2022年4月30日土曜日

大船フラワーセンター イチハツ ひとつばたご(別名、なんじゃもんじゃ) ヤグルマギク 白モッコウバラ満開 バラ咲き始め しゃくやく咲き始め 2022-04-30   

4月30日(土)、はれ

このところ続いていた雨/曇りの天候から一転、今日は朝から快晴、予報も快晴。但し、連休中でもある土曜日のこんな日に鎌倉とか横浜は、ま、ムリかなと判断して、大船フラワーセンターに出掛けた。ところが、、、である、その大船フラワーセンターでさえ、タイミングの関係もあったのかも知れないが、入場口で列が出来ていた。駐車場も8割くらいの入りに見えた。

先週土曜日にも出かけているので、そんなに大きな変化はないだろう、お目当ては白モッコウバラと「なんじゃもんじゃ」、それとバラを少し期待かな、と考えていて、ほぼその通りだった。

▼イチハツ 日本庭園の脇に2ヶ所群生している

 


▼ひとつばたご(別名、なんじゃもんじゃ)


▼ヤグルマギク


▼白モッコウバラ満開




▼バラが咲き始めた

▼しゃくやく咲き始め



3年ぶり“規制なしGW”でハワイに行ったら激変してた…物価高&円安で「カップ麺600円」 | FNNプライムオンライン

 

県教委の来年度の教員採用 志願者数が採用予定人数下回る(NHK 茨城県のニュース);「茨城県教育委員会は来年度は新たに900人余りを採用する計画で、現在、出願を受け付けていますが、志願者数は今月25日現在でおよそ600人と採用予定人数を下回っています。」    

デモに向けられる冷ややかな目 路上で声を上げる人はヒステリックか(朝日);「元の脚本では、女性たちに共感した正社員2人が、非正規社員の苦境を刑事に訴えるシーンだった。それが知らないうちに、ヒステリックな印象を与える場面に描き直されていた。」 「放送直後、太田は脚本が変更されたことをブログで説明し、こうつづった。《声を上げていく人々に冷笑や揶揄の目が向けられないようにと願います》脚本家がこうした経緯を明かすのは異例。だが、「制作側の一人として謝罪しなければ」と思った。」    

 

戦争に便乗して強まる改憲論…憲法学者「自衛隊を憲法明記は必要ない」(女性自身);慶應義塾大学名誉教授で憲法学者の小林節さんは(自衛隊明記という安倍晋三や松井一郎の改憲論に)こう疑問を呈す。「憲法には、日本の財政をつかさどる財務省も、高等裁判所や地方裁判所なども記載されていません」(女性自身)https://jisin.jp/domestic/2090635/「『書かれているのは国会、内閣、最高裁という三権分立の“骨格”と、例外的に会計検査院の存在だけです。各省庁や高裁・地裁、自治体などに関しては法律に記載されている。防衛省や自衛隊も同様で、おかしなことではありません』憲法には各省庁の存在も、それに関連するほとんどの団体の存在についても憲法には記載されておらず、法律で定められている。防衛省と自衛隊については『防衛省設置法』『自衛隊法』などがそれにあたり、ほかの省庁同様に不合理や不公平はない」「現行憲法でも認められていることを改憲してまで、ことさら記載しようとするのは、もはや『改憲』自体が目的化しているといえるのではないだろうか」   

なぜ、世界遺産知床の「赤字旅館」はあっというまに黒字になったのか? | 数字は人格 | ダイヤモンド・オンライン(小山 昇:株式会社武蔵野 代表取締役社長) / 知床観光船事故会社のコンサルで話題になってる株式会社武蔵野 小山昇社長の記事がサイレント削除 会社の重役が洗脳されてたり素手でトイレ掃除したり、スーパーハッピーとか絶叫して朝礼と告発が相次ぐ(まとめ部)    

参院選全45選挙区情勢分析 一人区の7割以上で自民先行=JX通信社 情勢調査 / 改憲掲げる「第三極」維新の野心 「参院選で議席倍増」「次期衆院選で野党第1党」 躍進なら保守勢力が拡大(東京) / 次の参院選比例区、維新に勢い 朝日新聞世論調査       

政府も認めた「賃金上がらず結婚できず」の厳しい現実 | 人生100年時代のライフ&マネー(渡辺精一 | 毎日新聞):「全世帯の年間所得の中央値は94年の550万円から19年は372万円と32%(178万円)下がった。」 「25歳から10歳ごとに世代を五つに区切ると(「65歳以上」は1区分)、全世代で所得の中央値は減少した。再分配後では「35~44歳」は569万円から465万円へ104万円減、「45~54歳」は697万円から513万円へ184万円減と大きく下がった。」      

 



 

2022年4月29日金曜日

日本橋の吉野鮨本店で昼呑み 2022-04-28

 4月28日(木)、はれ (昨日)

高校の時の友人と日本橋の吉野鮨本店で昼呑み。久々の美味しいお寿司とお酒だった。

食事の後、「鏑木清方展」を開催中の国立近代美術館の前まで行ったが、入場券売り場で長蛇の列。人の肩越しの作品鑑賞なんて嫌なので、入館を諦めて、北の丸公園~皇居東御苑を経由して東京駅まで歩いた。総歩数は1万5千歩。





▼最初から日本酒で攻めた。300ml壜を6本(つまり一升)空けた。



連合、加速する「自民シフト」 布石は4年前に/1(毎日)

末松文科相 教員確保へ 特別免許制度の積極活用など要請(NHK) ← ①現時点で不足しているのは「教員」ではありません。 低賃金で、原則1年で使い捨て出来る「非正規教員」が集まらないのです。、、、(枝野幸男)    

日銀「粘り強く緩和」、指し値オペ毎日 円安加速131円台(日経) / 日銀、永久指値オペで自滅 日本敗戦(小幡績) / 円急落、発端は日銀声明 「指し値オペ毎営業日」明示(朝日);「長期金利の水準は市場に委ねるべきなのに、日銀は指し値オペ常設化という正反対をやろうとしている。円の信認に影響しかねない」と日本総研の河村小百合氏。「日米の金利差拡大で6月頃に135円をつけ、以後130~135円で高止まりするのでは」とニッセイ基礎研の上野剛志氏   

敵基地攻撃能力保有や防衛費増額で「日本が再び軍国主義に」 自民提言を平和構想研究会が批判(東京) / 専守防衛の破綻、軍備面でもより明確に 元内閣法制局長官が批判 自民党が「指揮統制機能」への攻撃提言を了承(東京) / 「『言葉の置き換え』で本質を逸らそうとしている。相手の中枢を攻撃する、単なる先制攻撃ではないか。『専守防衛』を根本から変えるものだ。防衛力を維持する事も大事だが、周辺国と関係改善も大事。その努力無しで防衛力の話ばかり。そんなに戦争したいのか」(青木理) / (社説)反撃能力提言 危うい本質は変わらず(朝日) / 「敵基地攻撃能力」の名称を「反撃能力」に 幹部「気を使った」 自民党安保調査会が提言案(東京) / 憲法の根幹、骨抜きする恐れ…自民党「敵基地攻撃能力」提言案、財政難でも「防衛費5年で倍増」(東京)    



 

2022年4月27日水曜日

自宅近くを散歩 コデマリ、ツツジ、モミジ、メタセコイア のコラボ  ミヤマヨメナ 西洋オダマキ 斑入りナルコユリ イングリッシュ・ブルーベル(シラー・カンパニュラータ)(ピンク/ブルー) 2022-04-27     

4月27日(水)、雨のち曇り
今日は朝は雨、昼前から晴れ間が出たり曇ったり、また降りそうになったりの天候。12時半に歯医者さんの予約が入ってたので、そのあと近隣を散歩した。
写真は、近くのマンションや団地の庭で、外部にも開放されているところ。
小さい花の名は、グーグル・レンズ他によって自分で調べたので間違いがあるかも知れない。

▼コデマリ、ツツジ、モミジ、メタセコイア のコラボ 
(細かく言えば、シャガとドウダンツツジもある)

 
▼ミヤマヨメナ


▼西洋オダマキ

▼斑入りナルコユリ

▼イングリッシュ・ブルーベル(シラー・カンパニュラータ)(ピンク/ブルー)


トランプ氏の罰金支払い、26日から 州判事が命令書(CNN);「判事はこの中で、裁判所がトランプ氏に対し、州司法長官が求める書類の提出に応じるよう命じたのに対し、同氏が従わなかったのは法廷侮辱罪にあたるとして、侮辱行為をやめるまでの間、毎日1万ドルの罰金を科すと正式に言い渡した。」   

いつまで経ってもイソジン・クオリティー! → 最大7%しか使われず…50億円かけた大阪の大規模医療・療養センターが5月末閉鎖へ(MBS)



 

〈死ぬことばかり考えて仕事してる〉「くら寿司」店長が自殺直前に仕事の苦しみをツイートしていた / 「くら寿司は遺族を恫喝した」焼身自殺した店長の姉が告発 / 「くら寿司」店長が店の駐車場で焼身自殺した 従業員が悲痛告発する「上司のパワハラ」(週刊文春)  

橿原市長を強く叱責、維新の市議が辞職「不快な思いさせたのは事実」(朝日) ← 「不快な思いさせた」=「恫喝」? / ソッコー議員辞職した模様 → 【独自】「維新の会」選出の市議会議長のすさまじい暴言テープが流出!恫喝された橿原市長が刑事告発も(現代ビジネス2022.04.27);「事前説明に赴いた市長に浴びせた言葉 「何で俺の発言だけ問題あんねん、お前、こらぁ!」 「ええ加減にせぇよ! お前、こらぁ! 都合のええことしやがって、われぇ」」     

 



 

2022年4月26日火曜日

連載「維新戦記」(米山隆一) ①前 私が見た「維新」と「橋下徹」 結党後の理念とカネへの執着について ①後 約束を反故にした「維新」と「橋下徹」 選挙戦で彼らが私にした仕打ちについて /     

 



 

今度は「感謝がない」と! 押しつけがましく、ケチな(度量の狭い)人たち → ウクライナ外務省の感謝ビデオに、支援国の中に日本国無し。これはダメだ。現地の日本大使館を通じてウクライナ外務省に申し入れ中。 今朝の自民党部会でも問題になった — 佐藤正久 / クライナ政府が感謝している国々の中に日本がない。 外務省を通して確認しています。 — 山田宏 自民党参議院議員(全国比例)    

2022年4月25日月曜日

鎌倉散歩 新緑に包まれた浄智寺境内 ツツジと山門 シャガと鐘楼門 セイヨウジュウニヒトエ エビネ サクラソウ ツボスミレ 東慶寺本堂前のモミジ 梅の実 モミジの果実(翼果) 2022-04-25

 4月25日(月)、はれ

今日は、北鎌倉の浄智寺と東慶寺に行ったが、浄智寺に長く浸り過ぎて、いつものように鎌倉まで歩く時間の余裕がなくなり、北鎌倉に引き返した。

▼静かな、若々しい新緑に包まれた浄智寺境内。






▼鐘楼門まえのシャガ

▼セイヨウジュウニヒトエ
▼エビネ
▼サクラソウ
▼ツボスミレ

▼東慶寺 本堂

▼梅の実

▼モミジの果実、翼果(よくか)

「今回の(ウクライナの昭和天皇が載っていた動画)件で、先の大戦をめぐって、日本がナチズムとか全体主義国家だったという誤った認識が、国際社会にまだ根深いことが証明されたと言えると思うが・・・」(産経記者) / 昭和天皇が常に、日本の、そして世界の平和を望まれていたことを我々ウクライナ人は存じ上げております。畏れ多いことではございますが、昭和天皇がお詠みになられた明治天皇御製の大御歌をここに記させていただく事でお詫びに代えさせていただければ幸いです。(在日ウクライナ大使館) / 日本政府、ウクライナに削除要請 「ファシズム」ツイート「不適切」(朝日) / ヒトラーと一緒に昭和天皇の写真 ウクライナ政府が動画から削除、謝罪(毎日)

 

=============================



 

2022年4月24日日曜日

大阪 新型コロナ「第6波」高齢者施設支援に課題 体制強化へ(NHK);「感染対策の研修や、注意喚起など、この2年間、繰り返し、取り組みを進めてきたので、なぜ大阪で全国的な状況よりも突出したクラスターの数が発生したのか、その原因はわからない」と、、、

 

2022年4月23日土曜日

大船フラワーセンター 藤が満開 アジュガ モッコウバラ(黄は満開、白はまだ一分程度) ネメシア 牡丹(ボタン)はほぼ終盤 ハンカチの花 芝生の広場の花壇 ナンジャモンジャ(まだほんの咲き始め) イチハツ 2022-04-23       

 4月23日(土)、はれ

大船フラワーセンターの藤(フジ)が見頃とのことで、出かけたが期待通りの綺麗さだった。この時期、ナンジャモンジャが見られるハズと期待していたが、まだほんの咲き始めで、こちらは残念。

▼藤









▼アジュガ

▼モッコウバラ 黄色は満開、白色はまだ一分程度



▼ネメシア

▼牡丹(ボタン)はほぼ終盤 
写真(↓)は連鶴(レンカク)

▼ハンカチの花

▼芝生の広場の花壇

▼ナンジャモンジャ まだほんの咲き始め

▼イチハツ

▼噴水の池のあっち側からとこっち側からと