2013年1月5日土曜日

私が生きているうちに、軍事境界線が消えて南北統一を果たせますように、と祈りながら「故郷の春」を歌います。(柳美里)





柳美里 ‏@yu_miri_0622
「故郷の春」は、日本の「故郷(ふるさと)」にあたる歌。アリランと同様に、南でも北でも、幼児から老人までうたえる歌です。ウリマルの発音がな…… https://www.youtube.com/watch?v=xRE39MmrDtI …


柳美里 ‏@yu_miri_0622
朝鮮半島が南北に分断されて60年が過ぎ、当時20歳だったひとが80歳――、どうにもならないことではあるけれど、どうにかしたい――、だから、わたしは、北にも南にも行くのです。どうにもならないかもしれないけれど――。

11時間 柳美里 ‏@yu_miri_0622
朝鮮半島には、南北分断によって、故郷に帰れないまま、親兄弟に逢えないまま死んだひとが、たくさんいます。

11時間 柳美里 ‏@yu_miri_0622
わたしは、朝鮮民主主義人民共和国を三度訪問した時のことを書いた『ピョンヤンの夏休み』が、大韓民国で出版できること自体、奇跡だと思います。為すべきことを為し、為し遂げてから、死にたい。


0 件のコメント: