2017年2月2日木曜日

東京 皇居東御苑 河津桜と琉球寒緋桜が咲いた 寒桜は満開 蝋梅も満開 梅林坂の梅はもう見頃(満開までにはもう少し) メジロたちも集まってきた 2017-02-01

2月1日、はれ
皇居東御苑に行った。
お目当ては河津桜と琉球寒緋桜。

さて入門のことなんだけど、不愉快な事があった。
皇居は今年になって二回目だけど、その二回とも、入門時に皇宮警察官によって手荷物検査をされた。
ただ、検査といっても、殆ど形だけのようなもので、カバンを開けさせるだけで、中味をゴゾゴソと探るようなことはしないけど。

人相風体が怪しいからか?
前回、そのことを門の管理人(門衛=入門札を渡す人)に聞いてみた。
その人から聞いた限りでは、原則、全員やっているそうだ。

で、理由は・・・。
言うもおぞましい、愚かしい、恥ずかしい、・・・。

泉谷しげるの「黒いカバン」を思い出した。
Youtubeにあるかな?

さて、本題に。

▼河津桜
まだ咲き始めたばかりの様子
ポツリポツリと花が見受けられる。
すごくいい。

▼琉球寒緋桜
これもまだ咲き始め
ラッキーにもメジロが飛んできた



▼寒桜
満開。
ここにもメジロが。



▼蝋梅(ソシンロウバイ)
満開。
この花は持ちが長いので、まだまだ十分楽しめる。
艶々してる。


▼蝋梅
ひっそりと咲いている。

▼梅林坂の梅
梅の香りが辺りに漂っている。
満開までにはもう少しあるかな。



東京 北の丸公園 河津桜が咲いた マンサクは満開 2017-02-01





0 件のコメント: