2019年3月31日日曜日

目黒川の桜 中目黒周辺は満開 目黒方面は七分咲きくらい 2019-03-31

3月31日、はれ
天気予報は晴れだったが、昼過ぎまでずっと曇りがちの天気だった。

今日は目黒川の花見。
ここ数年ずっと続けている。

予想通りの大混雑だった。
当初は中目黒から池尻大橋に行こうとしたが、こちらはヒト多すぎなので、三つ目の橋で折り返して、目黒方面に歩いた。
目黒方面はどうにかヒトにぶつからずに歩ける状況だった。
但し、目黒まで行くと帰りが遠くなるので、途中で中目黒へ引き返した。

桜は、中目黒周辺では満開、目黒方面は七分咲き(所によっては五分咲き程度もあり)。

今日の歩数は1万4千歩、3月累計平均は1万1千歩強/日、1~3月累計平均でも1万歩強/日を維持した。

▼中目黒~池尻大橋





▼中目黒~目黒







2019年3月30日土曜日

久々の新橋オヤジ呑み 2019-03-29

3月29日(昨日)
久々の新橋オヤジ呑み。
高校の時の友達なので、もう半世紀のおつきあいになるのか。
お店は、店主(板前さん)さえもが自称する時代遅れの酒場。
お客も時代遅れなので相性がいい。

昨日は、個室2室が埋まっていて、カウンターもほぼ満席だった。
いつもにようにお客さんが帰ったあと、店主が一升瓶を提げて登場し、しばし懇談。
(提げてくるのはウィスキーが多いけど、昨日は珍しく日本酒だった)

この日、昼間は、花冷え花曇りの千鳥ヶ淵を散歩し、夕方の呑み会まえにも千鳥ヶ淵・靖国神社を散歩。
歩数は2万1千歩で、3月の累計平均は1万1千歩強/日となった。







千鳥ヶ淵 花冷え花曇り 七分咲きの桜 2019-03-29

3月29日
千鳥ヶ淵の桜、29日は七分咲き(30日には満開)

但し、この日は花曇りと、おまけに花冷え。
寒いとの予報だったのでコートを着て行ったが、手袋もあったらいいなって感じだった。

なので、写真もまるで白黒写真のようになった。









靖国神社 屋台と花見宴会、時には高歌放吟、あれが特徴だったのに、へんにスマした姿に変貌した 2019-03-29

3月29日
靖国神社の花見。
屋台と花見宴会、時には高歌放吟、あれが特徴だったのに、へんにスマした姿に変貌した。
面白くなくなったね。






安倍政権とは何者か(第1,2回); 引き裂かれていく2つの顔 与党議員の支配と不支持 若者の高支持率と低投票率 支持率安定と抗議活動の活性化 憲法改正の悲願と改憲反対の世論 「非常識」な支配     





佐川氏ら10人、不起訴不当 森友問題、検察審が議決 大阪地検、再捜査へ(朝日); 少なくとも、「不起訴で決着した」というような、これまでのような国会答弁は出来なくなった / 但し、「起訴相当」の議決ではないため強制起訴の可能性が、なくなった.....地検が再び不起訴にすれば捜査は終わり。












2019年3月28日木曜日

横浜桜散歩 横浜公園の横浜緋桜と神代曙 山下公園の枝垂れ桜 みなとみらい汽車道の桜並木 2019-03-28

3月28日、くもり
今日は会社お休み。
JR関内駅~横浜公園(横浜スタジアム)~中華街~山下公園~みなとみらい~JR横浜駅
を歩いた。
歩数1万8千歩、3月累計平均で1万1千歩/日を越えた(初)。

曇りの予報であったが、晴れ間も見える曇り空だった。

▼横浜公園の横浜緋桜と神代曙(国立劇場にある桜と同じ)


▼山下公園の枝垂れ桜




▼みなとみらい汽車道の桜
(染井吉野はまだまだ)




▼お昼は中華街の梅蘭であんかけ焼きそば
梅蘭は中華街だけで4店舗もある人気店
美味しいよ。また食べたくなる。

地方は閉店続き主要7割が減収「百貨店」消滅“秒読み”開始 ; 百貨店の閉店ラッシュが止まりません。「ここ数年は地方の百貨店を中心に閉店が相次いでいます。このままでは本当に百貨店が消滅しかねません」と百貨店関係者も嘆くように、全国の売上高はピーク時の4割も減っているのです。 — 日刊ゲンダイ


安倍流改憲と新元号――目的のためには手段を選ばす(水島朝穂) / 安倍首相が元号発表で平成にはなかった「パフォーマンス会見」強行! 元号利用して皇太子に接近、私物化どこまで / .....新元号に現政権に阿る解釈を許す文字が含まれていた場合には、僕は以後二度と元号を使いませんし、「元号」という語そのものを使わないことにしますので、電話取材にも「え?元号って何ですか?」とご返事しますのでご了承ください。 — 内田樹







------------------------










------------













このままでは終わらせない…“森友事件”のいま【ザ・ドキュメンタリー】(YouTube) 森友学園をめぐる国有地の売却問題で公文書の改ざんをさせられた近畿財務局の職員がAさん命を絶ってから1年。Aさんの父親が遺書の中身や今の心情を明かしました。 また、Aさんの死をきっかけに立ち上がったのが近畿財務局などのOBたち。テレビの取材に初めて顔を出して証言してから、半年。「このまま終わらせてはいけない!」と新たに動き始めています。そして、当事者である籠池氏は今どうしているのか…。 “森友”事件のいまを見つめます。














2019年3月27日水曜日

皇居東御苑の桜 天城吉野と越の彼岸の巨木が満開 染井吉野・江戸彼岸が開花中 2019-03-27

3月27日
皇居東御苑の桜。
染井吉野が花の数を増やしているが、天城吉野と越の彼岸の巨木が満開となり観る人を圧倒している。

▼染井吉野(左)と天城吉野(右)と新緑モミジ

▼越の彼岸
左側にエドヒガンが咲き始めている。

▼天城吉野


東京 今日の千鳥ヶ淵 いよいよ見頃 2019-03-27

3月27日 はれ
今日の千鳥ヶ淵。
ニュースではもう満開とか言ってるらしいけど、仮に8割を「満開」と称したとしても、満開というにはムリがあるように思える。
遠目で見た桜の色が全然だし、北の丸公園側から見たときの桜の様子もスカスカ。

私の写真もそうだけど、写真は賑やかな花盛りだけを切り取ってるし、これに惑わされないほうがいいと思う。

個人的には「満開」に異議あり、デス。

ま、それにしても千鳥ヶ淵の桜はスゴイ。
圧倒されるね。





SATOSHIさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -






▼朝、田安門側から見たところ

▼朝、北の丸公園側から見下ろしたところ