2016年5月24日火曜日

鎌倉 鎌倉市川喜多映画記念館 特別展「映画女優 原節子」展(~7月10日)に行く 2016-05-24

5月24日、晴れ、夏日。
鎌倉に出かけた。

いつものように、
大巧寺~妙本寺~鶴岡八幡宮を廻って、
で、次は、当初予定では長谷寺だったけど、アジサイもショウブもまだイマイチと思われたので、
久しぶりに、川喜多映画記念館に行った。

以前、この記念館がオープンした翌日か翌々日だったかに来たことがある。

いまは、7月10日まで、「原節子」展が開催中。
映画ポスター、スチール写真の展示が中心。
共演者には懐かしい(歳がバレる)顔が少しある。

1920年(大正9)生まれで、昨年9月に95歳で逝去された。
ユリ・コウチヤマ(コチヤマ)さんより1歳年長になるわけだ。

映写室での映画鑑賞は予約完売プログラムが多かった。
原さん、鎌倉の住人だし、鎌倉との親密感もあるのかも知れない。




▼川喜多かしこさんの別邸は、和辻哲郎が住んでいた江戸時代後期の住宅を練馬区から移設したものだという。年に何回か無料で一般公開している。

▼『東京暮色』(1957)の共演者、有馬稲子 ← 父親がファンだった

鎌倉 大巧寺の花ばな アジサイはまだちょっと早いかな 2016-05-24

鎌倉 比企谷の妙本寺 ただただ静謐 2016-05-24






0 件のコメント: