2024年9月12日木曜日

トランプ氏ら拡散の虚偽主張「ペット食べる移民」、ハイチ政府が非難(AFPBB) / 討論会成果自賛のトランプ氏、側近らは「失敗」と低評価(ロイター) / ハリス氏、トランプ氏は「世界の指導者の笑いもの」 大統領選討論会 (CNN) / トランプ氏、司会者に不満 米主要メディアはハリス氏優勢との見方(朝日) / 米大統領選討論会:トランプ氏支持者ら、討論会は「3対1」で不利だったと主張( ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) / CNNによるファクトチェック トランプ氏は移民へのヘイトスピーチとデマ、ハリスに対する発言も含め33回のウソ。ハリス氏の事実に反する発言は1回 / トランプ「移民による犯罪が増えている」 ハリス「増えていない」 司会者「FBIの統計では減っている」 トランプ「FBIの統計は間違っている」 / トランプ氏「移民がペット食べている」、討論会で虚偽主張繰り返す(ロイター) / 【詳報】ハリス氏「勝利」63% 討論会後の調査 トランプ氏に大差(朝日) / ハリス氏とトランプ氏、支持率ほぼ拮抗=NYT全米世論調査(ニューズウィーク日本版) / 討論会、63%が「ハリス氏勝利」 CNN世論調査―米大統領選(時事)


〈全文〉 

いま終わったばかりの米大統領選のディベート。全体的にハリス氏が優勢だったと感じました。ハリス氏は11/5の大統領での勝利に向けて大きく前進したと言えると思います

序盤はハリス氏もトランプ氏も質問に正面から答えないことが多く、自分の主張をそれぞれが繰り返すことが多々ありました。次第に、トランプ氏が苛立って、明らかな嘘を繰り返すことが多くなっていきました。

トランプ氏はさらに興奮して、すでに大統領選から撤退しているバイデン氏を攻撃することが増え、”She is Biden (彼女はバイデンだ)” とまで言及。これに対し、ハリス氏は、”I am not Biden 私はバイデンではない” といなし、「あなたが選挙で戦っているのは私ですよ」とも語った場面は印象的でした。最後のクロージングステートメントでは、ハリス氏が、「未来を選ぶか、過去に戻るかの選択だ。私たちは新たな道に踏み出そう」と訴えたのに対し、トランプ氏は「彼女は、過去最悪の副大統領だ」と締めくくり、最後の最後までハリス氏への攻撃でした。

ハリス氏が自身とトランプ氏の違いを明確にしたのに対し、トランプ氏は相手の攻撃を繰り返す悪いときのパターンが出てしまった形でした。終始冷静だったハリス氏の全体的な態度や姿勢、一定の余裕も、彼女にはプラスだったと思います。2分割のテレビ画面では、やはりハリス氏の相対的な若さも目立ちました。身長差や体格差も注目されていましたが、ディベートではその差はほとんど感じませんでした。冒頭の入場の際に、それらを気にせず、ハリス氏からトランプ氏のほうに歩み寄っていき、2人が握手したのも印象的なシーンでした。

ディベートでどちらが勝ったか、の米世論調査が出てくるのはこれからですが、おそらくは6:4か、7:3ぐらいの割合でハリス氏が優勢だった、という結果が出てくるのではないかと私は思います。





0 件のコメント: