ。「最高裁の決定は踏み込みすぎだ。民法の規定は国民感情に沿ったものだ」と、司法判断に異を唱える意見さえ飛び出した。

 自民党は改憲草案に「家族の尊重」を明記。党内の保守派は、現行憲法より、党の改憲案の方が正しいとの思いが強い。西田昌司参院議員は会合で「最高裁はわれわれの常識とは違うが、現行憲法を結びつけると今回の決定になる。現行憲法が間違っている」と言い切った。

 保守派の高市早苗政調会長も最高裁決定について「私個人の主張とは相いれない」と疑問を示す。一方で「違憲とされた民法の条文を放置すると、世の中が混乱する」と指摘。改正案の了承手続きを速やかに終えたい考えだが、「もっと議論に時間をかけるべきだ」との声を無視できないでいる。

 公明党は早期の法改正を強く訴えている。石井啓一政調会長は三十日の記者会見で「最高裁決定を重く受け止め、法的措置を取ることが国会本来の在り方だ」と述べた。



2013年10月30日水曜日

10月30日夜 脱原発☆スーツデモ@新橋 (ツイッター写真) 約600人が参加























信州の写真 紅葉の樹林と冠雪の後立山連峰 冠雪の鹿島槍ヶ岳と紅葉 冠雪の爺ケ岳 ~2013.10.28大町市 (shinsyu_photoさんツイッター写真)



戸隠の紅葉が綺麗だな~と言うことで写真撮ってきたぞ(`・ω・´)  (ツイッター写真)

御射鹿池 紅葉三様 (ツイッター写真)





関連記事
御射鹿池の紅葉は何度来ても飽きません。吉永小百合さんには今年も会えませんでしたが(笑) (ツイッター写真) ← 東山魁夷「緑響く」の風景


安倍の実兄が三菱商事の役員。原発製造が三菱重工。売込みが安倍総理御自ら。いやあ、これほどできた話は小説でもなかなか思い浮かばない。まさに、事実は小説よりも奇なり だな。

湯の丸高原(東御市)の紅葉が見頃です。カラマツの黄色とナナカマドやサラサドウダン等の紅色の紅葉が見られます。今年のカラマツの黄葉はとても良い状態。湯の丸スキー場第6ゲレンデ付近が見頃です。(信州・長野県観光協会)

福島第一原発作業員 緊急座談会「汚染水処理の現場はヤクザとど素人だけになった」  (現代ビジネス) : 汚染水はどんどん増えるのに、作業員はどんどん減っていく。


毎日のように、ニュースを賑わせる原発汚染水問題。安倍首相の見解とはまったく逆だが、ほぼ、アンコントロール状態にあると見て間違いないだろう。最前線で闘う男たちにイチエフのいまを聞いた。

八ヶ岳なうです。紅葉ベストシーズンです(*^_^*) (ツイッター写真)

「今、あなたにとって、神も仏も無いとお思ひでしょうが…私共は信じて居ます 神も仏も居ると。だから生きて居て下さい」(仲代達矢さんから名張毒ぶどう酒事件の奥西勝さんへの手紙)





おいしいね!回転寿司で大活躍の偽装魚まとめ (NAVERまとめ)

NAVERまとめ
おいしいね!回転寿司で大活躍の偽装魚まとめ

安かろう旨かろう!回転寿司で誰もが一度は口にしたネタの正体をご紹介。 
更新日: 2013年10月27日

嫡出子と非嫡出子の相続分に差があるから非嫡出子を作るのは控えよう、差がないから心置きなく作ろうと考える人はいないだろう。あくまで法の下の平等の観点で見るべきで婚姻制度の崩壊といった話は的外れ、勘違い。こういうことを言っている自民党の議員連中が秘密保護法も推進している。(落合洋司)




福島県内でも屈指の紅葉スポットと言われる中津川渓谷。私がこれまで見た紅葉スポットのなかでも屈指だった!すげー、きれい! (ツイッター写真)

大卒若者の離職率 宿泊・飲食業で51% ← 目もあてられない数字だが、もっと悲惨なのはその象徴たる居酒屋チェーンのトップが、政権与党の議員になっちゃったという話。


NHK
大卒若者の離職率 宿泊・飲食業で51%
10月29日 12時5分

大学を卒業して就職後、3年以内に仕事を辞めた人の割合は31%で、業種別では宿泊業や飲食サービス業で51%に上っていることが分かりました。
厚生労働省は「社会に出た若者を育てていくような雇用管理ができていない企業もあるとみられ、改善が必要だ」と話しています。

厚生労働省は、高校や大学などを卒業し新卒採用された若者の離職率を調べていて、去年からは業種別の割合を公表しています。

それによりますと、平成22年に就職した若者のうち3年以内に辞めたのは、大学を卒業した人で31%、高校卒業でおよそ39%に上りました。

大学卒業の若者の離職率を業種別に見ますと、最も高いのは宿泊業・飲食サービス業で、51%と去年の調査を2.5ポイント上回りました。

次いで、教育・学習支援業が48.9%、生活関連サービス業・娯楽業が45.4%となっています。一方、離職率が最も低かったのは、電気やガスなどのライフライン産業で8.8%、次いで鉱業・採石業などで13.6%、製造業が17.6%となっています。

厚生労働省は、離職率が極端に高い企業などは「若者の使い捨て」が疑われるとして、集中的に立ち入り調査を行って対策に乗り出していて、「社会に出た若者を育てていくような雇用管理ができていない企業もあるとみられ、改善が必要だ。なぜ離職率が高いのか、業種ごとの分析を進めたい」と話しています。



政党不信 極まる 自公民に逆 (東京新聞) : 「自民党は四月以降、名古屋市、さいたま市、神奈川県横須賀市、東京都武蔵野市など都市部で推薦候補の敗北が目立つ。」

東京新聞
政党不信 極まる 自公民に逆風    
2013年10月30日 朝刊

 自民、公明、民主の3党が「相乗り」で推薦した新人候補が27日投開票の川崎市長選で敗北し、神戸市長選でも勝ったものの大苦戦を強いられた。投票率が低く、手堅い組織戦が有利とされる中での敗北、苦戦の背景には、有権者の既成政党に対する不信の拡大があるとみられる。(宮尾幹成)

 自民党の石破茂幹事長は二十八日、川崎市長選の敗北に関し「多くの党が相乗ることで、本来の組織戦が十分にできなかった」と分析した。

 だが結果は「組織戦の敗北」では済まない負けっぷりだった。

 川崎市は、衆院選では神奈川9区、10区、18区の三つの選挙区に分かれる。昨年十二月の衆院選で自民党公認、公明党推薦候補の三選挙区での得票数は計二十四万票余。民主党公認候補は計十六万票余で、合わせると四十万票以上になる。

 市長選の投票率は過去二番目に低い32・82%。衆院選の三区の投票率(58・52~62・11%)の半分として、単純計算で三党相乗り候補は約二十万票取れるはずだが、結果は約十四万票。四十万票と比べれば、その差は歴然だ。

 自民党は四月以降、名古屋市、さいたま市、神奈川県横須賀市、東京都武蔵野市など都市部で推薦候補の敗北が目立つ。

 特に神奈川県は、安倍晋三首相を支える菅義偉(すがよしひで)官房長官が自民党県連会長を務める。菅氏は川崎市長選の敗北にも「国政とは全く連動していない」と言い張るが、党幹部は各地の地方選の敗北、苦戦が連鎖し「面」となって広がることを懸念している。

 民主党は野党共闘がままならないばかりか、原発再稼働に明確に反対しないなど与党との対立軸を十分に示せていない。

 海江田万里党代表は二十八日の会見で「(地方選で)独自候補を立てることが一番好ましいが、党勢回復に至っていない」と、相乗り以外に道がない厳しい現状を認めた。






「首相動静」程度の情報を「機密情報」扱いすべきだと考えている人が元防衛大臣で、与党の議員であるということを日本国民は肝に銘じておいたほうがよい。・・・小池百合子氏みたいなのがゴロゴロしているのが現実。だから情報開示が必要。 (想田和弘ツイッター)





【インドネシア】首都圏で180万人ゼネスト、31日から2日間

YAHOO 
インドネシア】首都圏で180万人ゼネスト、31日から2日間
NNA 2013/10/25 08:30

 インドネシア労組会議(KSPI)は24日、今月31日と来月1日の2日間、首都圏を中心に大規模なゼネストを展開すると明らかにした。ジャカルタと西ジャワ州ブカシ県などで180万人を動員する。政府が間もなく来年の州最低賃金を発表するのを前に、大幅な賃上げを要求する構えだ。

 KSPIの広報担当者によると、ジャカルタとブカシ県の企業に勤務する80万人のほか、西ジャワ州デポックとボゴール、バンテン州タンゲランで計70万人、西ジャワ州カラワン、プルワカルタ、スバンで計30万人が参加する。労働者が勤務する各工場前で座り込みストライキを実施する。

 最低賃金を算出するための適正生活水準(KHL)の構成品目を60品目から84品目に増やすべきとの考えをあらためて表明。ジャカルタの州最低賃金を今年度から7割増しの370万ルピア(約3万2,000円)に引き上げるよう主張する。

 北スマトラ州メダンでも工業団地5カ所で、総勢10万人がストに参加する計画だ。メダンでは来年の州最低賃金を、今年度比8割増しの250万ルピアに引き上げるよう要求している。

ニューヨークタイムズの社説も、今朝の日経の春秋も、特定秘密保護法案の危険性に警鐘を鳴らしている。これから世論を動かしていけるという希望を感じる。・・・(山口二郎)




今日の札幌はくもり、最高気温は13℃の予報です!秋も深まり札幌市内でも各地で紅葉が綺麗ですが、当ホテル近くの北大イチョウ並木も紅葉のピークを迎えました! (ホテルサンルート札幌)

【中島公園】今頃が一番色とりどりの紅葉を楽しめる時期かもしれません。 (札幌市青少年科学館・札幌市天文台)

ロイター スライドショー:廃墟となったサラエボ1984年冬季五輪会場 (写真)

「国土強靱化」に名を借りて公共事業をバラ撒き ゼネコンに「5億円献金せよ」と迫る自民の大暴走(SAPIO 武冨薫)

「国土強靱化」に名を借りて公共事業をバラ撒き ゼネコンに「5億円献金せよ」と迫る自民の大暴走
(SAPIO 2013年10月号掲載) 2013年10月24日(木)配信
文=武冨薫(ジャーナリスト)

 新聞・テレビは参院選での自民党大勝で国会のねじれが解消し、これから「決められる政治」が始まると歓迎した。しかし野党壊滅でもたらされたのは、巨大公共事業の利権を求めて暴走する自民党の姿だ。“昔陸軍、今自民党”というべき国民無視の危うい政治の暴走が始まっている。

 この夏から秋にかけて、自民党の各派閥は野党時代に休止していた派閥研修会を復活させた。先陣を切った二階派の研修会(8月19日)では、今後10年間で200兆円を投じてインフラ整備を行なうという自民党の「国土強靱化計画」の旗振り役、二階俊博・自民党国土強靱化総合調査会会長が地元・和歌山でこう怪気炎を上げた。

「われわれが日本国中の防災に取り組む責任がある」

 まさに“公共事業の配分はオレが仕切る”といわんばかりの宣言だった。

 他の実力者たちも負けてはいない。

 その1週間前に金沢市で開かれた「北陸新幹線建設促進県民会議」では、森喜朗・元首相や甥で自民党整備新幹線等鉄道調査会幹事長の岡田直樹・参院議員が「1年でも早く開業を」と口をそろえて昨年着工したばかりの北陸新幹線金沢─敦賀間の予算増額に向けて気勢をあげた。

 自民党は参院選の都道府県連ごとの地方公約で全国に巨大プロジェクトをつくりまくる計画をぶち上げている。北海道、北陸、九州の整備新幹線(3ルートの総事業費約3兆8808億円)や中央リニア新幹線(約9兆円)をはじめ、愛知県連は知多半島と渥美半島を結ぶ「セントラル大橋」(1兆円以上)、二階氏の地元・和歌山では「紀伊半島一周自動車道」(1968億円)、愛媛県連は四国新幹線(数兆円)、石破茂幹事長の地元・鳥取市と安倍首相の地元・下関市を結ぶ「山陰縦貫超高速鉄道」(約4兆円)の建設構想も浮上している。

 参院選が終わって、いよいよ約束手形を落とさなければならない。

 そこで安倍政権は8月8日の閣議でまず来年度予算の概算要求に3兆6000億円の「新しい日本のための優先課題推進枠」を設定することを決め、各県連や自民党の実力者同士の予算ぶんどり合いのゴングが鳴ったのだ。

 自民党の予算獲得合戦の“台風の目”となるのが首相の地元・山口県だ。

 実は、同県はこれまで公共事業の予算獲得で出遅れていた。安倍政権はアベノミクスの三本の矢に「機動的な財政出動」を掲げ、今年2月に12兆円の緊急経済対策を組んで道路整備を中心に公共事業費を倍増させた。そして、その恩恵をさらったのは二階氏だった。今年度予算の都道府県別の国直轄道路の箇所付けを調べると、二階氏の地元・和歌山県が541億円と突出しているのに対し、山口県は5分の1の107億円、石破幹事長の地元・鳥取県の178億円にも遠く及ばない。

 そこで首相自ら巻き返しに出た。

 参院選直後の7月26日、首相の選挙区・下関市で7年ぶりに「関門海峡道路建設促進協議会」の総会が開かれた。現在、関門海峡には関門橋と関門トンネル(道路、鉄道、新幹線の3本)があるが、そこに新たに道路と鉄道が通る「第2の関門海峡大橋」(トンネル計画もある)を建設しようという計画だ。総事業費は2000億円以上(併用橋の場合)と試算されている。

 この計画は福田康夫内閣時代の08年に他の5つの海峡大橋計画とともに凍結されたが、「国交省はすでに工法やルート、工事費、用地買収費を詳細に記した事業計画を策定しており、安倍政権が凍結解除を決めればすぐに事業に着手できる状態になっている」(地元の自民党市議)という。

 総会には昨年の知事選にこのプロジェクト再開を掲げて当選した安倍側近で国交省出身の山本繁太郎・山口県知事ら地元首長がこぞって出席し、関門海峡両岸の財界で組織する同協議会の新会長には麻生太郎・副総理兼財務相の実弟の麻生泰・九州経済連合会会長が就任した。

 麻生氏の地元・福岡県は巨大プロジェクト「国際リニアコライダー」の国内候補地選定で東北(岩手)に敗れたばかりだが、抜け目なく安倍首相の地元と組んで第二関門道路を実現させようと狙いを切り替えた。

ゼネコンへの献金要請と
発注価格の引き上げ

 今の自民党の姿は、勝てないことを承知で日米開戦に向かい、軍事予算をとりとめもなく拡大させていった戦前の軍部の狂気を彷彿させる。

 戦前の日本はワシントン軍縮条約を破棄(1934年)すると海軍は大艦巨砲主義に走り、陸軍も日華事変の拡大とともに海軍と競って予算をどんどん増加させ、満州国を建国した36年の軍事費は国家予算の約48%、日米開戦の41年には約76%に達した。さらに軍部は正規の予算とは別枠の「臨時軍事費特別会計」を設け、第二次大戦中の8年間の総額は1553億円(41年の国家予算165億円の10倍)に達した。

 安倍政権は国の借金が1000兆円を超えたと財政危機を訴えていながら、各議員、各派閥が「オラの選挙区にはカネを」と常軌を逸した巨大事業を競い合い、国土強靱化を理由に予算のタガを外している。「米国と戦争すれば勝てない」と知りながら、「日米決戦のためにより高性能の戦艦や戦闘機を」と軍事費拡大を競い合った陸軍、海軍の苦い教訓をすっかり忘れている。

 戦前の軍部では、関東軍の満州経営は鮎川義介の「日産コンツェルン」など新興財閥と一体になって行なわれた。いかなる大義名分があろうと、現実に戦争は軍部・財閥の利権拡大によって歯止めが利かなくなっていったという面は否定できない。自民党も「防災」のかけ声とは裏腹に、予算を国民の安全や国益のためではなく、党利党略、なかんずく政治家個人の利権拡大のために使っている。

 その象徴がゼネコンへの献金要請だ。参院選前、自民党は石破幹事長ら党役員の連名でゼネコンの業界団体「日本建設業連合会」に4億7100万円の選挙資金の献金を文書で要請し、各派閥は盛大なパーティーを開いて資金を集めた。

 露骨な見返りも行なっている。安倍政権は今年4月から、公共工事の発注価格の基礎となる「設計労務単価」を全国平均で15%も大幅に引き上げた。例えば、東京の型枠工の予算上の日当の基準(8時間労働)は1万7000円から2万200円に引き上げられ、政府や自治体の公共工事の発注価格は平均で5%アップした。さらに新単価を特例措置で3月までに入札された前年度分の受注にもさかのぼって適用し、公共事業を受注したゼネコンは労せずして受取額が増えたのである。

 それが建設労働者の賃上げにまわるならまだいい。だが、西日本のサブコン役員は、「建設労働者の人件費が高騰しているのは震災復興需要がある東北だけ。西日本では相変わらず下請け業者は叩かれ、赤字受注でとても賃金は上げられない。労務単価見直しの恩恵があるのは元請けのゼネコンだけでしょう」と語る。

 税金でゼネコンを潤し、その一部が自民党に還流する。そのツケは今後、確実に国民生活を圧迫していく。

 自公民3党は昨年、「全額社会保障の充実にあてる」と国民に約束して消費税増税を決めたが、安倍政権が8月21日、閣議決定した社会保障制度改革のプログラム法案には、年金の支給引き下げや公的年金等控除の縮小、高齢者(70~74歳)の医療費窓口負担の2倍増、介護保険では「要支援1~2」に認定された高齢者への保険給付停止などの国民負担増がこれでもかと盛り込まれ、生活保護費の引き下げ法案も臨時国会に提出する方針だ。

 社会保障のための増税が、巨大公共事業遂行のための“戦時増税”にすりかえられ、国民は窮乏生活を迫られる。まさにいつか来た道と同じではないのか。







2013年10月29日火曜日

伊香保の紅葉 (ツイッター写真)

東京 北の丸公園 カイツブリのダンス 2013-10-28



カイツブリのダンス 2013-10-28 北の丸公園

この日、
このあと、このカイツブリ君、ボクの鼻先50センチのところを飛んで行った。

赤ちゃんの頃から君を知ってるつもりだったけど、
「オマエ、 そんなに飛べるんか?!」と、
ホントに驚いた。



月山副峰の姥ヶ岳 紅葉と雪に彩られた霊峰はなかなかの壮観 (ツイッター写真)

ホクト CM 要潤 鈴木砂羽 立派なきのこ アダルトな新CMに反響続々 ← あ、見てしまったのはこのバージョン。 ☆職場での閲覧注意☆



YAHOOニュース
要潤が“立派なきのこ”を鈴木砂羽に……ホクトのアダルトな新CMに反響続々





藤本義一さん一周忌:「9条変えたらあかん」妻が語る遺志(毎日JP) : 「藤本が生きてたら、『アホちゃうか。何考えてんねん』とでも言ってますかね」

毎日JP
藤本義一さん一周忌:「9条変えたらあかん」妻が語る遺志
毎日新聞 2013年10月29日 15時38分

 テレビ番組などでの辛口コメントでお茶の間に親しまれた直木賞作家の藤本義一さんが79歳で亡くなって、30日で1年になる。藤本さんは生前、「九条の会・おおさか」の呼びかけ人にも名を連ね、憲法について積極的に発言していた。妻統紀子(ときこ)さん(78)は「藤本は空襲で友人を目の前で失った。その体験が『憲法9条は変えたらあかん』という思いの根底にあった」と話す。【遠藤孝康】

 「僕が今、一番考えるのは、9条を日本人はどう考えていったらいいかということです」。2008年3月、大阪市中央公会堂で、作家の故・井上ひさしさんと対談した藤本さんは、約1500人の聴衆の笑いを誘いながら護憲を訴えた。「この会場に10人しか来なくて、僕ら2人がしゃべってたら、これはアホです。こういう時に集まって、熱気ではないけど、結集というものがもっと高まってもいいと思うな」

 藤本さんは12歳で終戦を迎えた。1945年3月の大阪大空襲で、経営する質店を焼かれた父は、その後精神を病んだ。自宅のあった堺市の空襲では、遊郭で働いていた女性約10人が互いにつながれたまま、戦火を逃れられず川で亡くなっていた。終戦前日には、友人が大和川の陸橋上で米軍戦闘機の機銃掃射に遭い、亡くなるのを目の当たりにした。

 統紀子さんによると、こうした空襲の体験を、食卓などで子どもたちに話していたという。米国にも批判的で、「原爆を落とす神経が分からん。あんだけの人を殺した責任は絶対に消えへん」と憤っていた。

 05年4月に結成された「九条の会・おおさか」。各界から集まった14人の呼びかけ人の一人になった。統紀子さんは「批判を恐れずに、きちっと自分の意思表示をするのは当然やと考えていた。藤本の使命感だと思う」と話す。

 藤本さんの死後、親交のあった知人は「炎のような人だった」と評したという。だが、統紀子さんは「家では、ぽよーんとしてて、おちゃめな人やったのにね」と笑う。亡くなって1年。自民党が政権に戻り、憲法改正が現実味を帯びる。統紀子さんは言う。「藤本が生きてたら、『アホちゃうか。何考えてんねん』とでも言ってますかね」

    ◇

 一周忌となる30日、親交のあった落語家の桂文枝さんや放送作家の新野新さんらが大阪市内のホテルに集い、藤本さんの好きだった「蟻(あり)一匹炎天下」という言葉にちなみ「蟻君(ありんこ)忌」と称して藤本さんの思い出を語り合う。



TBS「マツコの日本ボカシ話」、初回で休止 YOMIURI ONLINE(読売新聞) ← えー、そんな内規が。。。

ふつうの観光客の人は、三中全会前の政治の季節には、天安門広場とか政治シンボル的な場所に、あまり近づかないようにするのがいい。今は、そういう季節なんだ。(福島香織)



秋深し…紅葉見ごろ 香雪園/函館市見晴町の香雪園(見晴公園)の紅葉が見ごろを迎えている。木漏れ日がモミジやカエデなどの落葉樹を浮き立たせ、市民や観光客の目を楽しませている。(函館新聞)

憲法・メディア法と刑事法の研究者265人、特定秘密保護法案に反対する声明 「法案は憲法の三つの基本原理である基本的人権、国民主権、平和主義と真っ向から衝突し侵害する」

東京新聞
秘密保護法案 265人反対 憲法の3原則侵害    
2013年10月29日 朝刊

 憲法・メディア法と刑事法の研究者が二十八日、それぞれ特定秘密保護法案に反対する声明を発表した。声明に賛成する研究者は憲法・メディア法が百四十人、刑事法が百二十人を超えた。憲法の「知る権利」や「国民主権」を損なう法案の実態が明らかになるにつれ、成立を急ぐ政府とは逆に反対の声が広がっている。

 反対声明は憲法・メディア法と刑事法の研究者が二十八日、国会内で合同で記者会見して発表した。

 憲法・メディア法研究者の声明は呼び掛け人が二十四人、賛同者百十八人の計百四十二人。刑事法は呼び掛け人二十三人、賛同者百人の計百二十三人。

 会見で、憲法・メディア法の呼び掛け人の山内敏弘一橋大名誉教授は「法案は憲法の三つの基本原理である基本的人権、国民主権、平和主義と真っ向から衝突し侵害する」と指摘。刑事法の呼び掛け人代表の村井敏邦一橋大名誉教授は「(軍事機密を守る目的で制定された)戦前の軍機保護法と同じ性格。戦前の影響を考えれば、刑事法学者は絶対反対しなければならない」と呼び掛けた。

 声明はいずれも法案の問題点として、特定秘密を第三者の点検を受けず政府の判断で指定し、漏えいや取得に厳罰を科して、調査活動をする市民や記者も罪に問われる点を挙げた。その上で「国民の『知る権利』を侵害し憲法の国民主権の基盤を失わせ、憲法に基づいて国民が精査すべき平和主義に反している」などと批判した。憲法・メディア法は奥平康弘東京大名誉教授、東北大や東大などで教授を歴任した樋口陽一氏、杉原泰雄一橋大名誉教授、刑事法は斉藤豊治甲南大名誉教授ら研究者が呼び掛け人、賛同者に名を連ねた。


不倫問題で経済産業省から飛ばされたあの西山英彦元官房審議官が、出向先の環境省で辞表を叩きつけたらしい。なんでも、除染事業の破たんを見抜いたのに相手にされず、抗議の辞職だったそうだ




YAHOOニュース
環境省、福島除染計画を突然の白紙撤回~汚染廃棄物焼却で放射性ガス排出の懸念も
Business Journal 10月28日(月)17時32分配信


1776年(安永5)7月~12月 モーツアルト「ハフナーセレナード」 アメリカ独立宣言 平賀源内エレキテル完成 クック船長第3回航海 【モーツアルト20歳】

北の丸公園 2013-10-28
*
1776年(安永5)
7月
・モーツアルト、<セレナードニ長調(ハフナーセレナード)> (K250=K248b)作曲。
元ザルツブルク市長・故ジークムント・ハフナーの娘の婚礼用。
7月21日、後演奏。
4つのコントルダンス(K.101(250a))。
25歳を迎えた姉ナンネルの霊名の祝日を祝うために、大急ぎでディヴェルティメントニ長調(K.251)(通称「ナンネル・セプテット」)作曲。
この年は彼の社交音楽の最も実り豊かな時期で、10曲近いセレナードやディヴェルティメントが一挙に生み出されている。
*
7月2日
・北米、大陸会議本会議、独立決議が可決。
前日、委員会で可決。

3日、イギリス軍、ニューヨークに進撃。スタテン島制圧。

4日
・アメリカ独立宣言。
大陸会議。バージニア州代表ジェファーソン起草になる「独立宣言(アメリカ13植民地の総意による宣言)」を発表。
トマス・ジェファーソンの委員会が、「独立宣言」を提出し、大多数の賛成により可決。
独立宣言と同時に新しい「アメリカ合衆国連邦」の市民権の宣言。
しかし、連邦を形成する13州はそれぞれ1776年およびそれ以降に憲法を採択し、多くは「権利の宣言」を前文につける。
最もよく練り上げられまとまっているのは、ジェファーソンの手になるヴァージニア州の権利宣言である。
合衆国独立は、ヨーロッパに伝わり、当時(特にイギリス、オランダ、ドイツで)増えていた新聞がその解説を書き、「啓蒙」の影響を受けた人々は興奮した。
*
7月4日
・平賀源内、エレキテルを完成
*
7月12日
・クック船長第3回航海(1776~1779)。
レゾリューション号(航海長が「バウンティ号の反乱」で有名なブライ船長)とディスカバリー号(チャ-ルス・クラーク船長、1779年没後ジェイムス・キング船長)を率い、北大西洋と北太平洋を連絡する北西航路の探索を目的として出港。
帆船での北太平洋から北大西洋へ抜ける海路が存在しないことを確認。
北米太平洋岸からヨーロッパに向かう北西航路の探索は、ハワイ諸島を経てベーリング海峡に入り北緯70度30分に到達、帆船が航行できるような北西航路は存在しないことを明らかにする。
1778年1月18日、現在のハワイ諸島を発見し、カウアイ島ワイメア湾に上陸、支援者のサンドウィッチ伯爵にちなんでサンドウィッチ諸島と名付け、ベーリング海峡を越えて北氷洋にも入り北太平洋や北米沿岸の地図を作成。
1778年、クック諸島中のアイツタキ島を発見し「レゾリュ-ション号」で訪れ、カナダのバンクーバー島のヌートカを探検。
1779年、補給のために引き返したハワイ島西岸のケアラクアで原住民との間で小競り合いが生じ、1779年 2月14日に51才で戦死。
3回の探検航海で多くの島々を発見、もしくは再発見し、南方大陸の迷信を打破し、北西航路の不通や、その他、多くの貴重な民俗学的・博物学的資料を収集し、学界に多大の貢献。
10年間にわたる航海中に1人の壊血病による死者も出さず。
科学者でもあったクック船長は、その予防のため大量の塩漬けキャベツを積む。
*
7月18日
・スペイン、美術行政の独裁者ラファエル・メングス、王室式部長官任命。
フランシスコ・バイユー(ゴヤ義兄)らにサンタ・バルバラ・タピストリー工場再編成に着手
*
7月19日
・北米、ニューヨーク植民地、独立宣言支持を表明。
*
7月20日
・モーツアルト、行進曲ニ長調(K.249)作曲。
*
8月
・モーツアルト、大司教のための食卓音楽としてディヴェルティメントヘ長調(K.253)。
同じ頃、クラヴィーア三重奏曲変ロ長調(第1番)(K.254)作曲。
*
8月22日
・モーツアルト、自宅で音楽会を開催。
*
8月24日
・国学者の平田篤胤、秋田藩に誕生。
*
8月27日
・米、独立戦争、ロングアイランドの戦闘。
ワシントンのアメリカ軍、敗退、マンハッタンに撤退。
*
9月
・モーツアルト、バイエルン宮廷カストラート歌手フランチェスコ・フォルチーニのためにレチタティーヴォとアリア「幸せの影よ/私はおまえを残していく」(K.255)。
テノール歌手パルミーニのために、ザルツブルクで上演されたオペラ(ペトロセリーニ台本、ピッチーニ曲)への挿入曲としてアリア「クラリーチェは私のいとしの妻になるはず」(K.256)作曲。
*
9月4日
・モーツアルト、マルティーニ師にオッフェルトリウム「ミゼリコルディアス・ドミニ」(K.222(205a))を送る。返事は12月18日。
*
9月11日
・北米、ハウ卿、フランクリンらとスタテン島で会見、決裂。

15日、アメリカ駐留軍総司令官ハウ将軍指揮イギリス軍、マンハッタンに上陸しニューヨークを占領。ワシントンはニューヨーク市街を放棄、ハーレム高地へ。

19日、ハウ卿、民衆に向けて対話の呼びかけ。

21日、未明にニューヨーク市中で大火。
*
9月28日
・モーツァルト、のちに姉ナンネルの夫となるゾンネンブルク(40)と会う(彼はまだ最初の妻マルガレーテと家庭を持っていた)。
*
10月
・フランス、デュ・バリ伯爵夫人、リュシエンヌ城館に帰る。
*
10月18日
・米、独立戦争、イギリス軍、ブロンクス方面に上陸。

28日、ホワイトプレーンズの戦い。敗れたワシントンはニュージャージーへ。
*
11月
・モーツアルト、ミサ曲第9番ハ長調(「クレド・ミサ」)(K.257)、ヴァイオリンのためのアダージョ ホ長調(K.261)作曲。
*
11月5日
・幕府、全ての盲人に対して、検校の支配に属するよう通達
*
11月6日
・イギリス、ハウ卿の宣言(9.19)、議会で暴露。政府も内容を認める。
アメリカに関する法律の見直しを求めて否決されたロッキンガム派は以後審議拒否戦術に。
*
11月16日
・米、独立戦争、イギリス軍、ハーレム高地を攻略、マンハッタン島制圧。
*
11月17日
・ブリクセン助任司祭イグナーツ・フォン・シュパウアー伯爵叙任式、モーツァルトのミサ曲が使われる。
*
11月30日
・北米、ハウ卿、民衆に向けて投降の呼びかけ。
*
12月8日
・米、独立戦争、クリントン将軍、ニューポートを攻略。

12日、大陸会議、フィラデルフィアからボルティモアに移ることを決める。

13日、チャールズ・リー、イギリス軍に捕らえられる。
*
12月18日
・モーツアルトへマルティーニ師より賞賛する内容の返信。
「あなたが作曲においても長足の進歩を遂げたことを嬉しく思います。」
*
12月24日
・米、独立戦争、イギリス軍、ペンシルヴァニアに侵入。

26日、ワシントンの大陸軍、トレントンに進出したイギリス軍を破る。
冬営中のイギリス軍を奇襲攻撃、起死回生の勝利。
*
*

常念岳登山口に至る、一の沢林道(安曇野市)の紅葉が見頃を迎えました。 渓谷の紅葉の眺めの素晴らしさは、秋色の絨毯を見るようです。(信州・長野県観光協会)

秘密保護法案に、共謀罪がちゃっかり入れられているのが、いかにも自民党らしい仕事振り:落合洋司氏 : 煽動罪も危険。共謀、煽動で威嚇し、意に沿わない勢力は、警察使って徹底的に弾圧する魂胆だろう。

ロイター スライドショー:1年前に米東海岸を襲ったハリケーン「サンディ」、被災地はいま (写真) ← いまだ復興せず?

[【必見】世界のジブリファンが作った6秒の動画がすごすぎる!] 「多くの動画の中から特に素敵ないくつかの動画を紹介します」

先週日曜日の「景福宮」の写真です。景福宮の中はところどころに紅葉が見られました (韓国観光公社)

乗鞍高原の紅葉 (ツイッター写真)

北大の紅葉 (ツイッター写真)



首都ワシントンでは政府の個人情報収集に抗議して市民数百人が26日に抗議デモをおこなった。デモ参加者は「スノーデン、ありがとう」「われわれを監視するな」などのプラカードを掲げて首都中心部を行進した。

ロイター スライドショー:大嵐がロンドンなど欧州を襲う (写真)

首相動静:「特定秘密に当たらない」菅官房長官 ← 「平和ボケ」と言った小池、リアクションないのか?

毎日JP
首相動静:「特定秘密に当たらない」菅官房長官
毎日新聞 2013年10月28日 20時02分(最終更新 10月28日 23時05分)

 自民党の小池百合子元防衛相は28日の衆院国家安全保障特別委員会で、首相の一日の動きを報じる記事(毎日新聞では「首相日々」)について「『知る権利』を越えているのではないか」と述べ、報道機関に見直しを求めた。政府側はその際、答弁しなかったが、菅義偉官房長官は同日の記者会見でこの点を問われ、情報制限の必要性を否定した。

 小池氏は、特定秘密保護法案が規定する「特定秘密」とは直接結び付けなかったが、「日本は秘密や機密に対する感覚をほぼ失っている平和ぼけの国だ」と主張し、秘密保全の必要性を強調。諸外国から、こうした記事で日本の首相の動向がチェックされていると指摘し「何を知り、何を伝えてはいけないのかの精査をしっかりしてほしい」と注文をつけた。

 これに対し、菅氏は会見で「新聞各社が取材して公になる首相の行動だ。重要情報の場合もあり得るが、特定秘密の要件には当たらない」と明言した。同法案をめぐっては「特定秘密の指定が恣意(しい)的になる」という批判があるため、菅氏は会見で小池氏の発言を打ち消す必要があると判断したと見られる。【朝日弘行】

2013年10月28日月曜日

信州の写真 黄金色に輝く唐松林 梓川と穂高連峰 冠雪の穂高岳 ~2013.10.27上高地 (shinsyu_photoさんツイッター写真)





紅葉写真 (ツイッター写真)


小中学校の教職員の定数 文部科学省は向こう7年間で3万人余りを新たに確保すべきだとし、財務省は、逆に1万4000人減らすべきだと主張

NHK
財務省 教職員1万4000人削減を主張
10月28日 15時9分

来年度以降の小中学校の教職員の定数について、文部科学省は向こう7年間で3万人余りを新たに確保すべきだとしているのに対し、財務省は、逆に1万4000人減らすべきだと主張し、来年度予算案の編成で焦点の1つとなりそうです。

これは、28日開かれた財政制度等審議会で、財務省が示したものです。

この問題で文部科学省は、少人数教育や英語教育の強化などを図るため、来年度からの7年間で教職員の定数を3万3500人新たに確保すべきだとして、来年度予算案の概算要求で必要な費用を要求しています。

これに対して財務省は、28日、公立の小中学校の児童生徒の数は平成元年度の1488万人から24年度には991万人へと33%減ったのに対し、教職員の定数は76万人から70万人へと8%の減少にとどまっているなどと指摘し、教職員の定数を来年度から7年間で1万4000人減らすべきだと主張しました。

この場合でも、児童生徒1人当たりの教職員の数は現状とほぼ変わらず、削減によって合わせて910億円の歳出を削減できるとしており、この問題の取り扱いは来年度予算案の編成で焦点の1つとなりそうです。

米NSA、1カ月間で6000万件余りの通話をスペインで傍受=報道 (ロイター)

ロイター
米NSA、1カ月間で6000万件余りの通話をスペインで傍受=報道
2013年 10月 28日 19:07 

[マドリード 28日 ロイター] -スペインのムンド紙は28日、米国家安全保障局(NSA)が昨年12月から今年1月にかけて、6000万件以上の通話をスペインで傍受したと報じた。スノーデン元米中央情報局(CIA)職員が提供した機密文書に含まれていた資料から判明したとしている。

スペイン政府はこれまで、スペイン国内でのNSAによる監視行為について承知していないとしている。

ムンド紙は、NSAが昨年12月10日から今年1月8日まで6050万件の通話を傍受したことを示すNSAの資料を模写したとするグラフィックを掲載した。

同紙は、スノーデン氏が持つ情報をメディアに提供してきたジャーナリストのグレン・グリーンウォルド氏と交渉し、スペインに関係する資料を入手したとしている。監視の対象となっているのは通話内容ではなく、通話の長さや場所のようにみられると報じた。

NSAはフランスで大量の通話記録を収集し、ドイツのメルケル首相の電話を盗聴していたとされている。

ドイツは欧州連合(EU)加盟国に対し、スパイ行為を禁じる協定を結ぶように呼びかけているが、スペインは先週25日に否定的な見方を示し、ラホイ首相はさらなる情報を求めると表明した。

この問題に関し、スペインの欧州議会代表者は28日、在スペイン米大使と会談する予定となっている。

「くまもんはお一人でやっているのですか?」(美智子皇后) 熊本滞在を終え帰京する両陛下を、石牟礼道子さんが空港で見送りました。会話はできなかったが、侍従とみられる男性が「くれぐれもお体を大切に」と言伝てしに来たそうです








軽井沢の紅葉 (ツイッター写真)

寛徳3年/永承元年(1046) 「文武の二道は朝家(国家=天皇)の支えである」(源頼信が石清水八幡宮に捧げた願文)

北の丸公園 2013-10-28
*
寛徳3年/永承元年(1046)
この年
・武士は「国家の支え」
平忠常の乱を平定した源頼信は、この年、石清水八幡宮に捧げた願文のなかで「文武の二道は朝家(ちようか、国家=天皇)の支えである」と語る。
武道(武芸)は、文道(学芸)と並ぶ国家=天皇を支える不可欠の技芸と捉え、その武芸をもって国家=天皇に仕え勲功を尽くしてきたのが我ら源氏である、との観念。

文武二道が国家を支える技芸であるというのは古代中国以来の文武観であり、奈良時代初期の養老5年(721)正月、「文人と武士は国家が重んじるものである。宮人の中でとくに学問・技芸に優れている者を選んで褒賞を与え、後進たちを励ましたい」という元正(げんしよう)天皇の詔が出され、明法(みようほう、律令法学)・明経(めいきよう、儒学)・文章(もんじよう、漢文学・史学)・算術・陰陽(おんみうおう)・医術などとともに「武芸」に優れた官人が褒賞された(『続日本紀』)。

これは「武士」の語の初見史料とされ、奈良時代の武芸官人も武士と呼ぶ意見もある。
しかしここで「文人」に対して「武士」というのは、律令的武芸に優れた武芸官人を指しており、中世武士につながるものではない。

『続本朝往生伝』(大江匡房著。12世紀初頭)には、摂関政治全盛期の一条朝(986~1010)の「時の人」として、管弦・文士・和歌・画工・異能(相撲人:すまいびと)・近衛・陰陽・医方・明法・明経などの諸技芸で名をあげた人々を列挙したあと、「武士には(源)満仲・満正・(平)維衡・致頼・(源)頼光、みなこれ天下の一物(いちもつ)なり」と結んでいる。

摂関期、蔵人・殿上人が天皇の側近くで仕えたが、蔵人・殿上人でなくても、「儒学・文人・能射(武芸)・善碁・管弦・歌舞」などの専門的技芸をもつ官人はいつでも天皇の御前で技芸を披露できるように、蔵人所の名簿に登録されていた(『西宮記』)。
この名簿はまた、政変時などに内裏への武士召集に使われた。
『続本朝往生伝』で「天下の一物」とされた人々は、一条天皇がその技芸を「朝家の支え」としてことのほか愛でた人々だった。

これらの専門的諸技芸は、律令国家では大学寮や専門的官司(刑部ぎようぶ省・陰陽寮・民部省・衛府)で公的に教育を受け、官司の現場で修練を積むことによって熟達していくもので、「武芸」の場合は、衛府の弓場(ゆば)・馬場で訓練が行われた。

一条朝では、既にそのような公的教育・訓練システムは崩れ、陰陽道の賀茂・安倍両氏、明法道の中原・坂上両氏、医道の丹波氏、算道の小槻(おづき)・三善両氏というように、特定の家が家業として継承していくようになりつつあった。
これら特殊技芸で身を立てるためには、その家に生まれるか、養子になるか、弟子入りするかしかなかった。
このような国家を支える特殊技芸の伝授・継承のあり方の変化が、武芸を家業化させた条件の一つであった。

武士たちが家業とした武芸は、9世紀末から10世紀前半の長期にわたる反乱鎮圧過程で起こった「戦術革命」によって生み出された新たな武芸であり、その新戦術を、源氏・平氏・秀郷流藤原氏など天慶勲功者子孫が家業として継承した。

「平家物語』の中で、源三位頼政は「昔より朝家に武士をおかるる事は、逆反(ぎやくほん)の物をしりぞけ、違勅(いちよく)の物をほろぼさんが為なり」と語っている。

白河・鳥羽院政期に摂関を務めた藤原忠実は、「源為義はずっと検非違使にしておくべきではない。「天下の固め」であるからときには受領に任じるべきである」(『中外抄(ちゆうがいしよう)」)と述べている。

また源義朝は保元の乱にあたって、「生涯でこのような機会にめぐりあえたことは幸運だ。私(わたくし)の合戦では朝廷をおそれて思うように振る舞えないが、今、宣旨をこうむって朝敵を平らげ、恩賞に与(あずか)る事は家の面目である。武名を後世に残し、恩賞を子孫に伝えるために思す存分戦うぞ」(『保元物語」)と叫んだという。

武士たちは自らを国家の軍事力と認識し、勲功を立てることを最大の栄誉としていた。

・源頼信は、この頃は河内守であったとされる。2年後に歿。
本来は所領を有する人物をその国の受領に任ずることは回避されていた。
しかし、兄頼光が晩年所領のある攝津守に任命されたように、特別に任じられたものと考えられる。
彼としては、河内の所領を強化することで、河内源氏の在京活動の基盤を拡充しようとしたのであろう。
『尊卑分脈』によると、頼信は腹心の藤原則経(のりつね)を、道長の室で頼通の母である源倫子の所領坂門牧(さかとのまき)の荘官藤原公則の養子に送り込んでいる。
坂門牧は石川郡に近い大県(おおがた)郡にあった。
頼信は河内の所領周辺に腹心を居住させ、重代相伝の主従関係を形成しようとした。
*
・アプーリア、新カテパノーとしてエウスタティオス・パラティノス、着任。
*
・サレルノ候グアイマリウス5世、ライヌルフス2世を正式にアヴェルサ伯に叙任。
メルフィのノルマン人首領ドロゴ、サレルノ候娘と結婚、義父とライヌルフス2世(アヴェルサのノルマン人首領)との対立を憂慮、和解に努める。
サレルノ候グアイマリウス5世の勢力の絶頂期:
マルシア伯・サングロ伯の宗主。トスカナ辺境伯ボニファキウスと同盟締結。皇帝ハインリヒ3世(位1039~1056)と良好な関係。)
*
・この頃、ロベルトゥス・グイスカルドゥス(ロベール・ギスカール、31、1015~1085、アプーリア公位1057~1085)、異母兄ドロゴを頼り南イタリア到着。
あてにしていたドロゴの援助が得られず、カープア候パンドゥルフス4世に仕える。
その後、ドロゴの下で働き、カラーブリアの征服を開始(最初クラティ川流域のスクリブラを拠点に、次いで、サン・マルコ・アルジェンターノに拠点を築く)。
1050年頃(35)、ブオナルベルゴ領主ギラルドゥス(ジェラール)叔母オーブレ(アルデラーデ)と結婚。
ロベール・ギスカールとオーブレ長男が、ボエモンド(結婚後、急速に勢力を拡大、ノルマン人首領の1人となる)。
*
・ハンガリー王ペーター(位1038~1041、1045~1046)、アルパーデ家アンドレアス(位1046~1061、アンドラーシュ)により再度王権を簒奪される。
アンドラーシュ1世、即位。
*
・トスカナ伯マティルダ、誕生(1046~1115)。父トスカナ伯ボニファツィオ、母ベアトリーチェ(ロレーヌ公家出身)。
*
・サラゴーサ王国(後ウマイヤ朝の後継諸国家の一つ)バヌー・フード朝アフマド・アル・ムクタディル王、即位(位1046~1082)。
1039年バヌー・フード朝スライマーン・イブン・フード、サラゴーサ奪取。
ムクタディル、トルトーサ(スラヴ人支配のイスラム国家)、レリダ(1078年、スペイン・アラブ人が支配)、デニア(1076年、スラヴ人支配のイスラム国)の併合に成功。
*
・ランフランク(41)、ベック修道院長就任(1005?~1089)。
*
・ハインリヒ3世(29)、第1回イタリア遠征(1046~1047)。(1017~1056、位1039~1056)。
遠征中にローマ教皇権の混乱収拾と改革を実施。初期中世ドイツ王権の力の頂点を記すもの。
*
1月18日
・藤原実資没。
*
4月14日
・「永承」に改元。
*
5月
・鉄腕ギョームの弟ドロゴ、アプーリアの征服活動を積極的に実施。
5月、ドロゴ、ターラント近郊で東ローマのカテパノー、エウスタティオスの軍隊に勝利。
1046年ドロゴ弟フンフレドゥス、バーリとの和平条約締結。
ドロゴ、バーリ周辺の町(トラーニ、アンドリア、ビシェッリエ、バルレッタ、コラート)を征服。
*
・ハインリヒ3世、ゴットフリート(髭)の拘禁を解き再度オーバー ロートリンゲン大公に任命。
ハインリヒ3世、ニーダーロートリンゲン大公にリュッツェルブルク家フリードリヒ(バイエルン大公弟、大公位1046~1065)を任命。
*
7月10日
・ 女御章子内親王を中宮とする。
*
10月
・パヴィーア教会会議、シモニア(聖職売買)批判を行い、教会改革運動を強力に推進し始める。
*
12月20日
・ストゥリ公会議(ローマ北方)。
教皇シルヴェステル3世、教皇グレゴリウス6世罷免、ドイツに追放、ケルンに拘禁(グレゴリウス6世随員にヒルデブラント(26)が含まれる)。
数日後、ローマ教会会議、ベネディクトゥス9世を公式に罷免。
並立3教皇罷免(ベネディクトゥス9世(位1032~1044、1045、1047~1048)、シルヴェステル3世(位1045)、グレゴリウス6世(位1045~1046))。

24日、ハインリヒ3世、教皇クレメンス2世任命(バンベルク司教ズュートガ(スイトガー)、位1046~1047、ザクセン人)。
ハインリヒ3世の意中のハンブルグ・ブレーメン大司教アーダルベルト、北方布教を理由に王の教皇就任要請を拒否、バンベルク司教スイトガーを推薦。

25日、ハインリヒ3世、クレメンス2世により皇帝戴冠。
ハインリヒ3世、引き続きローマの守護者(パトリキウス)の称号を取得
(教皇選挙に重要な第1票を投ずる権利を有す。教皇人選に対する皇帝の決定的影響力を事後的に正統化・合法化)。
*
12月24日
・興福寺が焼失。
*
*  

岩谷時子といえば沢田研二の「君をのせて」。沢田研二の曲の中でもいちばん好き。歌詞では、特に「肩と肩をぶつけながら」がいい。すごくいい。映像は、ドラマ「最高の離婚」の中で瑛太がこの曲を歌うシーン。これもすごくいい→





首相動静報道「知る権利超えているのでは」 自民・小池氏、見直しに言及 (MSN) ← 誰とゴハン食べたとか、ゴルフしたとか、知られたくないことが多い、ということか?

MSN
首相動静報道「知る権利超えているのでは」 自民・小池氏、見直しに言及
2013.10.28 14:35 

自民党の小池百合子元防衛相は28日の衆院国家安全保障特別委員会で、首相の1日の行動を報道する「首相動静」について「国民の『知る権利』(の範囲)を超えているのではないか」と述べ、見直すべきだとの認識を示した。

機密を漏らした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法案をめぐり、国によって秘密の範囲が拡大解釈され情報統制が強まる懸念が出ているだけに、発言は波紋を呼ぶ可能性がある。政府側の答弁はなかった。

小池氏は、諸外国は動静を基に首相の動向をチェックしていると指摘し「知る権利もあるが、何を知り、何を伝えてはいけないかを精査してほしい」と強調した。


togetter 『朝日新聞』(プロメテウスの罠)医師、前線へ:9 何でここだけなのか

togetter
『朝日新聞』(プロメテウスの罠)医師、前線へ:9 何でここだけなのか

『朝日新聞』連載記事(プロメテウスの罠)医師、前線へ:9 何でここだけなのか
に関して、紹介し、感想等を付け加えました。


「9条信者を前線に送る」と書いた百田尚樹(NHK経営委員候補)、今ごろ聞き苦しい言い訳を始めた


東電 除染費負担を全面拒否 「賠償と二重払い」主張 (東京新聞)

東京新聞
東電 除染費負担を全面拒否 「賠償と二重払い」主張    
2013年10月28日 朝刊

 東京電力が、数兆円に上ると想定される福島第一原発事故による放射能汚染の除染費用を全面的に返済しない方針を政府に伝えていることが分かった。費用は政府が復興予算から立て替え払いし、東電が後に返済することが法律で定められている。しかし、東電は「家や土地に対する損害賠償に加え、除染費用まで払えない」などと主張。このまま返済が滞れば、復興予算に穴があく事態もあり得る。 (桐山純平)

 東電は政府が四回にわたって請求した除染費用四百三億円のうち六十七億円しか払っていない。残る支払いが遅れている理由を「書類を精査しているため」と説明してきた。

 しかし、複数の政府関係者によると、東電は既に返済が遅れている分だけでなく、数兆円と想定される将来の負担についても返済を拒否する方針を政府側に伝えた。東電取締役は、政府・与党の関係者に対し、土地や建物の価値が減った分の賠償は進めており、ここに除染費用も含まれているため「二重払いになる」などと強調しているという。

 これに対する政府・与党内の考え方はばらばらだ。

 経済産業省資源エネルギー庁は、東電に理解を示し、除染費用を国が負担するよう財務省などと協議を始めており、与党内でも国費負担論が出ている。

 一方、除染を担当する環境省では、東電に延滞金を科すことも検討している。同省幹部は「汚染水対策が大変だから、などの理由も挙げ、東電は全く払おうとしない。ゼロ回答だ」と憤る。

 返済拒否の理由について東電に確認を求めたが、担当者は「(除染の)請求内容を個別に確認させていただいて適切に判断したい」とコメントした。

 事故後に施行された除染特別措置法では、東電が除染費用を負担することが明記されている。実質的に国有化されている東電が、巨額の除染費用を支払うのは難しいため、電力各社が負担金を出し合い、そこから東電が資金を受け取り、国に返済する仕組みが既にできている。



【楽2-1巨】バーン!!! 田中投手が魂の完投勝利☆ (楽天イーグルス)

無駄な作業時間が2万2千時間 日本年金機構に体質改善要求 (47ニュース) ← 何やら根は深そうだ

47ニュース
無駄な作業時間が2万2千時間 日本年金機構に体質改善要求

 日本年金機構が昨年度、外部委託した被保険者の名前や住所の入力業務のうち、約356万件をすべて機構職員が処理していたことが27日、会計検査院の調べで分かった。作業時間にすると約2万2千時間、1日8時間勤務の職員2750日分の仕事が削減可能だったことになる。

 検査院は、職員が仕事の流れでそのまま処理していたと指摘。業務効率化やコスト削減の意識が不十分だとして、近く機構に改善を求める。

 業務の無駄が繰り返し指摘されてきた機構の体質が、依然として改善されていない実態が明らかになった。

2013/10/28 02:00   【共同通信】

米大統領 独首相の盗聴3年前から把握か (NHK)

NHK
米大統領 独首相の盗聴3年前から把握か
10月28日 4時19分

アメリカの情報機関がドイツのメルケル首相の携帯電話を盗聴していた疑いについて、ドイツの新聞は、アメリカのオバマ大統領が3年前からメルケル首相を対象にした一連の情報収集活動を把握していたと伝え、アメリカに説明を求める声がさらに強まりそうです。

これは、ドイツの大衆紙「ビルト」が27日、盗聴に関わっていたとされるアメリカのNSA=国家安全保障局の高官の話として伝えました。

それによりますと、オバマ大統領は3年前の2010年、NSAのアレキサンダー長官からメルケル首相を対象にした一連の情報収集活動について報告を受け、オバマ大統領はそのまま活動を続けるよう指示したということです。

また、ビルトは、オバマ政権の下でメルケル首相に対する盗聴活動が強化され、政府内で用意された盗聴防止機能を高めた携帯電話も対象になっていたと伝えています。

オバマ大統領は23日、メルケル首相との電話会談で、首相の携帯電話の盗聴について知らなかったとして、もし知っていたらやめさせていたと述べたと伝えられていますが、報道が事実であればオバマ大統領が行った釈明と食い違うことになり、アメリカに詳細な説明を求める声がさらに強まりそうです。

米機関「事実ではない」
ドイツの新聞が、アメリカのオバマ大統領が3年前からメルケル首相を対象にした一連の情報収集活動を把握していたと伝えたことについて、アメリカのNSA=国家安全保障局は27日、事実ではないとする声明を発表しました。
NSAはこの中で、「アレキサンダー長官は、2010年に、疑いが持たれているメルケル首相を含めた情報収集活動についてオバマ大統領と話し合ったことはない。さらに、伝えられているようなその後の情報収集活動についても議論したことはない。報道は事実ではない」としています。

独有力誌「米は各国大使館にアンテナ」 (NHK) : アメリカのNSAは、CIAと共同で、「スペシャル・コレクション・サービス」と呼ばれる部門を設け、専門の職員が世界およそ80か所のアメリカ大使館や領事館などで通信の傍受を行っていた

NHK
独有力誌「米は各国大使館にアンテナ」
10月27日 19時10分

アメリカの情報機関が世界の指導者の電話を傍受していた疑いなどが明らかになるなか、ドイツの有力誌は通信傍受の手段として、各国のアメリカ大使館や領事館に外部から気付かれないように高性能のアンテナが設置されていると伝えました。

ドイツの有力な週刊誌、シュピーゲルが27日に発刊した最新号で伝えたところによりますと、アメリカのNSA=国家安全保障局は、CIA=中央情報局と共同で、「スペシャル・コレクション・サービス」と呼ばれる部門を設け、専門の職員が世界およそ80か所のアメリカ大使館や領事館などで通信の傍受を行っていたとしています。

そのうち、19か所はパリやベルリン、ローマ、モスクワなどのヨーロッパやロシアの都市としていますが、日本を含むそれ以外の地域については明らかにしていません。

また、通信傍受の拠点となっている各国のアメリカ大使館や領事館には、建物の最上階や屋上に外部から気付かれないように高性能のアンテナが設置され、携帯電話やインターネット、衛星などあらゆる通信が傍受されたとしています。

通信傍受の対象については5段階の優先順位が設けられ、ホワイトハウスと情報機関が、およそ1年半ごとに優先順位の見直しを行っているとしています。

このうち政治指導者の項目では、中国に対して、最も関心が高いことを示す「1」が記される一方、ドイツと並んで指導者への盗聴の疑いが出ているメキシコやブラジルは「3」と記されているということです。

一方、アメリカのオバマ大統領は23日のメルケル首相との電話会談で、首相の携帯電話の通信傍受については知らず、もし知っていたら、やめさせていたと述べ、謝罪したと伝えられています。
しかし、シュピーゲルは、NSAの機密文書には大統領の承認を得たものも含まれているとして、オバマ大統領の釈明に疑問を呈しています。


秘密国家 目の前 沖縄密約報道で逮捕の西山さん 民主主義の空洞化懸念 (西日本新聞)

西日本新聞
秘密国家 目の前 沖縄密約報道で逮捕の西山さん 民主主義の空洞化懸念
2013年10月27日(最終更新 2013年10月27日 00時16分)

 政府が今国会に提出した特定秘密保護法案。成立すれば、国が勝手に秘密を拡大解釈し、情報統制が強まる懸念がある。国会審議を前に、1972年の沖縄返還をめぐる日米の密約を報じ、国家公務員法違反容疑で逮捕された元毎日新聞記者の西山太吉さん(82)=北九州市小倉北区=に、法案の問題点を聞いた。

 -法案の最大の問題点は。
 政府に都合が悪い情報が、永久に秘密にされる恐れがあることだ。欧米では秘密にして25~30年たてば全て公開される。だが、法案では、特定秘密の指定から30年たっても内閣が承認すれば無期限に指定を延長できる。国には昔から情報を国民に隠す体質があるが、法案が成立すれば隠蔽(いんぺい)される情報の範囲がさらに広がる。秘密国家の誕生につながりかねない、恐ろしい法律だ。

 -民主主義へ影響は。
 政権は主権者の国民に最大限の情報を伝え、選挙で審判を仰ぐのが民主主義のルール。ところが、投票の前に知っておくべき情報が国民から遮断され、日本の民主主義が空洞化する恐れがある。

 -内部告発の意義は。
 私が触れたのは氷山の一角。今も昔も政府が嫌がる情報をそう簡単に明らかにできるわけではない。沖縄密約の時も当時の佐藤栄作政権は「これをやってもばれないだろう」と、国民やマスコミをなめていたと思う。そこを私がつついた。

 -現政権が法案を作ることをどう考えるか。
 2006年に外務省元アメリカ局長が沖縄密約の存在を認めた直後も、当時官房長官だった安倍晋三首相や、外相だった麻生太郎副総理兼財務相は公的な場で「密約は一切ない」と答えた。その後も内閣は密約を否定したままだ。うそをつく人たちが作ろうとしている危険な法案といえる。

 -法案提出で西山さんの事件が再び注目を集めている。
 現政権は法案提出に当たって、私の過去の取材手法を「違法行為に当たる」とプロパガンダ(宣伝)に使い、メディアもそのまま報道する。問題点を沖縄密約から取材方法にすり替えた72年と全く同じ手法だ。

 -外国からは、日本に秘密保護法がないため外交や防衛情報を共有できないとの指摘もある。
 背景には米国と機密情報を共有したい政府の思惑がある。しかし、米情報機関がドイツ首相の携帯電話を盗聴していた疑惑が浮上し、米国は同盟国も信用していないと分かった。そんな国が日本に情報を流すだろうか。

 -法案を審議する国会に求めることは。
 国民の知る権利を明記した情報公開法改正案を可決することに尽きる。情報の開示量を増やし、非開示とした場合も30年たてば全面公開すべきだ。秘密保護法は今の日本に必要ない。

 【ワードBOX】沖縄密約
 1972年の沖縄返還に伴い、返還協定で米国が支払うとされた米軍用地の原状回復費400万ドル(当時約12億円)を日本が肩代わり負担した裏約束。この機密電文を外務省の女性事務官から入手して報じた西山太吉さんが国家公務員法違反罪で起訴され、一審は無罪だったが、78年に最高裁で有罪が確定した。その後、米公文書や外務省元局長の証言で、密約の存在が示された。9月に亡くなった山崎豊子さんはこの事件を題材に小説「運命の人」を執筆し、ドラマ化もされた。
=2013/10/27付 西日本新聞朝刊=
米軍基地問題

防衛省、2011年までの5年間に廃棄した秘密指定文書は計約3万4千件 問われる情報公開の姿勢 ← 秘密保護法のない現在でさえコレだからね

47ニュース
防衛秘密、3万件超を廃棄 問われる情報公開の姿勢

 特定秘密保護法案を先取りする「防衛秘密」を管理する防衛省が、2011年までの5年間に廃棄した秘密指定文書は計約3万4千件に上ることが27日、同省への取材で分かった。一方、02年に防衛秘密の指定制度を導入して以来、指定が解除されたのは1件だけにとどまる。

 文書が廃棄されてしまえば何が指定されたか、指定は妥当だったかの検証は不可能。指定解除の少なさも併せ、政府の情報公開の姿勢が問われている。

 防衛秘密は、00年に発覚した元海上自衛隊3佐による情報漏えい事件をきっかけに、定められた。

2013/10/27 20:02   【共同通信】

「外国人に教えたい回転寿司の掟」トリップグラフィック公開(インターネットコム) : 「流れてくるお皿の上の寿司だけを取ってはいけない」「お皿はコンベアに戻してはいけない」「派手な皿は高い」「寿司職人は回らない」

国民を騙し続けたこの国には秘密保護法など不要(ダイヤモンドオンライン、森達也)

由利本荘市 法体の滝の紅葉は、今が見頃のピーク! 県内外からの多くの観光客で賑わっています。


2013年10月27日日曜日

信州の写真 紅葉の蓼科王滝 紅葉の樹と白樺林 紅葉の蓼科御射鹿池 紅葉の樹林 唐松黄葉 ~2013.10.26 (shinsyu_photoさんツイッター写真)








コチラにも
御射鹿池の紅葉は何度来ても飽きません。吉永小百合さんには今年も会えませんでしたが(笑) (ツイッター写真) ← 東山魁夷「緑響く」の風景