2017年2月2日木曜日

<国会実況>金田法務大臣がまともに答弁できない件 - NAVER まとめ ; テロ等準備罪の審議。金田法務大臣がまともに答弁できず、岸田外務大臣や安倍総理がフォローするシーンも。この方が共謀罪を審議するのは怖すぎる! 更新日: 2017年02月02日 / 民進党福山哲郎議員 「いいですか、人を処罰する法律を今議論しているんですよ。非常に重要なんですよ。下手すれば人権侵害が起こるんですよ」 / 「条約については外務省に聞いてほしい」などと繰り返し委員会は度々中断 → そして2月8日にはもう殆どギブアップ → 2月9日にはこんなことまで!




テロ等準備罪の審議でしどろもどろの金田大臣

山本行政改革大臣の答弁もひどいが、金田法務大臣の答弁はそれに輪をかけてひどい。ネット上では「むつかしい法案をだすとき、専門外の人を据える」マリオネット戦略との批判も。しかし、それにしても本当にひどすぎる。

(略)







関連過去記事
”共謀罪” 金田大臣の答弁は二転三転、犯罪の範囲の曖昧さ浮き彫りに (ANN) / 1月30日午後、参院予算委員会で福山哲郎議員が共謀罪法案を追及中。法務省が出した事例は全て現行法の予備罪で対応できると。回答能力のない金田勝年法務大臣の後ろで、必死にカンペを渡し答弁を指示しているのが、加藤俊治法務省官房審議官 / 福山議員「具体的な判例を」  金田法相「判例はありませんが‥判例的な考え方を申し上げている」(怒号‥) / 「組織犯罪については、現在その内容について検討中であります」 議場からの声「え、それじゃ何にもわからないだろ・・」 / 「罰則(量刑)については法の成立後、考えていく」←メチャクチャだろ / 「共謀罪」で金田法相の答弁が二転三転 民進・福山議員「こんなんじゃ質疑できない」

他にも
<検証>なぜマスコミは報道しないのか!?「まともに答弁できない大臣」の姿 - NAVER まとめ ; 1月30日、参議院予算委員会での質疑の中で、政府が明らかに文科省天下りあっせん資金に流れの状況を把握しておらず、野党の調査で明らかになった。担当大臣は質問にまともに答えられない状況。総理の「天下り根絶に全力」と威勢のよい話しかマスコミは報道しない。与党の顔色を見すぎではないか。 更新日: 2017年01月31日

【衆院予算委員会】稲田朋美防衛相の長い答弁に浜田靖一委員長「質問に答えて」と注意 - 産経ニュース / (動画) 【稲田・防衛大臣の奇癖に 連日のレッドカード!】 質問されてもいないことに対し 延々とペーパーを "お経のように" 唱え続ける奇癖がやまず とうとう 浜田委員長に、質問に対して答えるようレッドカード! / 稲田防衛相の答弁「長い」、衆院予算委員長が打ち切り:朝日新聞 / 「長い!いらない!」稲田防衛相の答弁打ち切り(日刊スポーツ)

そして、・・・もう殆どギブアップ宣言
衆院予算委(2/8)。民進、階の質問に「私の頭脳の問題で対応出来ない」と答弁しちゃう金田法相 / 金田法相の席後方で答弁に関する説明のため待機していた同省担当者は、委員長らに注意され最後列の席に移った → 「公開処刑」状況 / 逢坂誠二「委員長!恐縮ですが 金田大臣は当事者能力がまったく欠如している! 誠意のある答弁をしたらいかがか? 今後の審議はできない!」 / 浜田委員長「金田大臣は簡潔に答弁しろ」と。逢坂「たぶん、あなた、省内で孤立してるでしょう?」 / 浜田委員長「与党、静かにしろッ!」と

もう見てられない
衆院予算委(2/9)。金田法相、山尾議員(民進)の追及に対して答弁ペーパーを長々と棒読みしているうちに質問を忘れて「もう一度質問願います」と(笑)。 / 山尾「立法事実がないなら法案提出やめて。立法事実の必要性を説明できないなら大臣辞めて。質問に答えていないことをわかりながら3分も4分も浪費する。そんな大臣とこれ以上どうやって議論すればいいんですか」 / 「質問忘れたなら答弁すんな」と委員長に叱られてる大臣はじめてみたわ。


0 件のコメント: