— キャオ@大阪トホホ団亡者戯 (@tohohodan) 2017年4月8日
#報道特集— Tad (@CybershotTad) 2017年4月8日
日下部キャスター「勅語というのは明治憲法下で天皇が直接、国民に下す意思表示。教育勅語という言葉自体が主権在民・国民主権である今の日本に受け入れがたいことであって、それを国民が選んだ国会議員が安易に礼賛したり受け入れるというのは非常に無神経なことだと思う」 pic.twitter.com/LncfaZQr4S
— Tad (@CybershotTad) 2017年4月8日
#報道特集— Tad (@CybershotTad) 2017年4月8日
鈴木邦男さん
「大声で愛国者と言う人は全部インチキ」
「教育勅語を教えることで、日本の教育とか愛国心とか言っている人は、愛国心をはき違えている」
本来の保守とは、こういうものではないだろうか。 pic.twitter.com/oQzWyTH1j5
元 一水会代表 鈴木邦男— やがて空は晴れる...。 (@masa3799) 2017年4月8日
「教育勅語は使命を終えたもの」 pic.twitter.com/bqEAcV591l
サンデーモーニング(4/2)。寺島実郎さん「教育勅語のポイントは『義勇公に奉じ』という所で、いざ事が起こった時には、この『公』は公共ではなく、国家のために死ぬということ。国家ありき。戦後生きてきた人間が大事にしなければいけないのは、民が中心にあるということ」 / 古田大輔さん「日本は異常に死傷者数が多い軍隊だった。インパール作戦は無謀な作戦で、餓死するような状況でも戦い続けた。そんなことを生んだ装置の一つが教育勅語。そう考えた時、教育勅語というのは道義的に正しいと言い切れるのか」 / 岸井成格「あれだけ違法な、長年に渡って天下りを組織的にやってきた、その文科省に道徳をいう資格ありますか!」 / 寺脇研「今考えなければならないのは「空気」に流されずに立ち止まって考えみること」
教育勅語 道徳教材としてふさわしいか : 読売新聞(社説);教育勅語は、大日本帝国憲法と不可分の存在だった。その事実を忘れてはならない。...道徳などで教育勅語を規範とするような指導をすることは、厳に慎まねばならない。 / 教育勅語は道徳教材に使えぬ :日経新聞(社説) ; 勅語は大日本帝国憲法の下、天皇を君主、国民を臣民とする国家観を補強する目的でつくられた規範だ。史実として学ぶ意義はあるが、子供たちの道徳教材として用いることは妥当ではない。...勅語は部分ではなく全体の効力を失ったと解すべきだ。道徳の教典として復活させてはいけない。
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